新型コロナウイルス感染症対策トップへ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

【新型コロナワクチン接種】 追加接種(3回目接種)について

最終更新日:2021年11月30日

接種について

概要

2回目接種から8か月以上経過する方に、追加接種(3回目接種)をご案内します。追加接種の回数は1回です。
※新型コロナワクチンの接種回数については、2回接種した場合でも、一定期間が経つと有効性や免疫原性が低下することが報告されたことから、追加接種をご案内することになりました。

※特に追加接種をおすすめする方は次のとおりです。
・高齢者、基礎疾患を有する方などの重症化リスクが高い方
・重症化リスクが高い方との接触が多い方
・医療従事者などの「 職業上の理由等によりウイルス曝露リスク 」が高い方

 

 

対象者

2回目のワクチン接種から8か月以上経過した方

 

実施期間

令和3年(2021年)12月以降

 

 

ワクチンの種類

 国からは「追加接種に使用するワクチンについては、1回目・2回目に用いたワクチンの種類にかかわらず、mRNA ワクチン(ファイザー社ワクチン又は武田/モデルナ社ワクチン)を用いることが考えられる」と示されています。
接種時に供給されているワクチンの種類に応じて、ご案内いたします。
 対象年齢など、それぞれのワクチンの詳細については「ワクチン接種の概要(ワクチンの種類)」をご確認ください。

 

接種の概要(ワクチンの種類)について

 


 

接種の方法

 熊本市から送付される接種券が必要です(接種券は、2回目接種から8か月を経過する方へ順次発送します)。

 

~熊本市外で2回目接種を行った方へ~

 住民基本台帳への反映を確認後、ワクチン接種の接種状況などをお尋ねする文書を送らせていただきます。内容記入のうえ、返信いただき改めて接種券を送付させていただきます。

詳しくは熊本市へ転入された方へ新しいウインドウでをご覧ください。

  

追加接種スケジュール

 

(1) 医療従事者等

■令和3年5月までに2回目接種を受けた場合
  2回目の接種から8か月の期間を経過した方から順次、接種券と予約方法のご案内をお送りします。詳しくは送付物をご確認ください。
 ※接種券は令和3年11月~12月に順次お手元に届く予定です。

 

(1)従事している医療機関がある場合
 接種方法については医療機関ごとに異なりますので、従事している医療機関へご確認ください。

 自院やお付き合いのある医療機関での接種が困難な場合は、他院の接種受入れが可能な病院で接種をお願いします。
 ※接種の相談は、医療機関単位で行うことを基本とし、従事者個人が個別に相談することのないようご留意ください。
  他院接種可能 医療機関一覧

 

(2)退職やその他の理由で、現在、医療従事者でない場合
予約専用フリーダイヤル(0120-096-885)でご予約ください。
(なお、1月20日以降の追加接種からは、インターネットによる予約も可能となる予定です。)

 

 

■令和3年6月以降に2回目接種を受けた場合
 今後の国の方針やワクチン供給状況等を踏まえ、決まり次第、お知らせします。

 

(2) 高齢者施設の入所者の方・従事者の方

 2回目の接種から概ね8か月の期間を経過した方から順次、接種券と予約方法のご案内をお送りします。詳しくは送付物をご確認ください。
 接種方法については施設ごとに異なりますので、施設へご確認ください。
 ※入所者の方は入所している高齢者施設へ、従事者の方は住民票所在地へお送りします。

 ※接種券は、令和3年11月以降、2回目の接種時期に応じて順次お手元に届く予定です。

 

 高齢者施設での接種について、高齢者施設等向け情報新しいウインドウでのページで情報提供等を行っています。

 高齢者施設等の方へ

 

(3) その他の方

 今後の国の方針やワクチン供給状況等を踏まえ、決まり次第、お知らせします。

 

 

 

その他

●高齢者への、接種会場までの移動支援について

 重症化リスクの高い高齢者がワクチン接種の機会を逸することがないよう、会場までの移動を支援します。

 対象者は65歳以上の方(令和4年11月30日時点で満年齢65歳以上の方を含む)です。

 詳細は追加接種(3回目接種)用の高齢者移動支援(タクシー券)について新しいウインドウでをご覧ください。

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
健康福祉局 保健衛生部 感染症対策課
(ID:37941)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
copyrights(c) 2018 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved