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【新型コロナワクチン接種】 ワクチンキャンセル待ちの募集について

最終更新日:2021年8月31日

接種について
ワクチンキャンセル待ち専用WEBサイト

新型コロナワクチンキャンセル待ちの募集について

  • 概要

ワクチン接種会場(医療機関や集団接種会場)で、急病等を理由にワクチン接種のキャンセルが一定数発生いたします。

そのキャンセルされたワクチンを有効活用するための「キャンセル待ち」を専用WEBサイトで登録いただくものです。
ご登録には一定の条件があります。
 
 

登録の条件

 次のすべてを満たす方が対象となります。
・熊本市に住民票(住民登録)がある方

登録時点で20歳以上の方
・本市が発行した新型コロナワクチンの接種券を持っている方
・新型コロナワクチンの接種を1回も行っていない方
・新型コロナワクチンの接種予約を行っていない方

※ご登録後、キャンセル待ちを辞める場合の手続きは不要です。

 コールセンターから連絡を差し上げた際に、キャンセル待ちの意思がないことをお伝えください。

 また、キャンセル待ち登録をした後に、ワクチン接種の予約(第6期)をされた場合は、キャンセル待ち登録は自動的に解除されますのでご注意ください。

 

 

登録受付開始日

令和3(2021年)年8月1日(日)午前9時~
※キャンセルワクチンの接種ご案内は82日(月)から
 
 

登録方法

キャンセル待ち専用WEBサイトでの登録のみ電話での登録受付は行っておりません。
※登録に、マイナンバーカードは不要です。 
 キャンセル待ち専用WEBサイト  キャンセル待ち専用WEBサイト操作マニュアル
■操作マニュアル補足(操作マニュアルp3関係)
 マイナンバーカードで自動入力する際は、以下のリンク先をご確認ください。
 
   
 

注意事項

ワクチンのキャンセルが発生した接種会場(医療機関、集団接種会場等)の近隣にお住まいの方等に事務局からご連絡いたします。

登録の際には、次の5つの事項について予めご了承のうえ手続きをお願いします。

 

(1) ご案内は登録の先着順ではありません。また、登録した方全員にご案内することをお約束するものではありません。

(2) ワクチン接種の際は、ご自身で当該接種会場へ行っていただきます。
(3) ワクチンの使用期限の都合上、すぐにご対応いただくことが難しい場合は、他の方へご案内させていただきます。

(4) 受電できない場合は、次の方にご連絡させていただきます。不在着信の折り返しも同様です。

 (次回以降のキャンセルワクチンが発生した場合にご連絡させていただきます。)

(5) 事務局からの連絡から1時間以内に接種をお願いする場合があります。
 
 
 

ワクチン接種までの流れ

(1) 登録者の中から、ワクチンのキャンセルが発生した接種会場の近隣にお住まいの方へ、事務局から連絡します。

(2) 連絡した当日の指定された時間・接種会場で、ワクチンを接種していただきます。

 接種の際に、専用WEBサイトからダウンロードできる申請書の提示や提出は不要です。

【接種時の必要書類】 接種券 / 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など) / 予診票

(3) 2回目の接種会場・日時については、1回目接種の連絡の際にお知らせいたしますが、1目接種会場とは会場・時間帯が異なる場合があります。


 

お問い合わせ先

 

お問い合わせ先

■熊本市新型コロナワクチンコールセンター

 096-300-5577

 受付時間 8:30~19:00(土・日・祝日も開設)

 
このページに関する
お問い合わせは
健康福祉局 保健衛生部 感染症対策課
(ID:36593)
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