新型コロナウイルス感染症対策トップへ

【新型コロナウイルス感染症関連】プレミアム付商品券発行支援事業

最終更新日:2020年5月15日

事業目的

新型コロナウイルスの影響により売上げが減少した事業者の事業継続等を目的に、商店街等団体がプレミアム付商品券を販売する事業に対して助成を行うことにより、地域経済の回復を支援します。

 

※本事業は、各団体等からの要望を受け、事業者へ早期の資金支援が必要と判断したため先行的に実施するものであり、3月28日付、「緊急対策-1」資料でご案内いたしました「商店街等プレミアム付商品券発行支援事業(プレミアム分30%助成)」とは別の事業となります。「商店街等プレミアム付商品券発行支援事業」の実施時期については、決定次第改めてご案内させていただきます。

助成対象団体

この支援事業は、次の(1)~(5)のいずれかに該当する団体が対象となります。

 

(1) 近接している複数の商業者で組織された団体又はその集合体

(2) 熊本商工会議所及び各商工会

(3) 商業者で設立した事業協同組合及び協業組合

(4) 生活衛生同業組合

(5) 観光庁に登録された日本版DMO等、広域的な地域の振興を目的に設立された団体等

助成要件

この事業を申請するにあたり、助成対象団体は下記(1)~(6)の全ての要件を満たす必要があります。

 

(1) 熊本県の休業要請の対象店舗においては、休業要請期間外に利用できるプレミアム付商品券を発行すること。

(2) 組織内の概ね半数以上の店舗が参加して実施すること、または、15店舗以上の店舗が参加して実施すること。

(3) プレミアム付商品券の販売は、取扱店舗が行わず、助成認定団体等が直接行うこと。

(4) プレミアム付商品券の販売にあたっては、対面販売を行わずインターネット等による販売を基本とする。

(5) 事業の準備及び実施に当たり新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策を講じること。
(6) プレミアム付商品券の利用対象となる店舗は、熊本市内の店舗に限る。

助成対象事業費及び助成率・助成限度額

助成対象事業費

(1) プレミアム付商品券の販売金額

(2) プレミアム付商品券発行に係る事務費・広報経費等

 ・商品券印刷経費

 ・広報チラシ等の印刷経費、新聞・情報誌等での広告経費

 ・印刷・販売・換金作業・広報等にかかる委託費

 ・会員店舗への振込手数料

 ・商品券発送郵送代

 

助成率・助成限度額

  新型コロナウイルス対策緊急プレミアム付商品券発行支援事業

 助成対象事業費
(経費区分)

 助成率

 助成限度額

(1団体当たり)

 プレミアム付商品券の販売金額

 プレミアム付商品券の販売金額に上乗せされる利用可能額。ただし、1件当たりの助成額は販売金額の20%を上限とする。

 500万円

 プレミアム付商品券発行に係る
事務費・広報経費等

 事業の実施に要した経費。ただし、50万円を超える場合には、発行総額の20%以内の額と対象経費のいずれか低い額とする。

 100万円

  備考
1 予算の範囲内において助成する。
2 複数団体が共同で申請を行う場合における助成限度額は、当該団体数を乗じた額とする。
3 助成対象経費ごとに算定した金額に千円未満の端数が生じた場合は、これを切り捨てる。
4 助成率を超える部分については、各団体の負担とする。

 

 

 

 

 

 

 

 

助成対象期間・各申請期限

助成対象期間
令和2年(2020年)4月1日(水)~令和3年(2021年)3月31日(水)
 ※プレミアム付商品券の利用可能期限は、令和3年(2021年)2月28日(日)までとなります。
 ※令和2年(2020年)4月1日(水)に遡って適用します。

 

概算交付申請期限
令和3年(2021年)3月1日(月)
※期限を過ぎた申請については、概算交付を行いません。

 

実績報告期限
令和3年(2021年)3月31日(水)
※期限を過ぎた申請については、交付決定を取り消すことがあります。また、概算交付を行っていた場合については、交付額の全額返還を求めることとします。

募集期間・申込方法

募集期間
令和2年(2020年)5月14日(木)~令和2年(2020年)12月21日(月)

 

申込方法

郵送のみ

申込最終期限は令和2年(2020年)12月21日(月)消印有効です。

 ※感染症拡大を回避するため、窓口での申請受付は行いませんのでご了承ください。

 ※郵送する場合は、上記期日までに必着。不慮の事故による紛失又は遅配については考慮しません。

 

<送付先>

〒860-8601

熊本市役所 イベント推進課 プレミアム付商品券発行 申請窓口 宛

 ※この郵便番号を記載すると住所の記載を省略できます。

 

 

 

 

 

申込の流れ

  • 事務処理の手引き

申請の際は、下記「新型コロナウイルス対策緊急プレミアム付商品券発行支援事業 事務処理の手引き」(以下 事務処理の手引き)を確認し、申請してください。

ワード 事務処理の手引き 新しいウィンドウで(ワード:89.5キロバイト)
                      • PDF 事務処理の手引き 新しいウィンドウで(PDF:848.5キロバイト)
                                    申込
                                    • 以下の様式及び必要な添付書類等を、事務処理の手引き内の「事務の流れ」を元に提出してください。
                                      • なお、提出された書類は返却いたしませんのでご了承ください。
                                    •  
                                    • 各種決定及び通知
                                      提出書類の内容を審査し、決定及び通知書の送付を行います。各通知が到着後、次の申請書類をご用意ください。(事務処理の手引き内の「事務の流れ」を確認すること)

 

質問

質問がある場合は、「事務処理の手引き 別紙」の質問書を使用して、メールまたは郵送で提出してください。


必要なもの印鑑、団体定款・規約又は会則、団体構成名簿、団体収支予算書・決算書等
ダウンロード 様式1号~12号( ワード ワード:34.4キロバイト)
記入例:ダウンロード 様式1号~12号( ワード ワード:38.1キロバイト)
ダウンロード 様式1号~12号( PDF PDF:155.5キロバイト)
記入例:ダウンロード 様式1号~12号( PDF PDF:169.8キロバイト)
ダウンロード その他申請書類( エクセル エクセル:100.9キロバイト)
記入例:ダウンロード その他申請書類( エクセル エクセル:103.4キロバイト)
ダウンロード その他申請書類( PDF PDF:484.4キロバイト)
記入例:ダウンロード その他申請書類( PDF PDF:523.2キロバイト)
ダウンロード 認定申請に関する誓約書( ワード ワード:)
ダウンロード 委任状( ワード ワード:36キロバイト)

Q&A

Q1.商品券の有効期限は、いつまでに設定すべきか?

・助成対象となる商品券は、令和24月1日以降に発行したものとし、令和3年2月28日が利用可能期限となります。

・換金手続き等の終了後、実績報告期限を令和3331日までと定めています。事務手続きににかかる期間も考慮して、設定してください。

・有効期間は対象となる事業期間のうち、6カ月間までとなります。

 

Q2.近隣の複数の商店街で連合体として、実施することは可能か?

・可能です。その場合、連合体を組織する商店街間で協定書を締結し、代表となる商店街が一連の手続きを行ってください。助成金は代表の商店街に交付します。

・なお、連合体を組織した場合の助成限度額は参加団体数を乗じた額とします。

 

Q3.商品券取扱店に対し、早めに入金したいがどのようにすればよいか?

A:全店共通商品券の場合)

・助成金交付を待たず換金を受け付けるなど、発行団体に過度な負担とならない範囲で取扱店の要望に応じて換金処理を行ってください。

 

B:利用可能店舗を指定した商品券の場合)

・商品券の販売実績に応じて、商品券の利用を待たずに店舗に対して入金することが出来ますが、商品券の利用前に店舗が閉業した場合の対応をあらかじめ決め、販売時に利用者に対して周知を行ってください。

 

 Q4.助成要件「(4)プレミアム付商品券の販売にあたっては、対面販売を行わずインターネット等による販売を基本とする。」とあるが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策を講じ、十分に注意を払うことで、対面販売を行うことは可能か。

 ・今回のプレミアム付商品券の販売については、対面販売を行わないインターネット等による販売を基本としているが、感染拡大リスクを高める3つの条件※(注1)を避ける対策を確実に取った上で、対面販売を行っていただく事は可能です。

※(注1)(1)密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、(2)密集場所(多くの人が密集している)、(3)密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)

問い合わせ先

イベント推進課 プレミアム付商品券発行 申請窓口
電話番号 096-328-2948
受付時間 9時00分から17時00分
※申込書類がダウンロードできない、開けない場合は、上記へご連絡ください。(書類一式を郵送します)

このページに関する
お問い合わせは
経済観光局 スポーツ・イベント部 イベント推進課
電話:096-328-2948096-328-2948
ファックス:096-323-9262
メール eventsuishin@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:28091)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
copyrights(c) 2018 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved