総合トップへ
ホーム  >   市民の皆様の声   >   市民の声一覧   >  市民の声詳細

市民の皆様の声(ご意見・ご提案)

 高校3年生まで医療費控除を

  登録されている分類 [ 医療費助成、子育て支援 ]
2022年4月受付
 熊本市はこどもの医療費が3歳からかかるが、他では高校3年生まで無料の市町村がある。
 他市町村と比べ、熊本市はこどもに対する金銭面での支援がないように感じる。こどもの医療費控除を高校3年生までに見直してほしい。

 回答致します

2022年5月回答
 子ども医療費につきましては、本市においてもこれまで対象年齢の拡充など、助成範囲の拡充を図ってきたところですが、人口規模の比較的少ない一部の自治体などと比べると、自己負担額や対象年齢などについて、本市と格差が生じていることは認識しております。
 本来であれば全国どこの自治体でも一律に医療費の助成を受けることができる制度が望ましいと考えており、そのような観点からも、これまで「統一的な子ども医療費助成制度の創設」について国への要望を行ってまいりました。
 また、子ども医療費につきましては、「高校3年生まで無料にしてほしい」というご意見もあることは存じておりますが、現時点では、より経済的負担の大きい0歳から中学3年生までとさせていただいているところでございます。
 令和3年度には、子ども医療費助成制度及び子育て施策についての市民ニーズを把握するためアンケートを実施しました。その結果を分析し、子育て世帯に何が必要なのかを十分見極めて、今後の施策に繋げていきたいと考えております。

【担当:こども支援課】

  担当課
政策局 秘書部 広聴課
096-328-2075
kouchou@city.kumamoto.lg.jp