熊本市ホームページトップへ

【企画提案コンペ】熊本市介護予防サポーター事業 業務委託

最終更新日:2024年3月25日
健康福祉局 高齢者支援部 高齢福祉課TEL:096-328-2963096-328-2963 メール koreifukushi@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

【企画提案コンペ】熊本市介護予防サポーター事業 業務委託

1 業務概要

(1) 業務委託名

熊本市介護予防サポーター事業業務委託

(2) 業務目的

高齢者自らの積極的な健康づくりや介護予防への取組を推進するため、地域ニーズに応じた活動の担い手となる「介護予防サポーター」を育成するとともに、介護予防サポーターが地域において自主的に活動できるよう、継続的な支援、活動体制の整備を行うことを目的とする。

(3) 業務内容

「熊本市介護予防サポーター事業 業務委託基本仕様書」(以下「基本仕様書」という。)による内容を含むものとする。

(4) 履行場所

熊本市内

(5) 履行期間

 契約締結日から令和7年(2025年)3月31日まで

(6) 提案上限額

4,356千円(消費税及び地方消費税相当額を含む)を上限とする。

(7) 業者選定の方法

 コンペ方式

 

2 参加資格

(1) 熊本市業務委託契約等に係る競争入札等参加資格審査申請書を提出し、「熊本市業務委託契約等に係る競争入札参加者等の資格等に関する要綱第5条」に規定する参加資格者名簿に登録されている者であること。さらに、業種として、第1分類「研修業務」・第2分類「研修業務」での登録をしていること。

(2) 地方自治法施行令第167条の4の規定に該当しない者であること。

(3) 会社更生法(平成14年法律第154号)第17条又は民事再生法(平成11年法律第225号)第21条の規定による更生手続又は再生手続の開始の申立てがなされた場合は、更生計画の認可決定又は再生計画の認可決定がなされていること。

(4) 熊本市が締結する契約等からの暴力団等の排除措置要綱(平成18年告示第105号)第3条第1号の規定に該当しないこと。

(5) 熊本市から熊本市物品購入契約及び業務委託契約等に係る指名停止等の措置要綱(平成21年告示第199号)に基づく指名停止を受けている期間中でないこと。

(6) 消費税及び地方消費税並びに本市市税の滞納がないこと。

(7) 業として本件コンペに付する契約に係る業務を営んでいること。

(8) 過去3年の間、本市との契約において、違反又は不誠実な行為を行った者であって契約の相手方として不適当と市長が認めるものでないこと。

(9) 本件プロポーザルに事業協同組合(中小企業等協同組合法(昭和24年法律第181号)第3条に規定する事業協同組合をいう。以下同じ。)として参加表明書を提出した場合、その組合員は単体として、参加表明書を提出することはできない。

   本件プロポーザルに事業協同組合として参加する場合は、業務を担当する組合員も併せて(5)の要件を満たす者であること。


3 コンペ実施要項及び関係書類の配布について

(1) コンペ実施要項及び関係書類の配布方法

    本業務委託に係るコンペ実施要項及び提出書類の様式等は、熊本市ホームページへ掲載するほか、希望する場合は「14 担当部局」に示す場所で配布する。

(2) 配布期間

    公告の日から令和6年(2024年)4月10日(水)までの8時30分から17時までとする。ただし、熊本市の休日及び期限の特例を定める条例(平成元年条例第32号)第1条に規定する市の休日(以下「休日」という。)を除く。

 

4 参加表明書等の提出について

参加を希望する者は、次のとおり「参加表明書」他必要書類を提出すること。

(1) 提出書類

ア 参加表明書(様式第1号)   1部

イ 参加資格審査調書(様式第2号)1部

    なお、提出書類のサイズについては、A4版の片面印刷とする。

(2) 提出期限

 令和6年(2024年)4月10日(水)17時まで

(3) 提出先

 「14 担当部局」に示す場所

(4) 提出方法

 持参又は郵送とする。

 ア 持参の場合は8時30分から17時まで(休日を除く。)

 イ 郵送の場合は簡易書留郵便とし、上記提出期限までに必着

(不慮の事故による紛失又は遅配については考慮しない。)

(5) 参加資格審査結果の通知

  参加表明書を提出した全ての者に対して、参加資格審査結果を通知する(以下、参加資格がある旨の通知を受けた者を「コンペ参加者」という。)。

(6) 参加資格がないと判断した者に対する理由の説明

    ア 参加資格がない旨の通知を受けた者は、通知をした日の翌日から起算して7日(休日を含まない)以内に、市長に対して参加資格がないと判断した理由について、書面(様式は自由)により説明を求めることが出来る。

    イ 市長は、説明を求められたときは、説明を求めることが出来る最終日の翌日から起算して5日以内に、説明を求められた者に対し、書面により回答する。

(7) 参加表明書を提出後に都合により辞退したいときは、その旨を書面(様式は自由)で提出すること。

(8) 事業協同組合として本件プロポーザルに参加する場合は、参加資格審査調書(様式第2号)中「業務を担当する組合員名」に係る部分も記載すること。業務を担当する組合員を特定することが困難な場合は、複数の候補組合員名を記載してもよいこととする。この場合に、うち1組合員でも2(9)に規定された要件を満たさない場合は参加資格がないと認める。


5 参加表明者数について

  参加表明者数が1者であっても、業者選定を行うものとする。

  また、参加表明者がいなかった場合には、再度公告し、参加表明書等の提出期限を延長する。この場合、必要に応じてスケジュールの変更を行うものとする。

  なお、再度公告し、参加表明者が1者以上あった場合は、業者選定を実施する。

 

6 企画提案書の提出について

  コンペ参加者は、次のとおり「企画提案書」に必要書類を添えて提出すること。

(1) 提出書類及び部数          正本   副本

ア 企画提案書提出書(様式第3号)  1    0

  イ 業務の実施体制(様式第4号)   1    0

ウ 業務スケジュール(様式は自由)  1    3

    エ 企画提案書(様式は自由)     1    3

    オ 概算見積書(様式は自由)     1    0

(2) 提出書類作成上の注意点

    ア 提出書類のサイズは、A4版とし、片面印刷とすること。

    イ 副本については、添付書類を含め、正本から社名及び社名を類推できる表現・ロゴ等を外すこと。

 ウ 6(1)オの概算見積書については、基本仕様書「5 業務の概要」(1)から(10)の各号に対する積算額を提示すること。

(3) 提出期限

    令和6年(2024年)4月18日(木)17時まで

(4) 提出先

「14 担当部局」に示す場所

(5) 提出方法

持参又は郵送とする。

    ア 持参の場合は8時30分から17時まで(休日を除く。)

イ 郵送の場合は簡易書留郵便とし、上記提出期限までに必着

(不慮の事故による紛失又は遅配については考慮しない。)

(6) 提案書を提出後に都合により辞退したいときは、その旨を書面(様式は自由)で提出すること。

 

7 スケジュール

内 容

日 程(予定)

質問書提出期限

 令和6年(2024年) 4月10日(水)

コンペ実施要項等交付期間

 令和6年(2024年) 4月10日(水)まで

参加表明書の提出期限

 令和6年(2024年) 4月10日(水)

企画提案書の提出期限

 令和6年(2024年) 4月18日(木)

ヒアリング審査

 令和6年(2024年) 4月24日(水)

選定結果通知

 令和6年(2024年) 4月26日(金)

契約締結

 令和6年(2024年) 5月 上旬予定

 ※ ただし、参加表明書提出者数(以下、「参加表明者数」という。)により、スケジュールを変更する可能性がある。

 

8 質問書について

(1) 質問は質問書(様式第5号)で行うこととし、電子メール又はファックスで受け付けるが、着信の確認を行うこと。

(2) 質問の受付は令和6年(2024年)4月10日(金)17時までとする。

(3) 質問への回答は「14 担当部局」に示す場所で閲覧に供するとともに、熊本市ホームページへ掲載する(個別回答は行わない)。なお、閲覧期間は、令和6年(2024年)4月12日(金)までに開始し、令和6年(2024年)4月24日(水)までとする。

 

9 業者選定の手順

(1) 業者の選定にあたっては、書類審査及びヒアリングを行う。

(2) 書類審査及びヒアリングの評価は、熊本市が設置する熊本市介護予防サポーターフォローアップ事業受託候補者審査会(以下「審査会」という。)において行い、その評価点を参考に総合的に審査して1者を選定する。

(3) ヒアリングについて

ア 日時は令和6年(2024年)4月24日(水)を予定。開始時間は別途連絡する。

イ 出席者は、3名以内とする。

ウ ヒアリングは、非公開とし、「6 企画提案書の提出について」(1)のうちエを用いて行う。

エ ヒアリング時間は、最初10分以内でコンペ参加者による説明の後、審査会委員による質疑を5分程度行う。

オ ヒアリングに参加しない場合は、受託意思がないものとみなし、原則として選定しないものとする。ただし、交通機関の事故等やむを得ない理由により出席できない場合はこの限りでないので、該当する場合は、その理由を書面(様式は自由)にて提出すること。

カ 結果については、コンペ参加者に対して郵送により通知する。

※ 参加者数により変更の可能性が有る。

※ 場所と時間については別途通知する。

 

10 書類審査及びヒアリングの評価基準

評価項目及び合計配点、評価基準は、「熊本市介護予防サポーター事業業務委託契約予定者選定基準」のとおりとする。

 

11 受託候補者の決定

  企画提案書等及びヒアリングを基に審査し、最高得点者を契約候補者、次点の者を契約次点候補者として決定する。ただし、最高得点者が複数ある場合は、その中から審査員会の議決により選定する。

 

12 契約候補者として選定されなかった者に対する理由の説明

(1) 契約候補者とならなかった者は、契約候補者の公表を行った日の翌日から起算して5日(休日を含まない。)以内に、市長に対して契約候補者として選定されなかった理由は、書面(様式は自由)により説明を求めることができる。

(2) 市長は、説明を求められたときは、説明を求めることができる期間の最終日の翌日から起算して7日(休日を含まない。)以内に、説明を求めた者に対し書面により回答する。


13 提案者の失格

次のいずれかに該当する場合は失格とする。

(1) 提出期限を過ぎて企画提案書が提出された場合

(2) 提出書類に虚偽の記載があった場合

(3) 著しく信義に反する行為を起こした場合

(4) 「2 参加資格」のいずれかの要件を満たさなくなった場合

(5) 評価の公平性に影響を与える行為があった場合

 

14 担当部局

   〒860-8601

 熊本市中央区手取本町1番1号 熊本市役所 本庁舎10階

   熊本市 健康福祉局 高齢者支援部 高齢福祉課 地域包括ケア班

   電話:096-328-2963(直通)

   FAX:096-327-0855

   電子メール:koreifukushi@city.kumamoto.lg.jp

 

15 コンペ審査結果の公表に関する事項

   契約候補者を決定した場合は、結果(参加表明書等を提出した者の商号又は名称、参加資格の有無に関する審査結果、参加資格がないとした者はその理由、コンペ参加者の商号又は名称、コンペ参加者ごとの評価点及び契約候補者の商号又は名称を含む。)を担当課での閲覧及び熊本市ホームページにより公表を行うものとする。

 

16 その他

(1) 手続において使用する言語及び通貨は日本語及び日本国通貨に限る。

(2) 契約保証金

熊本市契約事務取扱規則第22条の定めるところにより、受託候補者は、契約金額の100分の10以上の契約保証金を契約締結の時までに納付すること。ただし、利付国債の提供又は金融機関の保証をもって契約保証金の納付に代えることができる。また、次に掲げる場合においては、契約保証金を免除とする。

ア 保険会社との間に市を被保険者とする履行保証保険契約を結び、保証証券を契約締結の時までに提出したとき。

イ 過去2年の間に国又は地方公共団体と種類及び規模をほぼ同じくする契約を2回以上誠実に履行し、このことを証するため、発注者の証明(契約書の写しでも可。)を提出したとき。

(3) 契約書(案)

   熊本市ホームページへ掲載するほか、14の担当部局で閲覧に供する。

(4) 企画提案書の作成等の費用は、コンペ参加者の負担とする。

(5) 提出された書類、提案書は、保管する部数を除き、シュレッダーにかけて破棄する。また提出された参加資格に係る書類は、参加要件の確認及び業者選定以外には使用しない。

(6) 本業務の実施にあたって、提出書類に記載された統括責任者及び担当者は、原則として変更できないものとする。ただし、病休、退職等のやむをえない理由がある場合には、同等以上の能力があると熊本市が認めた者に限り変更できる。

(7) 企画提案時に提出された概算見積額は、本業務の参考業務規模以内で業務を実施可能であるかを判断するためのものであり、契約金額とは異なる。

(8) 基本仕様書は、業務の大綱を示すものであり、業務内容の詳細については、コンペ後、選定された事業者と熊本市の協議により決定する。

(9) 成果品の所有権、著作権、利用権は本市に帰属するものとする。


16 関係書類

   関係書類は以下のとおり。

このページに関する
お問い合わせは
健康福祉局 高齢者支援部 高齢福祉課
電話:096-328-2963096-328-2963
メール koreifukushi@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:43107)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved