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10月1日より「キャッシュレス・消費者還元事業」が始まります!!

最終更新日:2019年9月13日
経済観光局 産業部 経済政策課TEL:096-328-2375096-328-2375 FAX:096-324-7004 メール keizaiseisaku@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る
今年10月から実施される消費税増税の対策の一環として、キャッシュレス支払いをした方へのポイント還元等の取組みが始まります。 事業者の皆さま、キャッシュレス決済の導入を考えてみませんか。消費者の皆さま、キャッシュレスでお買い物をしてみませんか。

10月から始まる「キャッシュレス・消費者還元事業」について

★「キャッシュレス・消費者還元事業」について

 実施期間:令和元年(2019年)10月~令和2年(2020年)6月まで

    <消費者の方>

    ・10月1日以降、対象店舗でキャッシュレス支払いをした方に最大5%のポイント還元等が実施されます!

   <中小・小規模事業者の方>

    ・キャッシュレス決済の導入支援があります!

     ◆決済端末導入コスト実質ゼロ

     ◆実施期間中の決済手数料は2.17%以下

   <対象となる決済手段>

    ・クレジットカード、QRコード、電子マネー、モバイル決済など

    ※ギフトカードや商品券は対象外

 

詳しくは、国のホームページをチェック ↓

 (消費者の皆さま)

 https://cashless.go.jp/consumer/index.html

 (中小・小規模事業の皆さま)

 https://cashless.go.jp/franchise/

ポイント還元等の対象店舗の目印はこのマーク!

下記のマークが対象の店舗の目印です。キャッシュレスでおトクに買い物をしてみませんか。

  

     マーク

キャッシュレス決済の安全対策について

 コード決済サービスにおける不正利用事案の発生など、コード決済事業者による安全かつ安心な決済サービスの提供の重要性が改めて認識されています。消費者にとって「安全」な決済サービスを提供するため、経済産業省では、決済事業者等に対し、不断のセキュリティレベル向上に努めるよう、複数回にわたり要請しています。

 また、一般社団法人キャッシュレス推進協議会では、コード決済事業者による安全・安心なコード決済サービスの提供に向け、関係機関の協力のもと「複数システムを連携させた決済サービスにおける不正利用対策に関する検討会」を立ち上げ、検討を行っています。さらには、不正利用が発生した場合に利用者にどのような責任・補償等があるかを規定した「コード決済における不正利用に関する責任分担・補償等についての規定事例集(利用者向け利用規約)を作成しています。

 詳しくはこちら↓

 https://www.paymentsjapan.or.jp/news/20190830-user-compensation/

 

 キャッシュレスをご利用される皆さま、ご利用されている(される予定である)キャッシュレス決済について、決済事業者との責任分担、補償等を確認の上、ご利用下さい。

このページに関する
お問い合わせは
経済観光局 産業部 経済政策課
電話:096-328-2375096-328-2375
ファックス:096-324-7004
メール keizaiseisaku@city.kumamoto.lg.jp 
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