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【見守り情報】新型コロナを口実にATMへ誘導する還付金詐欺!

最終更新日:2021年11月22日
文化市民局 市民生活部 生活安全課 消費者センターTEL:096-353-5757096-353-5757 FAX:096-353-2501 メール shouhisha@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

 

【見守り情報】新型コロナを口実にATMへ誘導する還付金詐欺!

イラスト:黒崎 玄   

 参考:独立行政法人国民生活センター 【見守り新鮮情報 第408号(2021年11月9日)】

 【消費者へのアドバイス】

1.市役所などの公的機関や金融機関の職員が還付金手続きのためにATMの操作をするよう連絡することは絶対にありません。

2.「お金が返ってくるのでATMに行くように」という電話があったら還付金詐欺です。相手にせず、すぐに電話をきってください。

3.新型コロナを口実にしてATMへ誘導する手口もみられます。心当たりがあっても、指示された番号に電話はかけず、市役所の担当部署に確認してく  
   ださい。

4.不審な電話があったら、すぐに最寄りの警察(警察相談専用電話「#9110」)や、消費者ホットライン(局番なし188)、または熊本市消費者セ
   ンター(096-353-2500)にご相談ください。

 

◆詳しくは、国民生活センターホームページ新しいウインドウで(外部リンク)をご覧ください。

 

見守り情報のバックナンバー新しいウインドウで(外部リンク)は国民生活センターホームページをご覧ください

 

  消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは消費者センター新しいウインドウでにご相談ください。

  (熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500

  相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。 

 
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