熊本市ホームページトップへ

「人命救助でおもてなし」火災発生時の対処に関するオリジナル動画を作成!!

最終更新日:2021年6月29日
消防局 中央消防署 警防課TEL:096-371-0119096-371-0119 メール chuoukeibou@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

「人命救助でおもてなし」火災発生時の対処に関するオリジナル動画を作成しました!!

「人命救助でおもてなし」火災発生時の対処に関するオリジナル動画を作成!!
 

「おもてなし」それは人を想うこころ。熊本市消防局と熊本城おもてなし武将隊がタッグを組み、第一弾の「応急手当でおもてなし」に続く、第二弾として火災発生時の対処に関するオリジナル動画を作成!! 

市民のみなさま方に火災時の対応を知ってもらおうと、熊本市消防局の職員がプロジェクトチームを立ち上げ、企画・撮影・編集を職員で実施し、建物火災における初期対応のポイントをオリジナル動画「人命救助でおもてなし」を熊本市の公式YouTubeで公開しています。

 

以下の動画「人命救助でおもてなし」をご覧ください。

 


熊本市公式Youtubeチャンネル(「人命救助でおもてなし」)へ新しいウインドウで(外部リンク)

 

動画の概要について

 この動画は、前回に引き続き熊本市消防局員と趣旨に賛同頂いた【熊本城おもてなし武将隊】が出演し、ドラマ仕立てで作成していますので、どなたでも楽しく見ながら火災が発生した時の対応が学べるものになっています。

 この動画を多くの方に見ていただき、いざという時に「どのような行動をとるべきか」を学ぶことにより、一人でも多くの命が救われることを願っています。

 なお、第一弾の「応急手当でおもてなし」は、熊本市の公式YouTubeで公開中です。

 「応急手当でおもてなし」はコチラから新しいウインドウで(外部リンク)

 

 

動画のシーン

熊本城 放水

熊本城 通報

熊本城が火災!?

武将隊による通報

救助隊




人命救助でおもてなし




熊本市消防局の救助隊による救出

熊本市消防局職員と武将隊との撮影

 

  


このページに関する
お問い合わせは
消防局 中央消防署 警防課
電話:096-371-0119096-371-0119
メール chuoukeibou@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:34844)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved