熊本市ホームページトップへ

(報告)「女性活躍に向けた事例発表会」を開催しました

最終更新日:2021年2月9日
文化市民局 人権推進部 男女共同参画課TEL:096-328-2262096-328-2262 FAX:096-351-2030 メール danjokyoudou@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る
本市では、女性の活躍に向けた機運を醸成し、真に女性が活躍できる環境整備を図ることを目的として、「女性活躍に向けた事例発表会」を実施しました。
活き活きと働き成長する女性たちが、企業や社会を変えていく-。女性の能力を引き出し躍進する企業の取組や、女性が活躍するためのアイデアが多数出ました。

令和2年度開催概要

1 日時 令和3年1月22日(金)  13時30分 ~ 17時(開場13時~)

2 会場 オンライン開催(ZOOMによるLIVE配信)

3 内容 

【第1部】

   基調講演

  『経営戦略としての女性活躍~女性管理職を増やすには~ 』

    講師:布川 裕子 さん(一般財団法人 女性労働協会新しいウインドウで(外部リンク) 専務理事) 

布川裕子さま
【当日資料はこちら↓】


【第2部】 

   事例発表

    ■女性活躍企業(熊本市子育て支援優良認定企業新しいウインドウで)による取組事例の発表

 

  ・九州産業交通ホールディングス株式会社新しいウインドウで(外部リンク)

  ・医療法人社団 仁誠会新しいウインドウで(外部リンク)

  ・株式会社 えがおホールディングス新しいウインドウで(外部リンク)

 

    ■熊本労働局新しいウインドウで(外部リンク)による制度説明

 【当日資料はこちら↓】


     ■女性グループ(3団体)による女性活躍に向けた取り組み及びアイデア発表

 

女性活躍企業(子育て支援優良企業)による事例発表

女性活躍企業(熊本市子育て支援優良認定企業)による取組事例の発表は、

  ・九州産業交通ホールディングス株式会社 (人事グループ 主任 花田さくら様)

  ・医療法人社団 仁誠会 (事務長 吉田美幸様)

  ・株式会社 えがおホールディングス(人事部 アシスタントマネージャー 近藤なな様)

に、ご登壇いただきました!女性が活躍できる職場づくりのために企業として取り組んでいることや実体験等について発表していただきました。

 (発表の様子は、後日YouTubeにアップ予定です。)

 

【九州産業交通ホールディングス株式会社】

小学校卒業まで育児短時間勤務が可能。その他、再就労支援制度、時差出勤制度(本社関係)の他、育児休業前後の面談が充実。

ワークライフバランス支援センター主催の子育てトークの開催等、子育て中でも活き活き働ける環境づくりに努めている。

 【当日資料はこちら↓】

 


 

【医療法人社団 仁誠会】

CS(顧客満足度)の向上のためには、ES(職員満足度)の充実が重要と考え、働きやすい職場環境の整備に取り組む。

メンタルヘルスケア・ハラスメント相談、仕事と家庭の両立支援、キャリア形成支援等、労務管理者と連携しながら取り組んでいる。

【当日資料はこちら↓】

 


 

【株式会社 えがおホールディングス】

 女性が働きがいを感じる職場作りのため大切にしている想いと、個人の意欲や能力、適性等に基づき平等に機会を与えられ、

公平公正に評価され適切に処遇されることなど、企業としての女性活躍推進の考えや3つ働き方改革の柱を元にした多くの制度がある。

 【当日資料はこちら↓】


 

また、熊本労働局雇用環境・均等室より、室長の桑原光照様に、女性労働に関する制度説明をいただきました。

第5次男女共同参画基本計画より、女性の活躍推進における国の方向性や、コロナ禍における労働者確保のための助成金・支援金及び

働き方改革実行計画の実行についてなど、新しく施行された制度の紹介も含め詳しくご紹介いただきました。

 

女性グループによるアイデア発表

女性グループによるアイデア発表は、3グループからエントリー・発表をしていただきました。

【発表グループ】

  ・熊本キャリアカフェ・MIRAI

    ・熊本転入ママの会

  ・くまもと健やか家庭サポートチーム

 

【熊本キャリアカフェ・MIRAI】

周りの人たちに、もっと心地よく働いて欲しい・相談し合い、協力し合うような場を作りたい・自分の価値や能力を活かして輝いてもらいたい…

そんな想いで、一人ひとりに寄り添う「キャリアのかかりつけ医」を目指して、キャリアカウンセリングを使って想いを実現中のグループです。

【当日資料はこちら↓】

【活動チラシはこちら↓】


 

【熊本転入ママの会】

熊本へ転入してきたママ(プレママ)がスムーズに熊本に馴染み、まるで地元にいるような楽しい生活が送れることをコンセプトに活動。

SNSの発信力の強みだけでなく、HPの強化等による熊本の子育て情報の発信などで、転入ママが熊本でいきいきと育児をし、熊本の応援団・

インフルエンサーになることを目指し活動中のグループです。

【当日資料はこちら↓】

【活動チラシはこちら↓】


 

【くまもと健やか家庭サポートチーム】

女性が仕事と家庭・育児を両立させるためには、男性の家事・育児に対する意識改革が必要であることを訴え、地域・企業・行政だけでなく

「家庭」内でのサポートの必要性を認識し、お互いに認め合い尊重し合える社会の実現に向け活動中のグループです。

【当日資料はこちら↓】

 

 

 

◎発表いただいた案について、最優秀賞・優秀賞・特別賞の3賞を決定し表彰を行いました。

最優秀賞・・・くまもと健やか家庭サポートチーム

優秀賞・・・熊本転入ママの会

特別賞・・・熊本キャリアカフェ・MIRAI

 

 

発表いただきましたみなさま、熊本市の女性活躍のため、考え、活動いただき

イキイキと、とても輝いていました!

エントリー及び発表いただき、ありがとうございました。


  表彰
  発表

(ID:26385)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved