新予約システムでは新たな運用が開始されます!(「よやくまくん」の運用から変わります)
1 抽選の申込み方法が変わります 現予約システム「よやくまくん」では、「抽選日」や「申込可能な面(室場)数」などに一定の条件がありましたが、ご利用される方々の幅広い利用にも柔軟に対応できるよう、一部、申込の条件を緩和しました。
※あくまでも、申込条件の緩和であり、「抽選」で当たりやすくなる条件の緩和ではありませんので、その点ご留意ください。
抽選方法の変更点(「よやくまくん」との違い)【運用開始日】 ・ 令和6年12月6日~(令和7年1月抽選申込み~)
【「よやくまくん」との違い】 セット申込みの概要(条件)
【概要(条件)】
抽選予約が行える1ヶ月間の範囲内、かつ同一施設の利用に限り、複数日・複数時間の抽選申込みを組み合わせた「セット申込み」が可能となりました。 この場合の「申込み枠数」のカウントについて、新予約システムでは、一つの利用者IDにつき(個人ID・団体IDいずれも)最大「10枠」としており、この「セット申込み」された申込み枠は「1枠」分としてカウントされる仕組みとなっています。 ※詳しくは、添付ファイルをご確認ください。(添付の「抽選運用マニュアル(全体)」には、一部、利用者側の予約システムによる操作画面の説明が記載されていますが、利用者側で操作が行えるのは、抽選申込みが開始される12月6日からとなります。) ・ 新予約システム 抽選運用マニュアル(全体)1123更新 (PDF:2.18メガバイト)
機械(コンピュータ)抽選の流れ 新予約システムの抽選処理は、対象コマ(利用施設・面(室場)ごと)への申込を抽選するのではなく、同一期間に申込みを行った全ての利用者様の当選順位を抽選します。 詳しくは、図解をご覧ください。 ・ 機械抽選の流れ(図解) (PDF:359.7キロバイト)
→ よくある質問一覧
2 予約取消した場合のペナルティの運用について(有料施設に限る) 直前キャンセルや無断キャンセルにより、施設が利用されない事例があります。多くの方が公平に利用できるよう、また、施設の適正利用の観点からキャンセルに対してペナルティ制度を令和7年4月以降、導入します。※この運用は「有料施設」に限ります
直前キャンセルや無断キャンセルをされた場合、一定期間、新予約システムの利用が制限される場合がありますので、やむを得ず予約をキャンセルされる場合は、速やかに予約取消を行ってください。 運用開始日
・令和7年4月以降(システム設定が完了でき次第) ※当初、令和6年12月1日からの運用を進めておりましたが、運用開始時期を延期しております。 ※開始時期は、改めて、市ホームページ等でお知らせします。
ペナルティの仕組み(有料施設に限る)
最大で連続する3カ月の間に発生したペナルティポイントを加算し、累積でペナルティポイントが3ポイントに達した場合、3ポイント累積した月の翌月1カ月間の「抽選申込み」及び「空き施設申込み」ができなくなります。
付与されるペナルティポイント(点数)
・ 利用日の3日前から利用日前日までの間の自己都合によるキャンセル
→ペナルティ1点が付与されます。
・ 利用日当日の自己都合によるキャンセル又は取消の処理を行わないで使用しなかった場合(無断キャンセル)
→ペナルティ2点が付与されます。
※ 利用者様ご自身による新予約システムを使った「予約取消」の操作ができるのは、利用日の2日前までとなり、前日、当日の「予約取消」は、利用施設窓口またはスポーツ振興課(学校夜間開放施設利用者に限る)まで連絡が必要となりますので、ご注意ください。
雨天等により屋外施設を使用しない場合
雨天等により屋外施設を利用しない場合は、施設側でペナルティを付加せずに予約の取消処理を行いますので、予約者は、自ら予約システムを使って予約の取消処理は行わず、各施設に直接利用しない旨を連絡してください。
ペナルティポイント累積の場合の制限例
3 使用料の未払いや施設の不適切利用等があった場合の利用制限について 公平・公正かつ適正な施設利用を目指すことを目的に、以下の事由に該当した場合は、新予約システムの利用を一時的に停止または、利用者登録が取り消される場合があります。
皆様が気持ちよく施設を利用していただくための取り組みですので、ご理解・ご協力をお願いいたします。 運用開始日
・ 令和6年12月1日~(新予約システムによる運用開始後)
利用が制限される事由
・ 施設等の使用料に未納が発生した場合(残高不足による口座振替不納も含まれます)
・ 他の利用者の利用を阻害する行為があったとき。
(大量に予約し、キャンセルを行う。抽選で当選した予約を頻繁に取消し、著しく他の利用を阻害する場合。など)
・ 施設管理者(管理人等)の指示に反する行為または他の利用者や近隣住民等に迷惑を及ぼす行為があったとき など
(利用種目や料金区分等虚偽の申請、故意による施設の破損、たばこのポイ捨て、騒音など)
4 電話予約サービスの終了について 現在、予約システムサポートセンターでは、スポーツ施設等のご利用にあたって、ご利用者から電話での予約受付(電話予約サービス)を行っております。
新予約システムでは、スマートフォンなどでお手軽に予約が可能となりますことから、運用を開始する12月(1月ご利用分)以降、電話での予約サービスの運用を終了いたします。新予約システムの運用後、事前(利用日の2日前まで)に予約を取られる際は、ご自身あるいはご家族、ご友人等のスマートフォンやパソコン等で予約申込みをお願いします。
なお、電話予約サービス終了後も、引き続き、新予約システムの操作サポートは、行いますのでご安心ください。
電話予約サービスの運用
・ 新予約システム(12月6日~抽選申込み開始):電話予約サービスの運用は行いません。。
・ 現予約システム「よやくまくん」(12月28日分まで利用可):電話予約サービスの運用は、12月27日をもって終了します。
新予約システムの予約システムサポートセンター業務
〈対応開始日〉令和6年12月1日~
〈問合せ内容〉 ・ 熊本市が所管している各施設(体育施設・学校夜間開放施設)に関するお問い合わせ
・ 熊本市が所管している各施設のシステム運用方法に関するお問い合わせ
・ 熊本市が所管している各施設のご利用者からのシステム操作方法に関するお問い合わせ
・ 熊本市が所管している各施設のご利用者からのシステム全体の運用規則に関するお問い合わせ
〈電話番号、対応日・対応時間〉 ・ 予約システムサポートセンター:TEL096-334-4890 ・ 対応日時:月~土: 9:00~20:00 日 祝:10:00~17:00
※年末年始(12/29~1/3)は休みとなります。 新予約システム以外の受付方法について
「新予約システム」では、自身のシステム操作(インターネットネット)で予約ができる期間が決まっておりますので、事前にご確認ください。
5 使用料の納付期限超過(未納)による予約の自動取り消しの廃止について 現予約システム「よやくまくん」では、現金払い(口座未登録)の予約については、予約確定した翌日までが納付期限となっており、その納付期限までにお支払いがない場合は、システム上、予約が自動的に削除されるようになっております。
「新予約システム」では、予約確定後、納付期限までに支払いがない場合でもシステム上、予約が自動的に削除される機能はなくなる(自動的に消えない)ため、納付期限が過ぎた予約についても利用当日まで残ります。この場合、利用日当日までに必ず現金での納付が必要となりますのでご注意ください。
なお、やむを得ず予約をキャンセルされる場合は、ご自身で速やかに予約取消を行ってください。(利用日の7日前を過ぎますと、規定の使用料が発生します) 口座振替によらない納付(オンライン決済、現金払い)を希望する場合の納付期限
|
よやくまくん
|
新予約システム
|
納付期限
|
予約確定した翌日まで
※指定窓口での現金払い
|
予約確定した3日後まで
※オンライン決済の場合、 3日以内に利用者ご自身で予約システムにより支払い方法を選択・決定し納付
※現金払いは、指定窓口で納付
※万一、納期限が過ぎた場合、必ず利用日当日までに指定窓口で現金納付が必要
|
支払い期限超過後の システム上の予約
|
予約自動取消あり
|
予約自動取消なし
※利用日当日まで予約が残り続けます。
※不要な予約は済やかに予約取消をしてください。
|
(注1)納付期限は予約確定した3日後までですが、利用日の7日前を過ぎた「予約取消」の場合は、規定の使用料が発生します。
〈納付期限前でも使用料が発生するケースの例〉
支払方法別(口座振替、オンライン決済、現金)の支払い期限・支払窓口・ 使用料の支払期限、支払い窓口一覧表(支払方法別) (PDF:224.3キロバイト)
6「よやくまくん」と「新システム」の運用の違いについて 現在の予約システム 「よやくまくん」と「新予約システム」の運用全般の違い(変更点など)について、下記のとおりまとめましたので、「新予約システム」のご利用にあたりましては、事前にご確認ください。
|