総合トップへ
ホーム  >   市民の皆様の声   >   市民の声一覧   >  市民の声詳細

市民の皆様の声(ご意見・ご提案)

 ごみゼロコールについて

  登録されている分類 [ ごみ収集 ]
2023年9月受付
 熊本市で大型ゴミを捨てるには「ごみゼロコール」に事前申込みが必要となっている。
 また申込みには0570から始まる有料電話にかける必要があるが、これが全くつながらず、延々と待たなければならないことも多く、非常にストレスがたまり、電話料金も不安になる。さらに、8時30分〜17時の間に電話する必要があり、日中仕事をしている自分はなかなかその時間中は電話できない。以前住んでいた市では、24時間どこからでも申込可能なLINEで収集受付となっている。支払いも電子マネーでの支払いが可能で、受付から支払いまで全てオンラインで完結できるサービスが提供されており、非常に利便性の高い市民サービスが提供されている。
 他の政令市でも、インターネット受付が普通となっていて、24時間受付対応をされている。
 せめて、他都市と同程度に24時間受付可能となるようにして欲しい。また0570から始まる料金形態について、ホームページに載せてほしい。

 回答致します

2023年10月回答
 本市「ごみゼロコール」のナビダイヤルの電話料金につきましては、自動音声ガイダンス中及びオペレーターの呼び出し待機中は料金が発生せず、オペレーターに繋がり、通話が開始された時点から料金が発生しております。
 この料金形態については、本市ホームページ等で利用者の皆様に周知を行うよういたしました。
 また、本市におきましても、市民サービス向上のため窓口等における申請手続きのデジタル化を推進しており、ご意見をいただきました本市「ごみゼロコール」における大型ごみの事前申込みにつきましても、現在、24時間オンラインで受付ができますよう準備を進めているところです。

【担当 廃棄物計画課 096-328-2359】

  担当課
政策局 秘書部 広聴課
096-328-2075
kouchou@city.kumamoto.lg.jp