東区ホームページトップへ

東区ホームページ(スマホ版)東区ホームページ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

戸籍関係証明書を窓口で請求される方へ

最終更新日:2024年3月1日
中央区役所 区民部 中央区 区民課TEL:096-328-2240096-328-2240 FAX:096-311-2232 メール chuoukumin@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

戸籍の請求にあたって

戸籍は、人の出生から死亡に至るまでの親族関係を証明するものです。

請求できる人

     本人、同一戸籍(配偶者等)の方、直系血族(祖父母・父母・子・孫等)の方
     身分証明、届出書受理証明、届出書記載事項証明等については、その他証明書の「内容・注意事項」をご覧ください。
     ※上記以外の方の場合は、各区役所区民課までお問い合せください。

代理の可否

     可能
     ※ 代理の場合は、委任する方の押印がある委任状 *1 が必要です。
     (ただし同一戸籍の方や直系血族の方は、委任状は不要です。)

持ってくるもの

  • 代理人の場合は委任状
  • 本人確認ができるもの *2 (窓口に来られる方)

受付時間

     8時30分~17時15分

休日

     土・日曜日、祝日、年末年始

※土・日曜日、祝日においては、一部の証明発行業務を行っております。

詳しくは、“土曜・日曜に住民票などを取りたい方は新しいウインドウで”をご覧ください。

《*1》
 委任状は、全て本人が書いてください。
 法人からの委任の場合は、法人代表者印の押印を必ずお願いします。

 

※上記以外の手続きの場合、委任者本人の署名があっても押印が必要となる場合があります。

 

《*2》
 本人確認には、公的機関が発行した顔写真付の証明書、許可証(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、顔写真付きの住民基本台帳カードなど)が必要です。

 お持ちでない方は、健康保険証、年金手帳などが複数必要です。

《注意事項》

※ 戸籍の届出をされてから、その届出の内容が反映されるまで約1週間から10日かかります。特に熊本市以外の市区町村窓口に届けをされた場合は更に日数がかかりますのでご注意ください。

※ 第三者の方の請求の場合は、利害関係と請求理由を明確にすることと、利害関係を示す資料(契約書等)が必要です。
 (その他の書類が必要な場合もありますのでお問い合わせください)

詳しくは、各区役所区民課までお問い合せください。
 中央区役所 区民課 096-328-2245
 東区役所 区民課 096-367-9124
 西区役所 区民課 096-329-8503
 南区役所 区民課 096-357-4126
 北区役所 区民課 096-272-6900


熊本市以外の戸籍の請求については、“戸籍法の一部改正により戸籍制度が便利になります新しいウインドウで”をご覧ください。


受付窓口

 

お住まいに関係なく、下記の窓口にてお手続きが可能です。

 

中央区中央区役所区民課
業務・フロア案内
〒860-8618
熊本市中央区手取本町1番1号
096-328-2240地図新しいウインドウで(外部リンク)
東区東区役所区民課
業務・フロア案内
〒862-8555
熊本市東区東本町16番30号
096-367-9124地図新しいウインドウで(外部リンク)
託麻総合出張所〒861-8038
熊本市東区長嶺東7丁目11番15号
096-380-3111地図新しいウインドウで(外部リンク)
西区西区役所区民課
業務・フロア案内
〒861-5292
熊本市西区小島2丁目7番1号
096-329-8503地図新しいウインドウで(外部リンク)
河内総合出張所〒861-5347
熊本市西区河内町船津2069番地5
096-276-1111地図新しいウインドウで(外部リンク)
芳野分室〒861-5343
熊本市西区河内町野出1410番地
096-277-2001地図新しいウインドウで(外部リンク)
南区南区役所区民課
業務・フロア案内
〒861-4189
熊本市南区富合町清藤405番地3
096-357-4126地図新しいウインドウで(外部リンク)
城南総合出張所〒861-4202
熊本市南区城南町宮地1050番地
0964-28-3111地図新しいウインドウで(外部リンク)
天明総合出張所〒861-4125
熊本市南区奥古閑町2035番地
096-223-1111地図新しいウインドウで(外部リンク)
幸田総合出張所〒861-4108
熊本市南区幸田2丁目4番1号
096-378-0172地図新しいウインドウで(外部リンク)
北区北区役所区民課
業務・フロア案内
〒861-0195
熊本市北区植木町岩野238番地1
096-272-6900地図新しいウインドウで(外部リンク)
清水総合出張所〒861-8066
熊本市北区清水亀井町14番7号
096-343-9161地図新しいウインドウで(外部リンク)
龍田総合出張所〒861-8007
熊本市北区龍田弓削1丁目1番10号
096-338-2231地図新しいウインドウで(外部リンク)


 ※休日や時間外のご利用はこちらをご覧ください。

 

 ※マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニエンスストアでも取得できます。

  詳しくはこちら新しいウインドウでをご覧ください。

 

手数料

 

証明書名

手数料 (1通)

内容・注意事項

戸籍全部事項証明
(戸籍謄本)
戸籍個人事項証明
(戸籍抄本)

450円

 現在の戸籍(改製後の戸籍)

 熊本市では戸籍の改製が行われています。(平成16年7月17日改製)
 それ以前に婚姻・離婚・死亡等で除籍になっている方は、改製原戸籍に記載されています。

除籍全部事項証明
(除籍謄本)
除籍個人事項証明
(除籍抄本)

750円

 戸籍内の全員が除籍している戸籍または熊本市外に転籍したことにより除籍になった戸籍、

 区をまたぐ転籍をしたことにより除籍になった戸籍(例 中央区管轄から東区管轄に転籍した場合)

改製原戸籍
(謄本・抄本)

750円

 改製前の戸籍

 法令の改正により、戸籍を作り直すことを“改製”と言いますが、その作り直す前の元の戸籍を「改製原戸籍」と言います。
 ※ 改製原戸籍には、平成・昭和などの種類があります。

戸籍附票
(全部・一部)

400円

 戸籍在籍中の住所の履歴が記載されている証明

 附票には次の3つの種類があります。

  1. 現在の附票(改製後の附票)…最新の附票です。
  2. 改製原附票(改製前の附票)…戸籍と同時に附票も改製されています。必要な住所履歴が改製前後の両方にある場合は、2通分の手数料が必要になります。
  3. 除籍の附票(除附票)…戸籍が市外や区外への転籍などで除籍になると、附票も除附票となり、住所履歴の記載もその時点までのものとなります。

 ※附票を請求される際は、どこからどこまでの住所履歴が必要かをお知らせください。
 ※市内間での戸籍の変動(婚姻等)があっている場合で、その前後の住所履歴が必要なときは、それぞれの本籍・筆頭者名を指定してください。
 (例:婚姻前の親の本籍・筆頭者名と婚姻後の自分の本籍・筆頭者名)

 

その他の証明

 

証明書名

手数料 (1通)

内容・注意事項

身分証明

400円

 「禁治産・準禁治産の宣告の通知を受けていない」
 「後見の登記の通知を受けていない」
 「破産宣告・破産手続開始決定の通知を受けていない」
 という証明

 請求できるのは本人のみです。ご家族(同一戸籍)の方でも請求できません。ただし、委任状をお持ちいただいた代理人の場合可。

届書受理証明

350円

 戸籍の届(婚姻届等)を受理したという証明

 届出人以外は請求できません。ただし、委任状をお持ちいただいた代理人の場合可。また、届出日とどこの窓口に何の届出をしたかをお知らせください。この証明は届出をした窓口(市町村)でのみお取りいただけます。

届出書等情報内容証明

届書記載事項証明

350円

 届書に記載されている事項の証明

 利害関係人が特別な事情がある場合に限り請求ができます。詳しくは証明発行窓口へお問合わせください。

不在籍証明

400円

 「○○(対象者名)は、現在熊本市△△△の本籍に戸籍がない」という証明

※申請された氏名・本籍と一致する戸籍・除籍・改製原戸籍がひとつでも存在する場合は、証明書を発行することができません。 

 戸籍電子証明書提供用識別符号400円  将来、行政機関において戸籍証明書等の添付が省略できるもの(電子的に戸籍情報を証明したもの)
※実用開始時期については未定
除籍電子証明書提供用識別符号700円 将来、行政機関において戸籍証明書等の添付が省略できるもの(電子的に戸籍情報を証明したもの)
※実用開始時期については未定

※全部事項証明・謄本・附票全部とは戸籍内の全員の証明、個人事項証明・抄本・附票一部とは戸籍内の一部の人の証明です。

※このページに記載のない証明書については、お問い合わせください。

(ID:387)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市東区役所〒862-8555熊本市東区東本町16-30代表電話:096-367-9111
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

プライバシーポリシー別ウィンドウで開きます著作権・リンク・免責事項別ウィンドウで開きますサイトマップ

copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved