東区ホームページトップへ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

熊本市オンブズマンが市政に関する苦情を調査します

最終更新日:2021年11月30日
文化市民局 オンブズマン事務局TEL:096-328-2916096-328-2916 FAX:096-324-4003 メール ombudsman@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

熊本市オンブズマンが市政に関する苦情を調査します

 

市政のことで困っていませんか。

 

熊本市オンブズマンが、あなたの苦情を中立的な立場で公平に調査します。

 

○対象となる苦情の範囲

   熊本市の仕事と、その仕事に関わる職員の行為で、自らの利害に関わり、

  その事実のあった日(終わった日)から原則として1年以内の苦情が対象となります。

   ただし、次のような場合などは、取り扱いません。
   (1)裁判手続きや行政不服申立手続き等で、係争中又は確定済みの事項
   (2)請求に基づいて、監査を実施している事項や監査を終了した事項
   (3)議会に関する事項
   (4)オンブズマンの行為に関する事項

 

○熊本市オンブズマン

  原田 信輔(はらだ しんすけ)弁護士 令和3年(2021年)11月1日就任〔再任〕

  崎坂 誠司(さきさか せいじ)弁護士 令和3年(2021年)11月1日就任〔新任〕

 

 

詳しくは、熊本市オンブズマン制度のホームページ新しいウインドウでをご確認ください。

     バナー画像 オンブズマン制度新しいウインドウで  

      ○オンブズマン制度とは

      ○苦情処理の流れ

      ○苦情申立の方法(インターネット・持参・郵送・FAX)

      ○オンブズマンの活動状況

      ○よくある質問

      など


 

このページに関する
お問い合わせは
文化市民局 オンブズマン事務局
電話:096-328-2916096-328-2916
ファックス:096-324-4003
メール ombudsman@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:37322)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市東区役所 〒862-8555 熊本市東区東本町16-30 代表電話:096-367-9111
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

プライバシーポリシー別ウィンドウで開きます著作権・リンク・免責事項別ウィンドウで開きますサイトマップ

copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved