熊本市ホームページトップへ

花園公民館

最終更新日:2020年7月30日
教育委員会事務局 教育総務部 教育政策課 花園公民館TEL:096-359-1261096-359-1261 FAX:096-322-1535 メール hanazonokouminkan@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

花園公民館今月のトピックス

 

貸館について

月初日も電話で受け付けます。(午前9時~)

096-359-1261(花園公民館)

予約は先着順になります。

※参加者全員に健康チェックカードの記入をお願いしています。 

各団体ごとに座席表を記入して提出願います。 
hana1

 

 

ホール・会議室の使用について

感染防止対策が取られていることが貸館の必須の条件です。

7月10日より、大きな声を出すことや歌うこと、呼気が激しくなるような運動についても、対策をとることで活動が認められます。

 自分自身の健康状態の把握、マスクやフェイスシールドの着用、手洗いの徹底を心がけたうえで、下の予防対策を講じてください。

 

1、密閉空間を避ける

会議室のドアや窓を開けて2方向で換気を行うこと

 15分に1回の換気をお願いします。(激しくない活動については、今まで通り1時間に1回の換気でお願いします。)

 

2、密集場所を避ける

人と人との間隔は原則2m開けての活動をお願いします。

対面にならずに座学のみ、会話をすることのない場合の会議室の定員は次の通りです。

・A会議室15人(活動を伴う場合は10人

・B会議室15人(活動を伴う場合は10人

・C会議室10人(活動を伴う場合は6人

・和茶室10人(活動を伴う場合は6人

・ホール 50人程度(活動を伴う場合は30人程度)

・調理室6人

 

3、密接場面を避ける
入退出時や集合場所における2mの間隔の確保

対面での会話をしない。

 

ホール・会議室の使用について、詳細は下のリンクからどうぞ

 

詳しくは事務室窓口へ電話でお問い合わせください。(花園公民館096359-1261

 

hana2


 

web上主催講座!お家で講座BOOK

お家で過ごすことが多くなったと思います。

気を付けないといけないのが、運動、食事、つながりの3要素です。

今回は運動については3B体操講師の中村里美さんに教えてもらいます。

 また、食事については持田成子さん(野菜ソムリエ上級プロ)、小熊尚子さん(野菜ソムリエ)に教えてまらいます。

 家で過ごしていても運動はできます! 

 

運動について

【家でできる簡単体操】 

かかとをついて、手で膝を押すようにして、体をゆっくり前に倒していく。

その後、足裏の筋肉を緩めましょう。(ストレッチ)

足裏のばし

 

タオルをもって、上げたり(鼻から息を吸う)、下げたり(口から息を吐く)

このとき、背筋はぴんと伸ばしていることを意識。上げ下げ5回で1セット。

タオルを持ち上げ、頭上で倒し、体側をのばす。左右にこれも5回ずつ行う。

持ち上げるときには吸う、おろすときに吐く。

上体ストレッチ

 

手は第2の脳、足は第2の心臓です。それらをしっかり動かすことは、毎日の暮らしの質を維持するためにとても大切なことです。

座ってテレビを見ながらでも気軽にできる運動を工夫しましょう。

その場でできる体操を紹介します。

 

 

足の運動

・つま先上げ下ろし・・・すねの血行促進

・かかと上げ下ろし・・・ふくらはぎの血行促進

つま先運動

 

・足ふみ   ・・・太ももの血行促進

足踏み運動

【手の運動】

・手をぶらぶらする

ぶらぶら

・グーパー!グーパー!(声を出して)

グーパー

・指折り(1,2,3,4!数えながら)

ゆび

・一指ずつ丁寧に指先をもみほぐす。

指折り

猫背予防

・背中の後ろで手を組んで、ゆっくり呼吸。

背骨伸ばし

ほかにも首の運動も!

・前、後ろへ動かす。

・左右へ動かす。

・ゆっくり回す。

 

運動を紹介してくださった中村さんの言葉

運動おんちで三日坊主の私が3B体操を始めて今年で20年になりました。

3B体操には「遊びの要素」が取り入れられています。また、運動神経の良しあしには全く関係のない体操なので、「気軽に、体を無理なく」楽しむことができます。私が長くこの体操を続けてこられたのはそういう理由からだと思います。

このご時世、人が集まって、「楽しく体操をしましょう!」とはいきませんが、私の近所では、立田山を歩いたり、白川沿いをウォーキングしたりと、ストレス解消も兼ねて、自然に親しみながら体を動かしている方も多いようです。

外出しなくても、家の中では簡単な体操やストレッチなどをしている方も多いのではないでしょうか。

運動習慣を身に着け、積極的に健康維持・増進に取り組むことで「健康寿命」も延びていくと思います。

(1)自分のできる運動を少しずつ、(2)マイペース、(3)続けておこなうこと

健康作りのちょっとしたヒントです。

自粛生活の続く中にも、おだやかな気持ちで、そして笑顔で毎日を過ごせたらいいですね。

 

中村 里美(3B体操講師)

 

 

食事について

 お家で過ごす時間が多くなった今。料理の機会も増えたことと思います。

 野菜料理に挑戦してみませんか?作り方を覚えると、いろいろ応用できます。

 簡単にできる旬の野菜料理のレシピを持田成子さん(野菜ソムリエ上級プロ)、小熊尚子さん(野菜ソムリエ)に教えてもらいます!

材料はナスとトマトです。

 

●なすのこと

 水分が90パーセント以上でクセが少なく煮る焼く、揚げるなどどんな調理にも活躍する野菜。鮮やかな紫色の果皮にはアントシアニン、果肉にはクロロゲン酸が含まれ、どちらも抗酸化力が期待されています。

●トマト

 赤の色素リコピンは強い抗酸化作用があり生活習慣病の予防効果が期待されています。ミニトマトは通常のトマトより栄養価が高い。例えばビタミンCは約2倍、カロテンの量は約1.8倍あるといわれています。

 

【レンジでキーマカリー

 キーマカリー

材料

鶏ひき肉200g、玉ねぎ1/2個、トマト中1個(200g)、ナス1本、アスパラガス3本、ケチャップ小さじ1、砂糖小さじ1、カレールー 2かけ

作り方

1、玉ねぎをみじん切り、トマトは大きめのみじん切り、ナスは1cm角に切って、耐熱容器に入れる

2、鶏ひき肉と、調味料、刻んだカレールーを1に入れて、混ぜ合わせる

3、ラップをふわっとかけて、600wの電子レンジで12分温める

4、アスパラガスは、根元の硬いところの皮をピーラーで剥いて、3センチの長さに切る。

5、別の耐熱容器に入れて、お水を50cc入れて、ふわっとラップをかけて、600w2

6、アスパラガスが茹で上がったら、3に合わせてよく混ぜる。ごはんに乗せて出来上がり
パンと一緒に
簡単でおいしい!

子どもと一緒に作るにもいいレシピです!

いろいろアレンジ可能です。右の写真ではアスパラの代わりに絹サヤエンドウを使っていますね。

パンと合わせても美味しいですよ。

 

ナスとミニトマトのカポナータ4人分

 

レシピのポイント

 夏野菜をオリーブオイルで炒めてトマトと煮込むラタトゥユは、野菜のうま味が凝縮した料理。むくみ予防に大切なカリウムをしっかりとりこみ、トマトのグルタミン酸がさらにうま味を強化するので、塩分控えめにすることができます。

 カポナータ

材料なす2本、ミニトマト12個、たまねぎ1/2個、にんにく1かけ、赤唐辛子1本(種をとる)、酢大さじ1、砂糖大さじ1.1/2、塩・こしょう少々、オリーブオイル (揚げ油)適量、オリーブオイル 大さじ1

作り方

1、なすは2cm角に、たまねぎは1cm角に切る。

2、1のなすをオリーブオイルでさっと揚げ、油をよくきっておく。

3、鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくと赤唐辛子を弱火で熱して香りがでてきたら、たまねぎを加えて炒める。

4、2のなすとミニトマトを加えて軽く炒め、酢、砂糖を加えて5分ほど煮る。

5、塩・こしょうで味をととのえ、器に盛る。

パンにのせる

そのままでも、ブルスケッタでも!ホットサンドでも!おうちで過ごす毎日の常備菜に。  

 

小松菜とばなな、牛乳のスムージー

 スムージー

 こまつなは緑黄色野菜の中でもダントツに栄養価高い野菜、しかもカルシウムが豊富。果実の中でも糖質多く、エネルギー源にもなります。牛乳も合わせて朝食やおやつにオススメスムージーです

材料:

こまつな20g、バナナ1本、牛乳1/2本 

 

作り方:

1、こまつなは根元を除きざく切り。バナナは皮をむき一口大に切る。

2、ミキサーにこまつな、バナナの順に入れ牛乳を加えて、ふたをしてなめらかになるまで攪拌する。

 

花園voisinsプロジェクト

空いているスペースにあなたの好きな草花を植えてください。

みんなで花壇を作りませんか。いろいろな草花が植わっています。
le jordan2
多様な植物のせめぎあいが面白いです。

どれくらい名前を当てられるでしょうか?

 

自由に植えることができるスペースを用意しています。

lejordan3
お好きな植物を植えてください。スコップ等の道具等は準備しています。

お気軽に事務室にお声掛けください。

自分で道具を持っておられる方は自由に植えられて結構です。
みんなで花園をつくりませんか?楽しいですよ。

 

 

主催講座案内

 

主催講座のお知らせ

ソーシャルディスタンス、マスクの着用、手洗いで、3密を避けて参加をお願いします。

また、コロナウィルス等による社会の状況の変化によって実施が見送られる場合もあります。ご了承ください。

こんなに便利!あなたのスマホ~使い方を学びませんか?

インターネットの活用法を学びませんか?

 スマホ講座ポスター

【期日】令和2年9月24日(木)

【時間】午後1時半~午後3時半

【場所】花園公民館A会議室

【講師】アビリティ―スクールマリオネット

【対象及び定員】どなたでも7人※コロナ感染拡大防止のため。必ずマスクを着用してください。

【参加費】600円(資料代)

【準備物】アンドロイドOSのタブレットもしくはスマートフォン端末

【申込先】花園公民館

【申込〆切】9月17日(木)申し込み多数の場合は抽選。抽選結果は申込者全員にメールで通知します。

申込はこちらへ新しいウインドウで(外部リンク)

 

絵手紙講座~身の回りのモチーフで

あまびえ

【期日】令和2年8月22日(土)、29日(土)全2回

【時間】午前10時~正午

【場所】花園公民館A会議室

【講師】阿部貴美子さん

描く

【対象及び定員】どなたでも10人

【材料費】各回300円

【申込先】花園公民館

【申込〆切】8月15日(土)

申込はこちらへ新しいウインドウで(外部リンク)

 

 

【インターネット申込みについて】

1、申込(外部リンク)ボタンをクリックすると、電子申請の外部リンク(くまもと電子申請窓口「熊本市よろず申請本舗」)につながります。その際、メールアドレスを入力する画面が出ますので、連絡がとれるメールアドレスを入力してください。
2、入力が完了いたしましたら、アドレスに申込画面のURLを記載したメールを送信します。URLにアクセスし、残りの情報を入力して登録を完了させてください 。
3、迷惑メール対策等を行っている場合には、「
city-kumamoto-kumamoto@s-kantan.com」からのメール受信が可能な設定に変更してください。上記の対策を行っても、申込画面のURLを記載したメールが返されて来ない場合には、別のメールアドレスを使用して申込を行ってください。なお、送信元のメールアドレスに返信しても問い合わせには対応できません。
4、スマートフォンのメールでは、初期設定でURLリンク付きメールを拒否する設定をされている場合がございますので、その場合も同様にメール受信が可能な設定に変更してください。

 

【操作に関するお問合せ先(コールセンター)】

TEL:0120-464-119(平日 9:00~17:00 年末年始除く)

FAX:06-6455-3268
e-mail:
help-shinsei-kumamoto@s-kantan.com 

※申込ボタンが表示されていても締切日をすぎると申し込みはできません。ご注意ください。

※パソコン、スマートフォンは「申込(外部リンク)」から、電子申請の外部リンク(くまもと電子申請窓口「熊本市よろず申請本舗」)につながります。ただし、携帯電話または古いスマートフォンからは申込みができない可能性がありますので、注意してください。

※締切後3日以内にメールで結果をお知らせします。

※結果メール(当選、落選どちらも送付します)が来ない場合は、お手数ですが花園公民館(電話:096-359-1261)までご連絡ください

※受講に際し、公民館で配慮が必要な場合、遠慮なくご相談ください。

 

【お知らせ】

平成30年1月4日(木)より、くまもと電子申請窓口「よろず申請本舗」はくまもと電子申請窓口「熊本市よろず申請本舗」に移行しました。

これにより、これまで使用されていた利用者IDは使用できなくなりました。IDを必要とする手続きをご利用される場合は、お手数ですが、新たに利用者IDを登録していただきますようお願いいたします。

家庭教育学級

 

家庭教育学級

現在は活動休止中です。

 

 花園公民館では、城西小学校、花園小学校、池田小学校の3校で、家庭教育学級を開設しています。毎月、有意義な学習活動をしています。

 

※家庭教育学級とは、幼稚園・小学校・中学校に子どもがいる保護者を対象にした学習会です。

子どもの健全育成を目的に開催しており、親の学びの場、保護者の交流の場、親子のふれあいの場として、参加者の皆さんが楽しみながら学習活動をされています。 花園公民館では、城西小学校、花園小学校、池田小学校区が対象となっています。

 

令和元年度の実績

 月

 活 動 内 容

 5

 16(木)合同開級式・運営委員会・親の学びプログラム

 6

1(土)花園小・城西小合同「ソーセージ作り」@フードパル

4(木)池田小「フジバンビ工場見学」@フジバンビ工場

7(金)、28(金)花園小「虫よけスプレー作り」@花園公民館

23(日)池田小・花園小・城西小「親子で障がい者サポーター研修」@花園公民館

27(木)池田小「IHクッキング」@九州電力熊本西営業所

 7

21(日)花園小「親子陶芸教室」@花園公民館

 8

4(日)池田小・花園小・城西小「カヌー体験」@江津湖

22(木)池田小・花園小・城西小「デザインあ見学」@熊本市現代美術館

 9

27(木)花園小「タッセルチャーム作り」@花園公民館

29(日)池田小・花園小・城西小「オレンジサポーター養成講座」@花園公民館

30(月)池田小「みそ作り」@池田屋醸造

 10

 

 11

 1(金)花園小「からいも餡入り団子汁作り」@花園公民館

10(日)城西小「陶芸教室」@金峰山工房

16(土)池田小「親子ズンバ体操」@花園公民館

 12

19(木)花園小「門松作り」@花園公民館

26(木)池田小・花園小・城西小「博物館見学」@熊本市博物館

 1

 

 2

3(月)池田小「骨盤矯正体操」@池田小育成室

12(水)花園小「みそ作り」@池田屋醸造

19(水)運営委員会@花園公民館

 

自主講座情報

令和2年度(2020年度)自主講座について

なぜなに郷土史

 令和2年度(2020年度)自主講座生募集の受付はコロナウィルス感染拡大防止のため、中止します。

 公民館では521日より熊本市で定めましたガイドラインにそって開館することとなりました。条件付きではありますが、貸館や図書室の利用が再開し、少しずつ活動ができるようになってきました。

 しかし、まだまだ予断を許さない状況です。3つの密を避けることや第2波、第3波の感染拡大の危険性を考慮したとき、公民館施設では、ほとんどの自主講座を開催することはできず、本当に残念ですが、今年度は自主講座の実施を中止することになりました。

 

児童館情報

    花園児童館は、乳幼児から小学生及びその保護者の方に、遊び・子育ての場を提供していますが、現在は一部利用制限し、再開しています。

   お問い合わせは、花園児童館(096-359-1261:内線130)までお願いします。

下記のリンク先より児童館の花園児童館のホームページにつながります。詳しくはそちらをご覧ください。

花園児童館ホームページ新しいウインドウで

花園公民館施設案内



 花園公民館

  

ロビー

花園公民館(正面玄関)

花園公民館(ロビー)

熊本市花園公民館 (花園まちづくりセンター内)
【開館時間】午前8時半~午後10時
【所在地】〒860-0072 熊本市西区花園5丁目8-3
電話 096-359-1261
FAX 096-322-1535
【交通機関】
都市バス、花園まちづくりセンター前から徒歩2分
市電 県立体育館前 徒歩10分
JR上熊本駅から徒歩15分
  • PDF 花園公民館案内地図 新しいウィンドウで(PDF:177キロバイト)
  • 【休館日】
    月曜日〔月曜日が休日(国民の祝日に関する法律に規定する休日をいう。)に当たるときは、その日後においてその日に最も近い休日でない日〕
    12月29日から翌年1月3日まで閉館
  • ※公民館の開館等のお問い合わせは、花園公民館(TEL 096-359-1261)にお願いします。
  • 【利用申し込み】
    利用しようとする日の前々月の初日から申し込みができます。(窓口予約のみ)
    二日目からは、電話・インターネット予約ができます。※申し込みにあたっては、公民館窓口、またはお電話でご相談ください。
    初めての利用を申し出られる団体には、活動内容などについてお話をお伺いします。
  • ※公民館では、営利活動・政治活動・宗教活動などについては禁止されています。
  • 【施設利用申し込み状況】
  • 施設利用申し込み状況は、下記「利用申込状況(電子予約システムよやくまくん)」よりご確認いただけます。
  • 利用申込状況(電子予約システムよやくまくん)(外部リンク)
  • 施設利用のための団体登録等、詳細は下記の「熊本市公民館専用ホームページ」をご覧ください。

 熊本市公民館専用ホームページ(外部リンク)

利用申し込み方法など詳しくは熊本市花園公民館〔096-359-1261〕へお問い合わせください。

施設利用にあたっての注意事項

大型車両は駐車場に入れません。また、自動車での来館は、できるだけご遠慮ください。

児童館広場は、子どもが安心して遊ぶところです。広場内と広場入り口の車両駐車はできません。

料理実習室は、土足厳禁です。(スリッパをご持参ください。)

夜の施設利用は、9時30分を目安に後片付けをされてください。夜10時には閉館・施錠します。

平面図・使用料・会議室写真

 

平面図・使用料・会議室写真

現在、開館はしていますが、定員の縮小、常時換気等、使用には制限があります。

詳しくは花園公民館までお問い合わせください。(096-359-1261)

 

会議室の雰囲気がわかるように写真を載せていますが、施設の平面図及び使用料の料金表について詳しく知りたい場合は平面図・使用料をpdfでダウンロードできます。ご参照ください。

添付資料 平面図・使用料 新しいウィンドウで(PDF:140.5キロバイト)

A会議室  B会議室  C会議室 

A会議室(中)

B会議室(中)

C会議室(中)

和茶室  料理実習室 

ホール 

和茶室

料理実習室

ホール

このページに関する
お問い合わせは
教育委員会事務局 教育総務部 教育政策課 花園公民館
電話:096-359-1261096-359-1261
ファックス:096-322-1535
メール hanazonokouminkan@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:3365)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved