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説明に来訪した業者に長時間、強引に勧められて契約してしまったが、高額なので解約したい。
(消費者センターより)
消費者が訪問販売などの不意打ち的な取引で契約した場合には、「クーリング・オフ制度」により、一定期間であれば無条件で、一方的に契約を解除することができます。
クーリング・オフについては、こちら(消費者センター「クーリング・オフとは」)をご覧ください。
売電よりも蓄電池と組み合わせて自家消費する方が絶対に得と言われたが、本当か。
売電と蓄電・自家消費は一概に比較できるものではありません。
余剰電力の売電と、蓄電池と組み合わせた自家消費のどちらがお得かは、個々のケースによって異なります。
詳しくは、資源エネルギー庁 どうする?ソーラー(外部リンク)
(一社)太陽光発電協会では、施工に関する一定の基礎知識や技術レベルを持つ者を認定する「PV施工技術者」という資格制度を実施しています。こちらもあわせてご活用ください。
一般社団法人太陽光発電協会 PVマスター技術者制度運営センター(外部リンク)
電話:0570-003-045
消費者トラブルは、消費者センターへご相談ください。
相談電話 096-353-2500