新型コロナウイルス感染症対策トップへ

新型コロナウイルス感染症対策サイト(スマホ版)新型コロナウイルス感染症対策サイト

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

【新型コロナワクチン接種】 重要なお知らせ

最終更新日:2022年2月14日
接種について

重要なお知らせ

■ワクチン接種は強制ではありません。
コロナワクチン接種は、ご本人が希望する場合に限り、接種を行うものになります。

接種を受ける方には、予防接種による発症予防及び重症化予防に期待される効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、接種の判断をしていただいています。

接種の判断にあたっては、健康状態など様々な事情があります。接種しない方への偏見はやめましょう。

安全性と副反応について新しいウインドウで

新型コロナワクチン接種に関する人権相談について新しいウインドウで

 

■新型コロナワクチンと他のワクチンの同時接種について(R4.7.26)
新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンとの同時接種は可能です。ただし、インフルエンザワクチン以外のワクチンは、新型コロナワクチンと同時に接種できません。互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。


■追加接種(4回目接種)の対象者について(R4.7.22)

対象者に医療機関や高齢者施設・障がい者施設等の従事者が追加されました。


■ノババックスの接種について(R4.7.22)

初回接種の対象者年齢が引き下げられ、12歳以上の方が接種できるようになりました(3回目接種の対象者は従前どおり18歳以上の方です)。


■追加接種(3回目接種)について、2回目接種からの接種間隔が5か月以上になりました(R4.5.25)


■ワクチン接種証明書について(R3.12.20更新)
ワクチン接種証明書のご案内を更新しました。詳しくはワクチン接種証明について新しいウインドウでをご覧ください。
 
■インターネット(予約専用WEBサイト)から予約キャンセルをされる際の注意点(R3.10.8更新)
※現在、1・2回目接種の予約ができるのは小児接種(5~11歳の接種)のみです。
1回目の予約をキャンセルする場合は、同時に2回目の予約もキャンセルをお願いします。
(1回目接種の予約のみのキャンセルの場合、後に医療機関又はシステム運用事務局で2回目接種もキャンセル処理を行いますので、あらかじめご了承ください。)
なお、インターネットからキャンセルはできますが、予約の取り直しはできませんので、ご留意ください。
 

■妊婦の方へ(R3.8.25更新 R3.8.30修正 R4.2.15修正)

妊娠中に新型コロナウイルスに感染すると、特に妊娠後期は重症化しやすく、早産のリスクも高まるとされています。

妊婦の方やパートナーの方へ、関係学会から新型コロナワクチン接種に関する呼びかけがなされておりますので、ワクチン接種についてご検討いただきますよう、お願いします。リーフレットや学会からのお知らせ、その他詳細は妊婦の方へ新しいウインドウでをご覧ください。

 

■各医療機関の接種不可対象者について(R3.7.13更新)
妊娠中の方や授乳中の方、小児等の方は、医療機関によって接種ができない場合があります。
予約サイトで接種会場を選択する際は、接種会場情報の「会場からの案内」をご確認ください。
「ワクチン接種実施医療機関一覧」新しいウインドウでにも各医療機関の接種ができない対象者の情報を掲載しています。
 

 
 

過去掲載分

■インフルエンザなど他の予防接種を受けるは場合は、2週間以上の間隔を空けてください(R3.10.4更新)←R4.7.26に更新あり
原則として、新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種できません。 新型コロナワクチンとその他のワクチンは、互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。ただし、創傷時の破傷風トキソイド等、緊急性を要するものに関しては、例外として2週間を空けずに接種することが可能です。
 

■キャンセル待ちの募集について(R4.2.14更新) ←受付は終了しました。

 追加接種のキャンセル待ちを募集しています。

 ワクチン接種会場(医療機関や集団接種会場)では、急病等を理由にワクチン接種のキャンセルが一定数発生しますが、そのキャンセルされたワクチンを有効活用するため、「キャンセル待ち」へ登録いただき接種をご案内するものです。詳細は追加接種(3回目接種)の ワクチンキャンセル待ちの募集新しいウインドウでについてをご確認ください。


■ワクチンのキャンセル待ちについて(R3.7.28更新)

集団接種会場や医療機関で、キャンセルが発生したときに接種をご案内します。事前登録をお願いします。

詳しくはワクチンキャンセル待ちの募集について新しいウインドウでをご覧ください。

 
■ワクチン接種証明書について(R3.7.16更新)
ワクチン接種証明書のご案内を掲載しました。詳しくはワクチン接種証明について新しいウインドウでをご覧ください。

■第6期以降の予約スケジュールについては未定です。決まり次第お知らせします。(R3.7.10更新)

 
■第5期からは、熊本市にお住まいの12歳以上の全ての方にご予約いただけます。(R3.7.10更新)
接種券に同封した「接種の手引き」に記載のスケジュールから変更となっていますので、ご注意ください。
 
■熊本城ホールの新規予約受付は終了しました(第5期からは受付を行っていません)(R3.7.10更新)


■インターネットで初回接種を予約された方へ(R3.6.19更新)

2回目接種の日時・場所の確認をお願いします。
※2回目接種の日時・場所については、1回目予約をした日から10日前後で予約サイトのマイページに登録されますので、ご確認ください。
※2回目接種の日時・場所の変更は、必ず事前のご連絡をお願いします。
 ご連絡のないまま、かかりつけ医などで別途接種予約をされた場合、予約の重複になってしまいます。ご協力をお願いします。
〔連絡先〕
新型コロナワクチン接種予約専用フリーダイヤル 0120-096-885

熊本市新型コロナワクチンコールセンター 096-300-5577


■64歳以下の方へ接種券の発送をします(R3.6.9更新) 
年齢別に順次発送します。

■集団接種会場へお越しの方へ
「予約時間」は接種の時間ではなく、受付の時間です。
密を避けるため、予約時間前のご来場はご遠慮ください。
 
■第3期(5/29~)にインターネットで予約された方へ
ご自身で1回目接種の手続きをしていただいた後、事務局で2回目接種の予約をいたします。
2回目接種の日時・場所については、予約手続きをした日から10日後を目途に予約システムのマイページでご確認いただけるほか、14日後を目途に書面でお知らせいたします。
※できる限り1回目と同じ曜日・場所で予約しますが、予約枠の状況によっては、別の曜日・場所になることがあります。 
 
■第2期(5/17~5/19)にインターネットで予約された方へ
ご自身で、1回目接種のみ予約された場合は、事務局で2回目接種の予約をいたします。
2回目接種の日時・場所については、予約のマイページでご確認いただける他、事務局から書面でお知らせいたします。
※ご自身で、期間中に1回目接種・2回目接種の予約を済まされた場合は、追加の予約手続きはありません。
※できる限り1回目と同じ曜日・場所で予約しますが、予約枠の状況によっては、別の曜日・場所になることがあります。
 

 
 
 
このページに関する
お問い合わせは
健康福祉局 保健衛生部 感染症対策課
(ID:35936)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
copyrights(c) 2018 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved