熊本市ホームページトップへ

「ご遺族サポートサービス」を新設します(2022年10月12日から)

最終更新日:2022年10月12日

「ご遺族サポートサービス」について

 ご遺族の負担を少しでも軽減するために、「ご遺族サポートサービス」を区役所で開始します。

 身近な方が亡くなられた後の手続きについては、故人の状況によりさまざまです。慣れない手続きのうえ、期限があるものもあり、ご遺族にとって大きな負担となってしまうことがあります。
「ご遺族サポートサービス」を、どうぞご利用ください。
 
 なお、このサポートは、ご遺族からご提供頂いた情報を基に案内いたします。そのため、全ての手続き窓口をご案内できる訳ではありません。また、必要書類についても、各窓口での状況等に応じて新たな書類の提出を求められる場合がありますので、ご了承をお願いします。

1 冊子「ご遺族のための手続きガイド」の配付

区役所での手続きのほか、市役所及び市役所以外での主な手続きについて、必要書類や問合せ先などをまとめた冊子を、区役所区民課・総合出張所・芳野分室の窓口にて、死亡届提出の際にお渡しします。

ホームページ上にも手続きガイドを掲載していますので、ご活用ください。


※「ご遺族サポートサービス」を利用せず、「ご遺族のための手続きガイド」を参考に直接各担当窓口に行っていただくことも可能です。

※ 各総合出張所・芳野分室でも、今までどおりお手続きいただけます。

2 ご遺族サポートサービスご利用の流れ

(1)お電話ください

  事前に電話で聞き取りを行い、区役所での必要な手続きを確認し、お持ちいただく物を説明します。

  予約制となりますので、来所の前にまずは、区役所区民課に設置している「ご遺族サポートサービス」担当者まで、お電話ください。


(2)お越しください[事前予約制]

電話でご説明した持ち物をご準備の上、予約された当日に、「ご遺族サポートサービス」担当者をお尋ねください。
区役所庁舎内での手続きを行う各窓口をご案内します。
必要に応じて、届出書類の作成を一部サポートします。
※死亡届を提出された内容が戸籍に記載されるまでに約1週間から10日かかりますので、それ以降に窓口にお越しいただくことをお勧めします。
(年末年始の休暇とゴールデンウィーク等の連休前後の場合は日数が異なります。)
※死亡届を本籍地以外の市区町村に提出された場合は、内容が戸籍に記載されるまでに通常より日数がかかりますのでご注意ください。


3)届出先窓口でお手続きください

    ご案内する各担当窓口にて、手続きを行っていただきます。

3 各区役所ご遺族サポートサービス利用時間及び連絡先

(1)開設日

    令和4年(2022年)10月12日(水)~


(2)受付時間

    【窓口】午前9時 ~ 正午(平日のみ)

      ※窓口利用は予約制です。

    (予約枠 9時、9時45分、10時30分、11時15分)


    【電話】午前9時~午後4時(平日のみ)


(3)各区役所ご遺族サポートサービス連絡先

    中央区役所 区民課 電話 096-328-2251

    東区役所  区民課 電話 096-367-9133

    西区役所  区民課 電話 096-329-1199

    南区役所  区民課 電話 096-357-4122

    北区役所  区民課 電話 096-272-6922

4 ご利用にあたっての注意事項

・「ご遺族サポートサービス」で手続きが完結するものではありません。ご案内後、各担当窓口で手続きを行っていただきます。

手続きには時間がかかる場合がありますので、時間に余裕を持ってお越しください。

・窓口の利用状況によってはお待ちいただく場合があります。


(ID:44327)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved