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お客様へ

スマートフォン等によるモバイル決済(請求書払い)サービスでのお支払い

[最終更新日]2023年11月30日

モバイル決済サービスとは

 スマートフォンなどのモバイル端末を用いた電子決済サービスで、上下水道料金の納付書のバーコードを各サービス専用のアプリを使用してモバイル端末のカメラで読み込むことにより、電子マネーで上下水道料金の支払いができるサービスです。

ご利用の際の注意事項(必ずお読みください)

領収証書は発行されません。支払履歴はアプリ内の履歴等でご確認ください。
 領収証書を必要とする場合は、金融機関またはコンビニエンスストア等の窓口で納付してください。
  →(金融機関・コンビニエンスストア等でのお支払いに関してはコチラ)
お支払い後には領収印のない納付書がお手元に残ります。二重払いにならないようご注意ください。
◆アプリのダウンロード及びご利用にかかるデータ通信料はお客さまのご負担となります。
◆パソコン・フィーチャーフォン(ガラケー)でのお支払いはできません。
◆以下に該当する場合、モバイル決済サービスでお支払いすることができません。
 ・お支払い金額が決済サービスの利用上限金額を超えるもの
  ※利用上限金額については、各サービス提供元にご確認ください。
 ・バーコード印字のない納付書
 ・バーコード読み取りができない納付書
◆メンテナンス等により利用できない時間帯があります。利用不可能な時間については、各サービス提供元にご確認ください。

利用可能なサービス

 現在、以下のモバイル決済サービスでお支払いができます。アプリのインストール方法をはじめとする各サービスの詳細については、提供元のホームページ等でご確認ください。

LINE Pay
 

 

・LINEアプリまたはLINE Payアプリからご利用できます。

LINE Payのホームページ

※LINE Payの利用者情報は、報道されている「中国のLINE関連会社からアクセスできる状況になっていた」情報には含まれないことを確認しており、引き続きLINE Payによる上下水道料金のお支払いサービスを継続します。

 PayB

【ご利用可能金融機関】みずほ銀行、りそな銀行、肥後銀行、じぶん銀行、ジャパンネット銀行、イオン銀行、ゆうちょ銀行 等 ※その他の金融機関はホームページでご確認ください。

・金融機関により対応アプリケーションが異なります。

PayBのホームページ

 PayPay

 

・PayPayアプリからご利用ください。

(PayPayのホームページ)

 

 楽天銀行
  コンビニ支払サービス

 

・アプリのほかに、楽天銀行口座が必要となります。
・「楽天ペイ」とは別のサービスとなります。

(楽天銀行コンビニ支払サービスのホームページ)

 

 

※口座振替をご利用中のお客さまで、モバイル決済のご利用をご希望の方は、納入通知書払いへの変更が必要です。
変更をご希望の方は、上下水道局お客さまセンター(096-381-1118)へお電話でお申し込みください。

連絡・お問い合わせ先
  • 上下水道局お客さまセンター (TEL)096-381-1118 (FAX)096-381-1119
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