熊本市動物愛護センタートップへ

熊本市動物愛護センター(スマホ版)熊本市動物愛護センター

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

注意事項

最終更新日:2022年3月31日

飼っていた動物を手放す前に

動物を手放す前に、本当に飼い続ける方法はないのか、家族全員でもう一度考えてください。

 

例)
引っ越しするから飼えない → 動物飼育が可能な物件へ引っ越す
咬む・言うことをきかない → しつけの専門家等に相談し、改善を試みる。
飼い主側に責任や原因があることも多い
動物が病気になった → 動物病院へ相談する
繁殖して増えすぎた → これ以上増えないように不妊去勢手術をする

動物の愛護及び管理に関する法律により、動物を飼い始めたら、家族の一員として最後まで面倒をみること(終生飼育)が飼い主の責務として定められています。安易に動物愛護センターへ引取りを依頼するようなことは絶対にしないでください。
万が一、飼い続けることが難しくなった場合は、飼い主の責任として自ら新しい飼い主を探してください。

 

新しい飼い主探しの方法

例)
・友人、知人、親戚にあたる
・身近な人の中でその動物を欲しがっている人を探しましょう
・他にも思い当たる人がいたら連絡をもらえるように頼みましょう
・ポスターを貼る
・商店街、スーパー等のお店や動物病院などにお願いしてみましょう
・新聞、タウン誌の広告等を利用する(有料)
  多くの人の目に留まるところが利点です
  写真付きで掲載すると伝わりやすいです
  インターネットの情報サイトを利用する
  インターネットには様々なサイトがあります


動物の命がかかっています。飼えない事情があったとしても、最後まで努力を惜しまないでください。

   

熊本市動物愛護センターへの引き取りを希望される場合

「動物の愛護及び管理に関する法律」では、以下の場合には都道府県等は飼い主からの引取りを拒否できるとしています。

・犬猫等販売業者から引取りを求められた場合
・引取りを繰り返し求められた場合
・子犬や子猫の引取りを求められた場合であって、繁殖制限措置を講じる旨の指導に応じない場合
・犬猫の高齢化・病気等を理由により引取りを求められた場合
・犬猫の飼養が困難であるとは認められない理由により引取りを求められた場合
・引取りを求めるに当たって、あらかじめ新たな飼い主を探す取組をしていない場合
譲渡先を探したが見つからないなど、どうしても新しい飼い主が見つからない場合は動物愛護センターにご相談ください。

 

ただし、動物愛護センターへの引取りは最終的な手段です。

引取りを希望する場合は事前の相談が必要で、引取りには手数料が必要です。
犬 : 1頭につき2,000円(生後91日未満 400円)
猫 : 1頭につき1,000円(生後91日未満 200円)

引取りを希望する場合は必ず事前にご相談下さい。

動物愛護センターの収容状況などにより、急な引取りには対応できない場合があります。

また、一度引取りされた犬・猫は、いかなる理由があってもお返しすることができません。その後のお問い合わせもお受けできません。
動物を捨てることは犯罪です。動物の遺棄は 1 年以下の懲役又は 100 万円以下の罰金に処せられます。

 

遵守事項

熊本市動物愛護センターに収容される動物を1頭でも減らすことを目的として、熊本市にお住まいで、ご自身が飼育しているペットの新しい飼い主を探したい方は、熊本市動物愛護センターホームページに動物の情報を登録することができます。

ご利用前に、必ず熊本市動物愛護センターへお電話でご連絡ください(TEL:096-380-2153)。

ご利用の際は、必ず遵守事項を守ってください。

   

遵守事項

1.メールを送られる前に、必ずお電話で熊本市動物愛護センターへご連絡ください(TEL:096-380-2153)。

2. 営利目的には利用できません。
3. 相手方との交渉にあたっては、誠意を持って対応してください。
4. 相手先への連絡は、常識の範囲内の時間にしてください。
5. ホームページの掲載は、約1ヶ月間となります。

6. 譲渡する際は、相手がしっかり動物のお世話ができる方か十分確認してください。

 

 

このページに関する
お問い合わせは
健康福祉局 保健衛生部 動物愛護センター
電話:096-380-2153096-380-2153
ファックス:096-380-2185
https://www.city.kumamoto.jp/doubutuaigo/ 新しいウィンドウで
メール doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:41238)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
copyrights(c) 2022 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved