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4月以降の医療提供体制について

最終更新日:2024年3月15日
健康福祉局 保健衛生部 健康危機管理課TEL:096-364-3311096-364-3311 FAX:096-371-5172 メール kenkoukikikanri@city.kumamoto.lg.jp

発熱などの症状がでた場合


外来受診

医者

広く一般の医療機関で新型コロナの診療に対応する通常の医療提供体制に
4月以降は、一般の医療機関において診療対応となります。
熱などの症状があった場合は、まずはかかりつけ医や最寄りの医療機関など、身近な医療機関にお電話にてご相談ください。




相談体制

相談

<各種専用ダイヤルは終了します。>
発熱等の症状が出た際に、受診先の相談を受ける受診相談、陽性の方が体調急変した際の相談を受ける健康相談を受けていた
各専用ダイヤルは令和6年3月31日をもって終了となります。
新型コロナに関する相談は、引き続き保健所等で対応いたします。

夜間等の急な病気やケガに関する相談は、「夜間安心医療電話相談事業#7400(15歳以上)」
「子ども医療電話相談事業#8000(15歳未満)」もご利用ください。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

医療費はどう変わるの?


検査・診療・薬の費用

薬

<通常の医療体制に移行し、公費負担は終了します
医療費の自己負担割合に応じた、通常の窓口負担になります。
医療保険において、毎月の窓口負担 (治療薬の費用を含むについて高額療養費制度が設けられており、
所得に応じた限度額以上の自己負担は生じません。

入院の費用

病院

通常の医療体制に移行し、公費負担は終了します
医療費の自己負担割合に応じた、通常の負担となります。
医療保険において、毎月の窓口負担 (治療薬の費用を含むについて高額療養費制度が設けられており、
所得に応じた限度額以上の自己負担は生じません。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

医療機関・高齢者施設等の方へ


医療機関の方へ

 入院医療機関で新型コロナウイルス感染症患者が発生した際の保健所の対応も変更となります。
 詳しくはこちらのページをご覧ください。

高齢者施設等の方へ

 高齢者施設・障がい時者福祉施設等で新型コロナウイルス感染症患者が発生した際の、保健所の支援も終了いたします。
 詳しくはこちらのページをご覧ください。
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