熊本市ホームページトップへ

転出届の特例による取り扱いについて(新型コロナウイルス感染症関連)

最終更新日:2020年8月5日
文化市民局 市民生活部 地域政策課TEL:096-328-2031096-328-2031 FAX:096-351-2030 メール chiikiseisaku@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る
 国の示す「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」等に基づき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止の観点から当面の緊急措置として、住民異動届について下記の取り扱いとしますのでお知らせいたします。

郵便による転出届

 マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方は、従来より郵便による転出届ができます。

 今回、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、当分の間、上記以外の方についても郵便による転出届(転出予定も含む)の受理を行うこととしましたので、郵送をご希望の方は下記手順でお手続きをお願いします。

 なお、転入届については転入先の窓口でお手続きいただくことになりますのでご注意ください。

 

【お手続き方法】

 

 ※ご注意を!

  新型コロナウィルス感染拡大防止を目的として、83日消印から郵便による転出届については、「返信用封筒」と「返信用の送料としての切手代」は本市が負担します。(ただし、レターパックプラス(本人受取限定)での対応となりますのでご了承ください。)

  

 

    1.郵便による転出届【様式】をダウンロードし印刷する。

 


 2.郵便による転出届に必要な事項を記入の上、署名・押印する

  様式の印刷ができない場合は、様式を見ながら必要事項を紙に書いて提出ください。

 

 3.本人確認資料を同封する

  官公署の発行した免許証、許可証又は身分証明書であって本人の写真を貼付した書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)の

  場合・・・1点

  上記以外の健康保険証、年金手帳などの場合・・・2点

 

 2と3をお住まいだった区の区役所区民課へ「郵便転出届在中」とご記入のうえ郵送してください。

 

  

送付先

送付先

 



転入、転居等の届出期間について

 住民基本台帳法の規定により、転入や転居等の届出については、届出の事由が生じた日から14日以内に行わなければならないこととされておりますが、今般のコロナウイルス感染症の感染拡大の影響に伴い、当分の間、14日を経過した場合であっても、コロナウイルス感染症の感染を避ける事が理由である場合は「正当な理由」があったとして、期限経過後も手続きを受けることができます。

 

 ただし、一定期間を経過してお手続きをする場合、その他各種お手続き(国民健康保険、福祉、子ども関係等)に影響を及ぼす可能性もありますので、担当課へお尋ねくださいますようお願いします。

 

連絡先

 





マイナンバーカードを用いたお手続きについて

 マイナンバーカードの交付を受けている方が転出届をしたものの、転入の手続きを行わなかった場合は、転出届により届け出た転出予定年月日から30日を経過したときに、マイナンバーカードが失効しますのでご注意ください。

 ただし、転出届による転出予定年月日より30日以内に転入先の窓口を訪ねる事ができない場合でも、転出届による転出予定年月日から60日以内であれば、マイナンバーカードの継続利用の手続きが可能ですので、詳しくは区民課までお尋ねください。

 また、上記期間中については、転出証明書が無くても60日以内であれば受付可能です。

(ID:27372)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved