総合トップへ
ホーム  >   市民の皆様の声   >   市民の声一覧   >  市民の声詳細

市民の皆様の声(ご意見・ご提案)

 学校給食について

  登録されている分類 [ その他 ]
2022年10月受付
 学校給食について改善してほしいことがある。
 まず、ほぼ毎日パンであることに疑問だ。なぜ米にしないのか。米の方が栄養価が高く腹持ちもいいはずだ。小麦はどこの産地で、無農薬なのだろうか。
 メニューを見ると貧相なおかずであったり、食パンが不味かったりで、これでは教師の体調も心配だ。ましてやこどもにこんなの食べさせるのかと心配になる。
 野菜についても、産地はどこだろうか、無農薬や有機野菜を使っているのだろうか。
 最近、他県他市でオーガニック野菜を使っているところがある。予算に限りもあるだろうが、生産者へそれ相当の対価を市として払い作ってもらえばよいのではないか。給食費を値上げしてもよい。熊本県内に無農薬や有機農法で野菜を作られているところはある。検討していただきたい。

 回答致します

2022年11月回答
 本市の学校給食においては、栄養バランスの取れた食事の提供に加え、多様な食文化にふれる食育の観点から米飯給食を週3回、パン給食を週2回で実施しております。
 令和4年度2学期からは、全ての学校給食用パンを国産小麦100%で提供しておりますが、オーガニック野菜の使用については、価格面での課題に加えて毎日約65,000食分を安定的に調達できる体制がとれていないことなどから現在導入はしておりません。
 しかしながら、使用する野菜については、毎月2回査定会を開催して、安全性の高いもの、生産地及び生産者が明確なものを決定しており、併せて、地元農産物の導入の推進として市産品・県産品を優先的に選定し、生産地の視察も行っているところです。
 引き続き、限られた食材費の中でさまざまな工夫を凝らし、安全安心で栄養バランスのとれたおいしい給食の提供に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

【担当 健康教育課】

  担当課
政策局 秘書部 広聴課
096-328-2075
kouchou@city.kumamoto.lg.jp