熊本市ホームページトップへ

マイナポイント第2弾について

最終更新日:2022年7月11日
文化市民局 市民生活部 地域政策課TEL:096-328-2031096-328-2031 FAX:096-351-2030 メール chiikiseisaku@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る
システムメンテナンス

マイナポイントの申込みについて

マイナポイント第2弾について

〇マイナポイント第2弾が次のとおり開始されました。

詳細はマイナポイント事業ホームページ新しいウインドウで(外部リンク)をご覧ください。

※マイナポイント第2弾の申し込み期限は、2023年2月末までです。

 先着順ではありませんので、慌てずお申し込みください。


(1)マイナンバーカードを取得されている方のうち、マイナポイント第1弾に申込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)はマイナポイント上限5,000円相当のポイントを付与。
(2)健康保険証としての利用登録を行った方に7,500円相当のポイント​(すでに登録した方、利用申込みを行った方を含む)を付与。

(3)公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイントを付与。

 

〇申込み期間

(1)2022年1月1日~2023年2月末

(2)2022年6月30日~2023年2月末

(3)2022年6月30日~2023年2月末

※それぞれの申込みには2022年9月末までにマイナンバーカードの申請が必要です。


申込み開始日である6月30日は窓口混雑が予想されます。

マイナポイントの申し込みはスマートフォン、パソコンでも可能です。

詳しくはマイナポイントの予約・申込方法(外部リンク)をご参照ください。

そのほか、PDF セブン銀行ATM 新しいウィンドウで(PDF:551.1キロバイト)でも申し込みできます。


   

マイナポイントとは

 

マイナポイント事業とは

マイナポイントとは、マイナンバーカードを取得し、マイナポイント予約(マイキーIDを設定)した方が民間の対象キャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をした場合に、マイナポイントを当該決済サービスのポイント等として取得できるものです。
 
※マイナポイント申込後に別のキャッシュレス決済サービスに変更することはできません。

※詳細は国のホームページ新しいウインドウで(外部リンク)をご確認ください。

 

マイナポイントの予約(マイキーID設定)の支援

マイナポイントに関する支援窓口を設置しています。


◎支援窓口

  • 場所:各区区役所、総合出張所 、芳野分室、熊本市マイナンバーカード中央区サテライト(サクラマチクマモトB1F)、熊本市マイナンバーカード東区サテライト(ゆめタウンサンピアン3階)

時間:各区役所、総合出張所、芳野分室は平日8時30分~17時(土、日、祝日を除く)

熊本市マイナンバーカード中央区サテライト11時~19時 ※休日(年末年始)

熊本市マイナンバーカード東区サテライト11時~19時  ※休日(火・水曜(火・水曜が祝日の場合は開業)システムメンテンナンス日、年末年始)

 

◎必要なもの

・マイナンバーカード

・マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号

・マイナポイント申込には決済サービスIDとセキュリティコードが必要です。決済サービスIDとセキュリティコードはキャッシュレス決済サービスによって異なりますので、国のホームページ新しいウインドウで(外部リンク)からご確認ください。

 
 

(ID:28360)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved