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「熊本市消費者行政推進計画」を策定しています!

最終更新日:2016年1月21日
市民局 市民生活部 生活安全課 消費者センターTEL:096-353-5757096-353-5757 FAX:096-353-2501 メール shouhisha@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

策定の趣旨

 近年、経済社会のグローバル化、超高齢社会の到来、高度情報化社会の進展、ライフスタイルの多様化など、消費者を取り巻く環境は、大きく変化し、消費者が購入する商品や役務(サービス)の選択の幅も大幅に拡大する一方で、商品や役務(サービス)の内容も複雑・多様化しており、製品事故の多発や販売方法の悪質・巧妙化などにより、消費者取引に関するトラブルがますます増加しています。

 このような中、本市では「熊本市消費生活条例」を平成24年6月1日に施行しました。「熊本市消費者行政推進計画」は、消費生活条例に基づき、市民の消費生活の安定及び向上を確保し、本市における社会的及び経済的状況に応じた消費者施策を総合的かつ計画的に推進するために策定するものです。

 また、本市では、この計画に基づき、市民の皆様が安全で安心して消費生活を営めるよう、これからも相談窓口の充実や啓発活動など、消費者行政をより一層推進していきます。

 

計画期間

 本計画の実施期間は、平成26年度から平成30年度までの5年間です。

 なお、社会経済情勢の変化や計画の進捗状況、また国における地方消費者行政の動向等に応じ、必要な見直しを行うこととします。

 


 



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