熊本市ホームページトップへ

熊本市の学校給食について

最終更新日:2024年6月29日
教育委員会事務局 学校教育部 健康教育課TEL:096-328-2728096-328-2728 FAX:096-323-8355 メール kenkoukyouiku@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

熊本市の学校給食について紹介します。

熊本市の学校給食について紹介します。

熊本市の学校給食

  熊本市の学校給食は、小学校92校、中学校42校、特別支援学校2校、幼稚園1園で実施しています。
トップ写真

◆献立について

「熊本市学校給食献立作成指針」に基づき、献立作成委員会で作成した標準献立を基本としています。

【熊本市学校給食献立作成指針】

 (1)栄養バランスのとれた美味しく魅力ある献立とする

 (2)学校教育における食育の推進および食に関する指導の生き

       た教材として活用できる献立とする

 (3)衛生・安全面を考慮した献立とする

 

◆調理方式について

   ・単独調理場方式(自校の給食室で調理し提供)

   ・親子調理場方式(自校の給食室で、自校分と近隣1校分を調理し提供)

   ・共同調理場方式(複数の学校分を共同調理場で調理、配送し提供)

   の3つの方式をとり、約60,000人の子どもたちに、安全安心な給食を届けています。

 

◆食材の選定について

 子どもたちに安全でおいしく魅力ある学校給食を提供するために2つの物資選定委員会を開催しています。

  ・青果物査定会:熊本市産品を中心に野菜や果物を選定。

  ・物資購入委員会 :産地、内容成分、栄養分析、食物アレルゲン等を考慮し学校等で使用する食材を

            選定。

  ・委員会のメンバー:保護者代表、学校長、共同調理場管理者、栄養教諭・学校栄養職員、保健所等で

            構成。 

             さまざまな立場からの意見をもとに、安全安心な食材選びを行っています。

 

 学校給食の使用食材については、こちらをご覧ください。

    (公財)熊本市学校給食会ホームページ新しいウインドウで(外部リンク)

 

こんな給食が登場します

ひごまるデー ★6月は「じゃがいも」、「レイシ(ゴーヤ)」、「ピーマン」、「なす」

野菜ひごまる
 「毎月19日の食育の日」前後の米飯日を「ひごまるデー」として、熊本市産品を活用した給食献立を実施しています。お米も熊本市産を使用しています。
 地場産物を活用することで、子どもたちが熊本市の豊かな自然や郷土の産業について関心・理解を深めるなど食育の推進が図られることを期待して、平成21年より始まりました。
 「ひごまるデー」に使用する市産品を「ひごまる市産品」として、お便りや クイズを作成し、生産者の声を届けています。
 
★生産者おすすめ!ひごまる市産品 ★

 

じゃがいものカレー炒め
小06レイシと豚肉のみそマヨ炒め
<実施例>
小学校
ひごまる市産品「じゃがいも」を使った
      『じゃがいものカレー炒め
<実施例>
小学校
ひごまる市産品「レイシ(ゴーヤ)」を使った
   『レイシと豚肉のみそマヨ炒め

  • 06中ゴーヤチャンプルー
    中06月ピーマンとひじきのごま油炒め
    〈実施例〉
    中学校
    ひごまる市産品「レイシ(ゴーヤ)」を使った
          『ゴーヤチャンプルー』
    〈実施例〉
    中学校
    ひごまる市産品「ピーマン」を使った
    『ピーマンとひじきのごま油炒め』
  •  
    中06月なす入りマーボー豆腐
    〈実施例〉
    中学校
    ひごまる市産品「なす」を使った
          『なす入りマーボー豆腐』


 

味の旅 ★6月は『首里城』      

 毎年テーマを設定し、楽しみながら日本の食文化である和食を中心とした献立を味わっています。

  ■令和6年度(2024年度)テーマ■

  『城めぐり・味めぐり』~城下町の歴史と、その地域に伝わる郷土の味を知ろう

小06 首里城
中06月首里城
<実施例:小学校>
もずく丼 牛乳 イナムドゥチ 
ゴーヤチップ
<実施例:小学校>
もずく丼 牛乳 イナムドゥチ 
ゴーヤの揚げ煮




 

まるごと くまもと ありがとうのひ ★6月実施(小学校は第2週、中学校は第3週実施)

  •  「まるごと くまもと ありがと う のひ」 給食では、 全ての食材が熊本でとれた物を使用しています。
  •  こどもたちが清らかな地下水をはじめとする豊かな自然の恵みによって育まれた熊本のおいしい農水産物に感謝し、味わい、学ぶ機会としています。

  ■小学校用■

  ■中学校用■

  PDF まるごと くまもと ありがとうのひ(生徒用) 新しいウィンドウで(PDF:570.1キロバイト)


まるくま小06「麦ごはん しいらのフライ  トマトときゅうりのあえもの みそ汁」
まるくま中06「麦ごはん いわしの蒲焼  トマトときゅうりのあえもの だご汁」
<実施例>小学校
ごはん 牛乳 しいらフライ
トマトときゅうりのあえもの みそ汁
<実施例>中学校
ごはん 牛乳 いわしのかばやき
トマトときゅうりのあえもの だご汁
★調味料は、熊本県産ではないものもあります。

児童生徒が考えた献立

  夏休み期間中に、学校給食に関する児童生徒の作品として、作文や図画・ポスター、毛筆書写、児童生徒が考えた給食献立を募集しています。入賞した作品は11月の「熊本市わくわく楽しい給食作品展」に展示しています。

 給食献立の最優秀作品及び優秀作品は全国学校給食週間(1月24日~30日)中の献立として、入選作品については2月から3月の間で献立として提供され、給食への理解・関心を深めています。

 

こまツナのカルシャキいために
たんパクパクおいC元気あふれでるメニュー

■令和5年度 小学校の部 最優秀賞作品■

 『こまツナのカルシャキいために』

*小学校の部は単品での応募

■令和5年度 中学校の部 最優秀作品■

『たんパクパクおいC元気あふれでるメニュー ごはん 鶏と根菜の甘辛 

ピーマンとツナのサラダ 

シャキシャキ味噌汁』

*中学校の部は献立としての応募

 

学校給食における食物アレルギー対応について

学校給食における食物アレルギー対応についてはこちらをご覧ください。

 「学校における食物アレルギー対応について」(健康教育課)新しいウインドウで

学校給食における衛生管理について

■「学校給食衛生管理基準(学校給食法第9条)」に基づいた適切な衛生管理を行い、食中毒の防止、異物混入防止に努めています。

手洗い検収加熱

手洗いの徹底

検収の徹底

(食材受入時の点検)

確実な加熱


 

全国学校給食週間について

 

「全国学校給食週間」 1月24日から30日

  1月24日から30日は全国学校給食週間です。
学校給食に関わる方たちに感謝の気持ちを表すとともに、食べることや健康について考える機会としています。


(ID:28529)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved