東区ホームページトップへ

東区ホームページ(スマホ版)東区ホームページ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

ひがっぴぃ健康だより2023年6月号「6月は食育月間」

最終更新日:2023年6月1日
東区役所 保健福祉部 東区 保健こども課TEL:096-367-9134096-367-9134 FAX:096-367-9303 メール higashihokenkodomo@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る
6月は食育月間、毎月19日は食育の日です。「食」について考えてみませんか?

「食育」について知ろう

 

「食育」とは?

 食育は、生きる上での基本で、知育・徳育・体育の基礎となるものです。さまざまな経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することができる人間を育てることです。

 食べることは生きることであり、健康な身体と心を育むことにつながります。栄養バランスや食品ロス削減などについて、正しい知識を身につけましょう。

 

どんなことが「食育」なの?

 料理を作ったり、家族と食卓を囲んだり、日々の生活の中にある「食」への関心のすべてが「食育」です。そこで、「食育」で取り組みたい内容について具体的に紹介します。ぜひ食育月間である6月から「食育」を意識して自分自身の生活に取り入れてみませんか?

 

1 みんなで楽しく食べよう

 

2 朝ご飯を食べよう

 

3 バランスよく食べよう

 

4 太りすぎない やせすぎない

 

家族や仲間と、会話を楽しみながら食べる食事で、心も体も元気にしましょう。


みんなで楽しく食べよう


朝食を食べて生活リズムを整え、健康的な生活習慣につなげましょう。


朝ごはんを食べよう

主食・主菜・副菜を組み合わせた食事で、バランスの良い食生活につなげましょう。また、減塩や野菜・果物摂取にも努めましょう。

バランスよく食べよう

適正体重の維持や減塩に努めて、生活習慣病を予防しましょう。



太りすぎないやせすぎない

5 よくかんで食べよう

 

6 手を洗おう

 

7 災害にそなえよう

 

8 食べ残しをなくそう

 

口腔機能が十分に発達し維持されることが重要です。よくかんでおいしく安全に食べましょう。



よくかんで食べよう


食品の安全性等についての基礎的な知識をもち、自ら判断し、行動する力を養いましょう。



手を洗おう

いつ起こるかも知れない災害を意識し、非常時のための食料品を備蓄しておきましょう。



災害にそなえよう

 SDGs(注)の目標である持続可能な社会を達成するため、環境に配慮した農林水産物・食品を購入したり、食品ロスの削減を進めたりしましょう。

食べ残しをなくそう

9 産地を応援しよう

 

10 食・農の体験をしよう

 

11 和食文化を伝えよう

 

12 食育を推進しよう

 

地域でとれた農林水産物や被災地食品等を消費することで、食を支える農林水産業や地域経済の活性化、環境負荷の低減につなげましょう。

産地を応援しよう


農林漁業を体験して、食や農林水産業への理解を深めましょう。




食・農の体験をしよう

地域の郷土料理や伝統料理等の食文化を大切にして、次の世代への継承を図りましょう。



和食文化を伝えよう

生涯にわたって心も身体も健康で、質の高い生活を送るために「食」について考え、食育の取組を推進しましょう。


食育を推進しよう

 


 

レシピ集『熊本のごはん』ができました!

 郷土料理、伝統料理、食事の作法等、伝統的な地域の多様な和食文化を次世代へ継承することも大切な食育のひとつです。そこで食育月間である6月中、東区役所3階の健康センター内では「6月は食育月間」のコーナーを設けて熊本の郷土料理やひご野菜を紹介しています。

 また、「次世代に伝えたい郷土料理、家庭料理レシピ」として、令和4年(2022年)9~10月に熊本市食のホームページ「食育のひろば」とチラシで募集したレシピから、レシピ集『熊本のごはん』を作成しました。こちら新しいウインドウでからダウンロードできますので、ぜひアクセスしてみてください。

 だご汁や太平燕、いきなり団子などの郷土の味や、四季の変化を取り入れた各家庭や地域の味を家庭で簡単に作ることができます。みなさんもぜひ作ってみてください。

東区役所3階健康センター
熊本のごはん
東区役所3階の健康センター内に食育月間コーナーを設けています。レシピ集『熊本のごはん』をぜひご活用ください。
 

そのほかの郷土料理レシピは こちら新しいウインドウで(外部リンク) からご覧ください。


このページに関する
お問い合わせは
東区役所 保健福祉部 東区 保健こども課
電話:096-367-9134096-367-9134
ファックス:096-367-9303
メール higashihokenkodomo@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:49026)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市東区役所〒862-8555熊本市東区東本町16-30代表電話:096-367-9111
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

プライバシーポリシー別ウィンドウで開きます著作権・リンク・免責事項別ウィンドウで開きますサイトマップ

copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved