申請時来庁方式によるマイナンバー(個人番号)カードの申請を始めます!
申請時来庁方式(郵送受取)によるマインナンバーカードのご申請
熊本市の各区役所マイナンバー特設窓口(総合出張所は除く)で申請時来庁方式によるマイナンバー(個人番号)カードの申請を始めました。
これまでは交付の際に窓口へお越しいただき本人確認と暗証番号の入力をお願いしていましたが、申請時来庁方式(郵送受取)受付の場合には受付の際に暗証番号をお預かりし、本人限定郵便で送付します。受取の時、郵便局員に本人確認書類の提示が必要です。
※暗証番号をご自身で入力されたい(預けたくない)方は交付時来庁方式(これまでと同じ)の窓口受取をご利用下さい。
申請に必要なもの
申請時来庁方式(郵送受取)でマイナンバーカードをご申請の場合は必ず本人が窓口へお越しください。
以下の書類をご持参ください。
1、本人確認書類
・(通知カードとA1点)または(通知カードとB2点)・・・下記の一覧を参照下さい。
※通知カードは住所・氏名等の券面記載が住民票と一致している必要があります。個人番号通知書をお持ちの方は原本をご提示ください。
・通知カードを紛失された方・通知カードの住所・氏名等の記載が住民票と一致していない方
(A2点)または(A1点とB1点)
2、顔写真(窓口にて無料で撮影もしています!)
3、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
15歳未満の方及び成年被後見人が申請する場合
15歳未満の方及び成年被後見人が申請する場合、本人の来庁に加え必ず法定代理人の同行が必要です。
上記必要書類に加えて以下の書類が必要になります。
1、法定代理人の本人確認書類
(A1点)または(B2点)
2、法定代理人であることの確認資料(戸籍謄本・登記事項証明書など)
※申請者が15歳未満の方で、同一世帯の法定代理人でが同行される場合、熊本市に戸籍がある場合は省略できます。
本人確認書類
A書類 | 顔写真付き住民基本台帳カード,個人番号カード,運転免許証,運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る),パスポート,身体障害者手帳,精神障害者保健福祉手帳,療育手帳,写真付き在留カード,特別永住者証明書,一時庇護許可書,仮滞在許可書 |
B書類 | 「氏名・住所」又は「氏名・生年月日」が記載された以下の書類 健康保険又は介護保険の被保険者証,各種年金手帳(証書),ひまわりカード,児童扶養手当証書,特別児童扶養手当証書,さくらカード,生活保護受給者証,社員証,学生証,在学証明書,母子手帳など |
※有効期間の定めがある書類については個人番号カードの更新、再発行を除き有効期間内のみ有効。
注意点
・申請は必ず本人が来庁してください。申請時来庁方式では、代理人申請ができません。必ず本人が来庁してください。
・本人確認書類の種類や、通知カードの有無により、申請時来庁方式で申請できない場合があります。その際は交付時来庁方式での窓口交付となります。
・通知カードと住民基本台帳カード、更新などの際のマイナンバーカードは申請時に返納していただきます。マイナンバーカード受け取りまでの間、通知カードと住民基本台帳カード、マイナンバーカードを返納することに差し支えがある場合は従来の交付時来庁方式で申請してください。
・料金が発生する場合は郵送での交付を行うため先払いとなります。差し支えがある場合は従来の交付時来庁方式で申請してください。