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ひがっぴぃ健康だより2021年9月号「食生活改善普及運動」

最終更新日:2021年9月1日
東区役所 保健福祉部 東区 保健子ども課TEL:096-367-9134096-367-9134 FAX:096-367-9303 メール higashihokenkodomo@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

野菜をもつひごまる

9月は食生活改善普及運動。今年の基本テーマは「食事をおいしく、バランスよく」。「毎日プラス1皿の野菜」を食べて、栄養のバランスをよくしましょう。

食生活を見直して、バランスをプラス

 

栄養のバランスのよい食生活って?

簡単なクイズで栄養のバランスを確認しましょう。

[クイズ]

AさんとBさんは2人とも30歳代の女性です。

どちらが栄養のバランスのよい食事でしょうか。

あなたの毎日の食事はどちらに近いですか。

 

Aさんのある1日

 

朝食、メロンパン昼食、ラーメン夕食、ごはん、みそ汁、豚肉のしょうが焼き
         朝食         昼食         夕食


Bさんのある1日

 

朝食、トースト、目玉焼き、キウイフルーツ、トマト、牛乳昼食、カレーライス、野菜サラダ、ヨーグルト夕食、ご飯、焼き魚、野菜の煮しめ、きゅうりとわかめの酢の物
         朝食         昼食         夕食


[答え]

この2人の場合、より栄養のバランスのよい食事をしているのはBさんです。

 

[解説]

Bさんのよいところ

1 1日3回食事をとっています。

2 毎回の食事に主食、主菜、副菜をそろえています。

  

主食、主菜、副菜とは

 主食 主に炭水化物の供給源となるごはん、パン、麺、パスタなどの穀類
 主菜 主にたんぱく質の供給源である肉、魚、卵、大豆・大豆製品などを主材料とする料理
 副菜 主にビタミン、ミネラル、食物繊維の供給源となる野菜、いも、きのこ、海藻などの料理

 

 

3 牛乳・乳製品や果物もとっています。

 

Aさんへのアドバイスを考えてみましょう。

朝食:菓子パンでは食事代わりにならないので、パン食なら、甘くないパンと野菜スープ、卵やヨーグルトなどを組み合わせましょう。

 

朝食、メロンパン朝食、ロールパン、野菜スープ、目玉焼き、ヨーグルト
           アドバイス前の朝食          アドバイス後の朝食


 

昼食:ラーメンだけだと野菜が少ないので、もう1品野菜料理をプラスして。ラーメンのスープを残すと食塩の摂取量が減らせます。

 

昼食、ラーメン昼食、ラーメン、キャベツのサラダ
          アドバイス前の昼食           アドバイス後の昼食


夕食:ほぼ栄養のバランスがとれています。朝食や昼食でも主食、主菜、副菜がそろえばいいですね。

1日全体:牛乳・乳製品と果物がないので、朝食や間食でとりましょう。

 

毎日プラス1皿の野菜

 野菜をしっかり食べることで、いろいろなビタミン・ミネラルや食物繊維などをとることができます。成人の野菜の目標量は1日350g以上ですが、日本人の平均は約280g(令和元年国民健康・栄養調査結果より)で、約70g不足しています。

そこで、野菜料理約70g=1皿分を多く食べるためのレシピを紹介します。

 和え物、酢の物、サラダ、煮物、汁物などいろいろな調理法で野菜をたっぷり食べましょう。

 

 もっと健康!野菜!アップくまもとレシピ!新しいウインドウで(外部リンク)


 

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