熊本市ホームページトップへ

花園公民館

最終更新日:2022年7月6日
教育委員会事務局 教育総務部 教育政策課 花園公民館TEL:096-359-1261096-359-1261 FAX:096-322-1535 メール hanazonokouminkan@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

花園公民館今月のトピックス

 tanabata
現在、ロビーに七夕飾りがあります。願い事を書く短冊もあります。
公民館に来られた時に是非、願い事を枝に結んでくださいね。
7月中旬まで飾ってあります。

防災キャンプ!

 花園公民館は災害が発生したとき、拠点避難所になります。備蓄倉庫や居住スペースの仕切りやテント、急場をしのぐためのいろいろが準備されています。災害で避難するとき、困ったときにはここに来てもらうと、とりあえずは大丈夫。
 夏休みに小学生の皆さんとその保護者で避難所の体験をしてみませんか?公民館がどんなところか体験して、もしもの時に備えましょう。
【対象】小学生※必ず保護者同伴でお願いします。1組2人以上。20人までは夕食のパッククッキングのカレーの材料は用意します。お子様と保護者など参加される人数をお伝えください。20人以降については夕食分についても自分で材料を用意してきてください。
【期日】7月30日(土)午後2時~7月31日(日)正午 
※1泊2日。ホールに宿泊します。(「車中泊」または、「お家に帰ってまた朝に来る」でもOK)
【費用】無料
【準備物】避難するとき必要だと思うものを持ってきてください。朝食は各自持参ください。夕食に関しては先着20人分まではこちらでカレーの材料を用意しています。
【申し込み】電話で受け付けます。花園公民館096-359-1261
防災キャンプ
以下が日程です。

1日目

1400 受付

14:30 避難スペースの設置

1500 オリエンテーション

 避難所ってどんな所?

16:00 防災パッククッキング

 花園食改のみなさんとカレーライスをパッククッキング。

 メニューについて、手早く美味しく作るコツなどを教わります。そして、みんなでいただきます。

19:00  講座「もしもの時の持ち出し袋とタイムライン」竹内 裕希子さん(熊本大学)

  もしもの時に備えてどんなものを用意する?

車中泊の注意点について

20:30 フィールドワーク

 夜の道を歩いてみる。本妙寺までのプチナイトハイク。

2200 就寝


2日目

0630 起床

0700 ラジオ体操・朝食タイム

0830 今回の振り返り・片付け

09:30 「ゆる体操」竹田 祐子さん(ゆる体操インストラクター)

1030 アンケート記入

1100 解散

 

公民館の申込方法が変わりました。

6月より、公民館利用申込方法がかわりました。
ご迷惑をおかけしますが、下記のようにご協力をお願いします。
施設の申請

・新しい利用登録書の記入と提出をお願いします。
(身分証の提示をお願いします。顔写真付きなら1点、写真ナシなら保険証とキャッシュカードなど2点)
・新規登録でID(アイディー)とPW(パスワード)が発行されます.
 8月からは新しいIDとPWで利用できるようになります。
・メールアドレスの登録をお願いします。
 ネットの予約や公民館のお知らせに利用します。

市民のみなさんの活動を紹介します。

トモガキのWA熊本支部さんの活動
「つながりをもとめて」
東日本大震災の際、避難所や自宅から動けず気力をなくされた方々に、まず、ほんの一歩踏み出すきっかけになればと、手作りハガキを作り、避難所や人の集う場所に置かせていただき、それを使って離れて会えない家族や友人に一言添えてハガキを出していただけたらと、始まったトモガキのWA。今は震災にこだわらず、ハガキとこのプチレターを多くの仲間が楽しんで作っています。作る方の作っているうちにいろいろとアイデアや工夫が生まれ、それで誰かに喜んでいただける幸せを感じています。
 このプチレターを手にした方が、誰かに幸せの種を拡げていただけたら、とても嬉しく思います。

トモガキのWA1

トモガキのWA2

 きれいな袋の中には一筆箋が入っています。

 高齢者施設をはじめ、いろいろなところでたくさんの人が作られました。誰かに一言のお手紙を書いてみませんか?

こちらは絵葉書です。

地域のみんなにもらってほしいと持ってきてくださいました。

現在、花園公民館のロビーに置いています。

どうぞご自由にお持ちください。


花園陶芸教室(花陶会)入会募集のご案内

陶芸教室

 陶芸の知識と技術を培いながら、創作意欲を高めるとと同時に心身の健康を保ち、楽しく活動しておられます。
入会希望者を募っておられますので、興味がおありの方は花園公民館までご連絡ください。
事務局へおつなぎいたします。
お問い合わせ先:花園公民館(096-359-1261)

花園子育てサロン開催します!

子育てサロン

コロナ禍で集うことができない毎日が続きますが、感染対策を取った上で飛沫にも気を配り、今年度の花園子育てサロン1回目を開催しました。

夜泣きやトイレトレーニングなど子育てに役立つお話を保健士さんにしてもらったり、たんぽぽさんに読み聞かせをしてもらったりして、2時間ほどを過ごしました。

参加者からは対話が楽しい。リラックスできた。との感想がありました。

ボランティアの皆さんも久しぶりの活動で生き生きしてらっしゃいました。

毎月第3水曜に開催しています。

子育て中の方、お子さんと一緒に参加しませんか?

次回は7月20日(水)10時~11時半「初めての離乳食」です。花園公民館ホールにお集まりください。

アーティストスポット熊本について 

花園公民館のロビーで作品を展示してみませんか?

アートスポット

 花園公民館は「オープンスペースをクリエイターやパフォーマーの発表の場に。」、「熊本のエンタメ発信地を増やす。」という趣旨に賛同して、アートスポット熊本に協力しています。

 「アーティストスポット熊本」とは、地元で活動するアーティストに発表の場を与えるとともに、発表の場の新規開拓をすることにより市民が文化芸術に触れる機会を創出することで、生活の質の向上を図る事業です。

 絵画や写真など展示してみたいものがある方は事務室までご相談下さい。

 また、ミニライブをしてみたい方もご相談ください。アンプラグドですが、可能です。 


コロナ禍の中でもできること

 コロナ禍の中で公民館に集まったり、講座を開いたり、ができないときがあります。そんな時でも学んだり、面白いことに出会うことはできます!

花園公民館に来てみませんか?自然体験活動を基盤に様々な講座を予定しております。

 2m以上離れること、マスクを必ず着用すること、15分以上の会話をしないことを守りつつ、参加してみませんか?

 毎月実施予定です!3密を避け、飛沫に留意しながら、新しい学びに触れてみましょう!

花園Voisins

 花園公民館の花壇にはいろいろなハーブや草花が植えられています。どんな植物があるのか見に来てみませんか?

 また、だれでも自由に植物を植えたりできますし、ハーブを収穫してもらってもいいです。ハーブを使った料理のレシピも紹介していますので事務室にお声掛けください。

 植物に詳しい方、是非、力を貸してください。コンポストをつくったり、苗を作ったりしています。植物でいろいろな人とつながりませんか?

 

riverwatch

毎月第一日曜日の朝に井芹川の清掃に取り組みます。

花園公民館のロビーに集合し、午前9時から1時間程度軽くゴミ拾いを行います。井芹川にはいろいろな生き物がいますし、草花も種類豊富です。掃除しながら自然観察しましょう。

世間話でもしながら、小一時間朝のひと時を川を遊ぶプレーヤーとして参加してみませんか?

参加される方は”イセリアン”です!あなたもイセリアンの仲間になりませんか?

日時:8月7日(日曜日)午前9時半~10時半

集合場所:花園公民館ロビー

持ってくるもの:帽子、軍手、汚れてもいい服装、運動靴、水分補給用の飲み物


前回の取り組み紹介はこちらへどうぞ!

 

音を聞こう

 本妙寺山をトレッキングします。

 知られているようで、あまり知らない本妙寺山。花園公民館第一駐車場に集合したのち、本妙寺山に向かいます。1時間程度のトレッキングを行います。森を散歩してみませんか?トレイルランにもよいコースです。

 散歩していると、何にもなさそうです。しかし、きっと発見があります。森は命にあふれていますから。耳の中に入ってくるいろいろな音にゆったり注意をはらってみましょう。集まった皆さんで森の音に耳を傾けてみましょう。

日時:7月24日(日)午前9時半~午前11時

集合場所:花園公民館第一駐車場(ホール横駐車場)

持ってくるもの:帽子、長袖シャツ、長ズボン、運動靴、タオル、給水用の飲み物、手袋、虫除け、必要な人はポール


公民館でのコロナ感染拡大防止について

 公民館でのコロナ感染防止対策
2
 館内各所にコロナ感染拡大防止のための掲示をしています。
 手指消毒用のアルコールを設置しており、来館される方に手指消毒をお願いしています。
 また、会議室を利用される方には、検温と健康チェックシートの記入、マスクの着用、使用後の机、椅子の拭き上げ等、床の清掃のご協力お願いしています。会議室、ホールでは飛沫や接触をさける環境になるように椅子の配置やスクリーン、換気を工夫しています。

 窓口では飛沫防止のための透明なカーテンを設置しており、ロビーでは接触を避けるため、椅子の数を減らしています。 

 

  • PDF 花園公民館利用ガイド 新しいウィンドウで(PDF:153キロバイト)
  • お問い合わせは花園公民館までお願いします。(電話096-359-1261)
  • 図書室でのコロナ感染防止対策

    syoka

     

    入室前に手指消毒、健康チェックシートの記入をお願いしています。
    飛沫接触を避けるため、カーテンを設置しています。
    床に足型を付けたり、各書架の床に足型にも密にならないよう注意喚起の貼り紙をしたりしています。
    閲覧のスペースは現在設けていません。

    入り口といくつかの窓を開放し、常時換気しています。

    現在は返却と予約本の貸し出しのみ行っています。

     

     

    児童館のコロナ感染防止対策

    kaunta-

     

    受付されてから1時間、決められたスペースで遊ぶことができます。

    消毒等のため利用時間は9:30~15:30です。

    主催講座案内

     

    主催講座のお知らせ

    状況によっては中止になる場合もありますので、ご了承願います。

    なお、開催に当たっては、コロナ感染拡大防止のガイドラインにのっとって実施します。

    検温、マスク着用の上で、人との距離2m以上離れること、常時換気、対面しないことに留意しつつ開催しますので、ご協力お願いします。

    参加される方にはマスクの着用、検温、健康チェックシートへの記入をお願いします。

     

    主催講座「PC・スマホでどうやって調べる?」

    近くにスマホデビューされた方はいらっしゃいますか?

    もし、デジタルデバイスの使い方に困られておられる人がおられたら、花園公民館のこの講座を教えてあげてください。

    【日時】7月21日(木)午前10時~正午

    【費用】無料

    【会場】花園公民館ロビー

    【内容】主に検索の仕方、QRコードの読み取り方、文字入力の仕方など日常でのスマホの使い方を学びます。

    【講師】安田早苗さん

    【対象及び定員】どなたでも5人程度

    【申し込み方法】電話で受付けます。(応募者多数の場合抽選)

    【準備物】筆記用具、スマートフォン、PCなどのデジタルデバイス

    花園公民館096‐359-1261

     

    思い出作りlogo

    【日時】7月15日(金)午前10時~正午

    【内容】思い出の写真を選んで、自分の歩みを振り返ることができるような素敵なアルバムを作りませんか。

    大切な人へのプレゼント作りにも役立つかもしれませんね。

    畳の間でゆっくりしながら集まった皆さんといろいろなお話を楽しみましょう。そして、アルバム作りをしましょう。

    いろいろな表現方法を先生がアドバイスしてくださいます。きっとワクワクするようなアルバムが出来上がりますよ。

    思い出の写真を持って花園公民館の和茶室に集まってください。

    【講師】高谷雅子さん(フォトアルバムデザイナー)

    【費用】無料

    【対象及び定員】どなたでも6人程度

    【準備物】写真(持ってこられたものから5~10枚程度使用します。)

    【申し込み方法】電話で受け付けています。7月10日〆切(応募者多数の場合抽選)

    花園公民館096‐359-1261

     

    市民企画講座「熊本のおもちゃ病院」
    おもちゃ
    壊れてしまった大事なおもちゃを修理しませんか?
    【日時】7月16日(土)午後1時~午後4時(※受付午後3時まで)
    【会場】花園公民館ロビー
    【講師】ボランティアグループ「熊本のおもちゃ病院」
    【対象】どなたでも。直接お越しください
    【内容】動かなくなったり、故障しておもちゃ箱で眠っているおもちゃをよみがえらせましょう。
    おもちゃドクターが無料で(部品などは実費負担)で修理します。
    【持ってくるもの】直してほしいおもちゃ※修理に部品が必要な場合、実費が必要です。


    市民企画講座 年金の仕組みを学ぶ(NPO法人生涯げんき塾主催)

     「年金」という言葉は漠然としていて、改めて聞かれると、実は制度やもらえる仕組みについて何もわかっていない。Nさんも年金をもらえる年齢なのだが、よくわかっていないそうで、勉強会があったらなあと思っていたそうです。

    年金は住民の多くが気になる課題の一つではないでしょうか?この機会に年金の基本について学んでみませんか?日本年金機構の方が年金についての基本的な仕組みを教えてくださいます。

    ※個別で対応するような複雑な質問は熊本西年金事務所(日本年金機構お客様相談室)で受け付けています。


    期日】令和4年(2022年)7月28日(木)午前10時半~正午

    場所花園公民館ホール

    【対象】どなたでも15

    講師】日本年金機構

    参加費】無料

    【申し込み】電話にて受付(花園公民館096-359-1261)


    ウクレレミーティング!

    ウクレレが好きな人!集まれ!

    簡単な曲をみんなで合奏しましょう。

    【期日】令和4年(2022年)7月24日(日)午後1時半~3時

    【場所】ホール
    【対象】どなたでも
    【参加費】無料
    【持参物】ウクレレ
    【申し込み】直接会場へ

    おうちで講座book

    【本のしおり作り】

    しおりの写真1

    • コロナ禍の中で「学び」のカギとなる読書。
    • 本を読むときにちょっとしたしおりがあると、便利です。
    • 楽しい気持ちになるしおりの作り方をマガジンにしました。
    • 下からダウンロードできます。本の中のQRコードで動画も視聴できます。
    • PDF しおりブック 新しいウィンドウで(PDF:624.3キロバイト)

    是非、作ってみてください!

     

    ウォーキング講座

    靴の写真

     同じ場所にじっとしていると、ストレスを感じるようになるかもしれません。動かないで筋肉が固まってしまうことは、心の緊張にもつながるそうです。

     そんな時、目に入るものが変わることがリフレッシュにつながります。

     少しだけ外に出てみませんか。散歩のルートを変えて、目にする景色を変えてみましょう。

     また、太陽の光を浴びることも大切です。(毎日20分程度)これで心の健康を保つことができるそうです。

      身体も心もリフレッシュできるウォーキング。ぜひ、毎日の生活の中に取り入れてみましょう!

    下のリンクからダウンロードできます。ぜひ、ご活用ください。

     

    花園公民館にあるハーブを使った料理レシピ集

    ハーブを使ったオープンサンド

    公民館で見つけることのできるハーブを使った料理のレシピを紹介しています。

    野菜ソムリエの持田成子さん、小熊尚子さんの協力で出来たレシピです。簡単ですので是非挑戦してみてください。おいしいですよ。

     

    【家でできる簡単体操】 

    足裏のばし

     

    運動不足解消のために家でできる運動を紹介します。

    【夏野菜でつくる簡単料理

    キーマカリー

    ナスとトマトを使った料理など簡単にできる美味しい料理のレシピです。

     

     

     

    家庭教育学級

     

    家庭教育学級

    花園公民館では、城西小学校、花園小学校、池田小学校の3校で、家庭教育学級を開設しています。毎月、有意義な学習活動をしています。

     

    ※家庭教育学級とは、幼稚園・小学校・中学校に子どもがいる保護者を対象にした学習会です。

    子どもの健全育成を目的に開催しており、親の学びの場、保護者の交流の場、親子のふれあいの場として、参加者の皆さんが楽しみながら学習活動をされています。 花園公民館では、城西小学校、花園小学校、池田小学校区が対象となっています。

     

    令和元年度の実績

     月

     活 動 内 容

     5

     16(木)合同開級式・運営委員会・親の学びプログラム

     6

    1(土)花園小・城西小合同「ソーセージ作り」@フードパル

    4(木)池田小「フジバンビ工場見学」@フジバンビ工場

    7(金)、28(金)花園小「虫よけスプレー作り」@花園公民館

    23(日)池田小・花園小・城西小「親子で障がい者サポーター研修」@花園公民館

    27(木)池田小「IHクッキング」@九州電力熊本西営業所

     7

    21(日)花園小「親子陶芸教室」@花園公民館

     8

    4(日)池田小・花園小・城西小「カヌー体験」@江津湖

    22(木)池田小・花園小・城西小「デザインあ見学」@熊本市現代美術館

     9

    27(木)花園小「タッセルチャーム作り」@花園公民館

    29(日)池田小・花園小・城西小「オレンジサポーター養成講座」@花園公民館

    30(月)池田小「みそ作り」@池田屋醸造

     10

     

     11

     1(金)花園小「からいも餡入り団子汁作り」@花園公民館

    10(日)城西小「陶芸教室」@金峰山工房

    16(土)池田小「親子ズンバ体操」@花園公民館

     12

    19(木)花園小「門松作り」@花園公民館

    26(木)池田小・花園小・城西小「博物館見学」@熊本市博物館

     1

     

     2

    3(月)池田小「骨盤矯正体操」@池田小育成室

    12(水)花園小「みそ作り」@池田屋醸造

    19(水)運営委員会@花園公民館

     

    自主講座情報

    令和4年度(2022年度)自主講座について

    4月19日(火)からスタートします!


    開催講座

    (高)健康体操、人物郷土史、英語でトーク、やさしいマジック、現代ペン習字、裏千家(第1木)、裏千家(第3木)、やさしい着付け(1)、やさしい着付け(2)、やさしい詩吟、コールはなぞの(女性合唱)、童謡・唱歌、さわやかハーモニカ、懐メロ歌声喫茶、花園大正琴入門、絵画油水会、俳画(色紙・水墨墨彩画)、絵手紙A、絵手紙B、フォークダンスピッコロ、美しく健康に楽しい社交ダンス、新舞踊、卓球、3B体操、やさしい論語、表千家(昼)、表千家(夜)

    各講座の開始日はそれぞれ違います。

    詳しくは下のリンクからPDFを参照してください。

     

    初めての方は一度見学されたのちに申込されることをお勧めします。

    詳しい内容はロビーに掲示しております。お気軽に事務室までお尋ねください。

    (花園公民館:096-359-1291)

    講座風景

    図書室情報

    花園公民館ロビーでは今、図書の配布を実施中です。

    図書の本

     もしかしたら素敵な本と出合えるかもしれませんよ。


    休館日は次の通りです。

    5月2日(月)、9日(月)、16日(月)、23日(月)、30日(月)

    19日(木)※第3木曜日は図書整理日です。


    6月6日(月)、13日(月)、20日(月)、27日(月)

    16日(木)※第3木曜は図書整理日です。

     

     下記のリンク先より熊本市立図書館の花園公民館図書室のホームページにつながります。

    花園公民館図書室ホームページ新しいウインドウで(外部リンク)

     

    5月の新刊案内

    「最果ての決闘者」逢坂剛/著<中央公論新社>
    「奇跡」林真理子/著<講談社>
    「サイコロジー・オブ・マネー一生お金に困らない「富」のマインドセット」モーガンハウセル著<ダイヤモンド社>
    「誰も教えてくれない日本の不都合な現実」ひろゆき/著<きずな出版>
    「遺跡発掘師は笑わない(8~13)」桑原水菜/著<KADOKAWA>
    「目と脳が若返る(見る力)トレーニング1日1回1分やるだけ」/須崎雄三著<合同フォレスト>
    「クスクスムシを追い払え!」赤羽じゅんこ/著 <国土社>
    「おひめさまのあいうえお」よねこめ/著<世界文化ブックス>
     

    5月のおすすめの新刊

    一般書

    「渚のリーチ!」黒沢 咲/著<河出書房新社>

    日本初、現役麻雀プロによる書き下ろし。新人麻雀プロ大地渚、異名は“強気のヴィーナス“ITコンサルタントの仕事をしながら、大好きな麻雀に日々打ち込む渚は、もっと強くなりたいと願い、麻雀のプロテストを受ける。プロ活動と会社員の両立、手痛い失敗や初めての挫折…。そんな彼女のもとに、大規模なナショナルリーグ設立の噂が舞い込む。「読むと心が奮い立つ」、「勇気が湧いてくる」新人プロ渚の挑戦の軌跡

     

    児童書

    「こどもお金ルール」高濱正伸/作<カンゼン> 

    お金の仕組みを学び、お金の哲学(マイルール)をつくる本。お金との付き合い方を知る事が、「メシが食える大人」への第一歩。社会や経済とつながる。「お金の使い方」は、自分の生き方そのものです。お金の価値観を磨くことで、生きていく力が自然と身につく。親子で話し合ってほしいテーマです。

    絵本

    「ようかいむらのふしぎとしょかん」たかいよしかず/さく・え<国土社>

    夢を食うといわれる妖怪のばく。ようかいむらのふしぎとしょかんの、ばくかんちょうは、たくさんの本を通して子どもたちにすてきな夢を与えてくれます。今日、来館した妖怪たちはいったいどんな本を見せてくれるのでしょうか…。


     

    6月の新刊案内

    「るるぶ四国’23」<JTBパブリッシング>
    「小さな庭づくり&花づくり改訂版」<ブティック社>
    「ピラネージ」スザンナ・クラーク著<東京創元社>
    「ないしょないしょのももんちゃん」とよたかずひこ/さく・え<童心社>
    「学校のおばけずかんハイ!」斎藤洋/著<講談社>
    「世界の神々ナンバーワン決定戦最強トーナメントバトル」祝田秀全/著<宝島社>
     

    6月のおすすめ新刊

    一般書

    「コスメの王様」高殿円/著<小学館>

     家族を支えるために進学をあきらめた少年・利一。花街に売られてきた少女・ハナ。神戸で出会った二人は日本の生活を一変させる発明、大ヒット商品誕生へ…

    “東洋の化粧王”と呼ばれた男の一代記!

     

    児童書

    「ふしぎ町のふしぎレストランこわくておいしいおかしの家」三田村信行/著<あかね書房> 

     らいおんシェフとひつじママのレストラン「ふしぎ亭」兄妹の注文は「おかしの家」のおかし。魔法の冷蔵庫で「おかしの家」に行ってみると、「もっとおいしいおかしがあるよ」とやさしそうなおばあさん。じつはおばあさんは魔女だったのです。らいおんシェフが子どもたちを救おうとしますが…


    絵本

    「アンパンマンとたけとんぼまん」やなせたかし/さく・え<フレーベル館>

     たけとんぼまんとアンパンマンが力をあわせて、たけとんぼまんのなかまのたけのこたちをまもるためにばいきんまんとたたかいます。ばいきんまんのこうげきされて、どろだらけでちからがでなくなったアンパンマン。そのとき、たけとんぼまんができたてのアンパンマンのかおをもってきてくれて、アンパンマンはげんきいっぱいになります。アンパンマンはたけとんぼまんのたけとんぼたち、たけのこたちをまもれるでしょうか?

     


     

    児童館情報

        花園児童館は、乳幼児から小学生及びその保護者の方に、遊び・子育ての場を提供していますが、現在は一部利用制限し、再開しています。

       お問い合わせは、花園児童館(096-359-1261:内線130)までお願いします。

    下記のリンク先より児童館の花園児童館のホームページにつながります。詳しくはそちらをご覧ください。

    花園児童館ホームページ新しいウインドウで

    花園公民館施設案内



     花園公民館

      

    ロビー

    花園公民館(正面玄関)

    花園公民館(ロビー)

    熊本市花園公民館 (花園まちづくりセンター内)
    【開館時間】午前8時半~午後10時
    【所在地】〒860-0072 熊本市西区花園5丁目8-3
    電話 096-359-1261
    FAX 096-322-1535
    【交通機関】
    都市バス、花園まちづくりセンター前から徒歩2分
    市電 県立体育館前 徒歩10分
    JR上熊本駅から徒歩15分
    • PDF 花園公民館案内地図 新しいウィンドウで(PDF:177キロバイト)
    • 【休館日】
      月曜日〔月曜日が休日(国民の祝日に関する法律に規定する休日をいう。)に当たるときは、その日後においてその日に最も近い休日でない日〕
      12月29日から翌年1月3日まで閉館
    • ※公民館の開館等のお問い合わせは、花園公民館(TEL 096-359-1261)にお願いします。
    • 【利用申し込み】
      利用しようとする日の前々月の初日から申し込みができます。(窓口予約のみ)
      二日目からは、電話・インターネット予約ができます。※申し込みにあたっては、公民館窓口、またはお電話でご相談ください。
      初めての利用を申し出られる団体には、活動内容などについてお話をお伺いします。
    • ※公民館では、営利活動・政治活動・宗教活動などについては禁止されています。
    • 【施設利用申し込み状況】
    • 施設利用申し込み状況は、下記「利用申込状況(電子予約システムよやくまくん)」よりご確認いただけます。
    • 利用申込状況(電子予約システムよやくまくん)(外部リンク)
    • 施設利用のための団体登録等、詳細は下記の「熊本市公民館専用ホームページ」をご覧ください。

     熊本市公民館専用ホームページ(外部リンク)

    利用申し込み方法など詳しくは熊本市花園公民館〔096-359-1261〕へお問い合わせください。

    施設利用にあたっての注意事項

    大型車両は駐車場に入れません。また、自動車での来館は、できるだけご遠慮ください。

    児童館広場は、子どもが安心して遊ぶところです。広場内と広場入り口の車両駐車はできません。

    料理実習室は、土足厳禁です。(スリッパをご持参ください。)

    夜の施設利用は、9時30分を目安に後片付けをされてください。夜10時には閉館・施錠します。

    平面図・使用料・会議室写真

     

    平面図・使用料・会議室写真

    現在、開館はしていますが、定員の縮小、常時換気等、使用には制限があります。

    詳しくは花園公民館までお問い合わせください。(096-359-1261)

     

    会議室の雰囲気がわかるように写真を載せていますが、施設の平面図及び使用料の料金表について詳しく知りたい場合は平面図・使用料をpdfでダウンロードできます。ご参照ください。

    添付資料 平面図・使用料 新しいウィンドウで(PDF:140.5キロバイト)

    A会議室  B会議室  C会議室 

    A会議室(中)

    B会議室(中)

    C会議室(中)

    和茶室  料理実習室 

    ホール 

    和茶室

    料理実習室

    ホール

    このページに関する
    お問い合わせは
    教育委員会事務局 教育総務部 教育政策課 花園公民館
    電話:096-359-1261096-359-1261
    ファックス:096-322-1535
    メール hanazonokouminkan@city.kumamoto.lg.jp 
    (ID:40675)
    新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
    ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
    PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
    熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
    [開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
    肥後椿
    copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved