中央区ホームページトップへ

中央区ホームページ(スマホ版)中央区ホームページ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

住所錯誤届(住所を間違って登録してしまった方)

最終更新日:2021年9月28日
中央区役所 区民部 中央区 区民課TEL:096-328-2240096-328-2240 FAX:096-311-2232 メール chuoukumin@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

住所錯誤届とは、住所の表記を誤って届出し登録した場合に修正するお手続きです。                          

必要なもの1住民異動届窓口に設置してあります
2マイナンバーカード交付を受けている場合(お持ちの場合)
住民基本台帳カード
3本人確認できる書類マイナンバーカード・住民基本台帳カード・運転免許証・健康保険証
年金手帳・学生証など
*熊本市では、住民異動届の提出の際に本人確認を実施しています。届出の際には、上記3の身分証明書をお持ちください。代理人によるお届出の場合には、委任状と代理人の本人確認ができる書類をお持ちください。

  

*お手続時の注意点(受付窓口等)と住民異動届【様式】はこちらをクリックしてください。
 
*異動届受付後の証明発行・マイナンバーカードの住所書き換え等のお手続きについては、窓口の状況等により、時間を要する場合がございます。
 
*住民異動届に伴い別のお手続きが必要になる場合がありますので、「くらしの手続きガイド新しいウインドウで(外部リンク)」でご確認いただき、手続きの方法や必要なものなど詳しくは担当窓口にお問い合わせください。

 

記入例:ダウンロード 住民異動届(住所錯誤届)の記載例( PDF PDF:470.5キロバイト)

 

●住民基本台帳カードをお持ちで、公的個人認証サービス(e-Tax等)を受けている方へ

 住所錯誤届を出されると、電子証明書は住所の変更により自動的に失効し、行政機関への申請等にご利用できなくなります。

 平成27年12月を持ちまして、住民基本台帳カードへの電子証明書の発行は終了しました。

 電子証明書の利用を希望される方はマイナンバーカードを申請してください。

 

●マイナンバーカードをお持ちで、公的個人認証サービス(e-Tax等)を受けている方へ

 住所錯誤届を出されると、電子証明書は住所の変更により自動的に失効し、行政機関への申請等にご利用できなくなります。

 電子証明書の再発行は、各区役所区民課、総合出張所、芳野分室でお受付します。 

 

※公的個人認証サービスについては、こちらをご覧ください。

 

 

【お問い合わせ先】
 中央区役所区民課:096-328-2242  東区役所区民課:096-367-9124  西区役所区民課:096-329-8503 
 南区役所区民課 :096-357-4126  北区役所区民課:096-272-6900

(ID:355)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市中央区役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2555
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

プライバシーポリシー別ウィンドウで開きます著作権・リンク・免責事項別ウィンドウで開きますサイトマップ

copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved