2023年3月受付 |
通勤している人なら誰でも感じることだが、3月下旬は道路渋滞が激減している。学生が春休みに入っているからだ。
それならば普段からなるべく道路利用者を時間で分ける方向へ誘導してはいかがか。社会人は30分早く、学生は30分遅く、高齢者の通院は午前10時以降にするなどいかがだろう。巨額の資金を投じなくてもこれだけで十分効果があると思われる。
現市長が表明している有料道路については、形を見せるためにも、TSMC関連である熊本西高規格道路の九州道までの延伸を急ぐべきだと思う。次は、実現性の高い嘉島JCTから熊本市南区への接続道路だ。 そして本命は、熊本市中心部から熊本空港までの路線だと思う。これは運動公園への接続も必要なことから白川ルート一択ではなかろうか。一部で検討される国体道路上は、道路設計時に6車線としなかった事が致命的で、周辺住民の同意も得られないだろう。
最後に、個人的には熊本県の様にJR九州と最大限協力して投資を引き出して欲しいと思っている。駅周辺開発は利便性が良いにもかかわらず熊本市の弱い部分だと感じているからだ。 |
|