熊本市ホームページトップへ

広場予定地(シンボルプロムナード、(仮称)花畑広場)ご利用案内

最終更新日:2019年9月18日
都市建設局 都市政策部 都市整備景観課TEL:096-328-2537096-328-2537 FAX:096-351-2182 メール toshiseibikeikan@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

2019年9月以降のイベントについて(2019.9.18更新)

 2019年9月~12月のイベント開催状況及び開催予定は以下のとおりです。 
 

2019年度の貸出について(2019.5.31更新)

貸出期間

 (仮称)花畑広場は、中心市街地の賑わい創出や将来のオープンスペースの整備にあたっての意見聴取のために、2015年から暫定的に供用し、皆様方には多様なご利用をいただいているところです。

 そのような中、将来のオープンスペースの整備へ向けて、当広場は20201月から工事に入る予定ですので、貸出期間は201912月末までとなります。

 

2019年9月以降の貸出

 桜町再開発施設内のバスターミナル開業及び現行の仮バスターミナルの撤去等に伴い、20199月以降(詳細な貸出開始日等は調整中)はシンボルプロムナード部分(仮バスターミナル運用部分)も貸出を行う予定としており、貸出範囲が約2,200平方メートルから約8,000平方メートルに拡大します。

また、ご案内のとおり、20199月以降は、桜町再開発施設における商業ビルの開業を皮切りに、熊本城の大天守外観復旧に伴う特別公開、ラグビーワールドカップ及び世界女子ハンドボール世界選手権の国際スポーツイベントの開催、熊本城ホールの開業など桜町・花畑地区を中心として大きな賑わいと国内外からの多くの観光客等の来熊を伴うイベントが開催されます。

 このような中、20199月以降の(仮称)花畑広場及びシンボルプロムナード部分の貸出にあたっては、貸出範囲の拡大による更なる賑わいの創出機会となることをはじめ、国際スポーツイベントでの利用並びに前述した順次開催される大きな賑わい等を伴うイベントとの相乗的・一体的に更に大きな賑わいを創出できる多様なイベントの開催による中心市街地の活性化を図るため、基本的に、国際スポーツイベントでの利用や大規模なイベント等を中心として、熊本市で開催イベントの調整をさせていただいております。 

 つきましては、20199月以降12月末までに(仮称)花畑広場等でイベント等の開催をご希望される民間事業者・団体様におかれましては、まずは都市整備景観課までお問合せいただきますようお願いいたします。(ご希望される開催日の空き状況をはじめ、イベント内容等の確認をさせていただいております。) 

   

貸出範囲

周辺図

 ・全区域(約8,000平方メートル)のうち、全面使用又は一部使用が可能であり、実際に使用する面積に

  応じて料金を算定します。

  <各区分面積>    

   (仮称)花畑広場              :約2,200平方メートル

    シンボルプロムナード南側:約2,600平方メートル

    シンボルプロムナード北側:約3,000平方メートル

 ・貸出範囲の詳細や催物のレイアウト等については、都市整備景観課との事前協議に基づき、歩行者動線

  等に配慮し協議調整させていただきます。 

 

 使用可能時間

 ・専用して使用可能な時間は、9 時~21とします。(準備又は物品の搬入若しくは搬出のために使

  する時間は除く。)

  ※その他の時間において使用されたい場合については、事前に都市整備景観課へご相談ください。

 

 使用期間の制限

 ・連続して使用できる日数は、原則7日間までとします。

 ・ただし、土曜日又は日曜日から使用する場合であって、翌週の土曜日又は日曜日まで継続して

  使用する場合などは、使用できる場合もございますので事前に都市整備景観課へご相談ください。

  

 使用料

   ・「熊本市行政財産使用条例」に基づき、実際に使用する面積に応じて1日あたり使用料を算出します。

 ・算定式:前年度土地評価額×4%×使用面積÷敷地面積=年間使用料(A)

      (A)÷12月÷使用月の日数=1日あたり使用料(円未満切り捨て)

 ・1平方メートルあたり約50円です。
  <各区分全面利用時の目安>    

   (仮称)花畑広場              :約11万円

    シンボルプロムナード南側:約13万円

    シンボルプロムナード北側:約15万円

 

 ※使用料は、あくまでも本整備前までの暫定的なものです。

 

使用料の減免】

使用料減免表
1 市民住民、熊本市に通勤・通学する者や、熊本市で事業を営む者、活動をする者

※2 営利の目的をもって事業を営む者、団体、組織等

 

支払方法 

 ・使用料の「納入通知書」を発行しますので、「納入通知書」の受取後、使用予定日前日までに、みや

  納付してくさい(ゆうちょ銀行を除く。)。

 

キャンセル

 ・主催者の都合や、雨天により中止となった場合、既納の使用料は原則還付せず、また市は一切の責任を

  負いません。

 ・ただし、天災等によって使用が不可能であると市が判断した場合、所定の手続きにより既納の使用料を

  全額還付いたします。

 

 使用許可の判断基準

 ・下記のいずれかに該当する場合に使用を許可します。

   (1)広場の設置に関する意見又は情報の収集のための効果が見込まれる場合

   (2)中心市街地の活性化に寄与するものである場合

   (3)まちづくりの機運の醸成に資するものである場合

   (4)広場の運営又は利用促進に寄与する人材の発掘又は育成に資するものである場合 等

 

申請手続き

・原則として使用予定日の含まれる月の12月前の初日から使用予定日の1月前までに以下の書類を都市整
  •  備景観課(本庁舎11階)へ提出してください

    ・申請後、中心市街地の活性化に寄与するものであるかなど審査し、使用許可について判断します。

  • ・使用後は、本市指定のアンケートを2週間以内にご提出ください。

  •  

    申請様式

  • ・申請の際は以下の書類の提出をお願いいたします。
  • 貸出備品・設備案内

     

    貸出備品 

    くのイス(1)パラソル
           くのイス(20脚)       パラソル(3本)


     

    設備

    分電盤コンセント散水栓

        分電盤(3箇所)

        ※各約15kVA

        コンセント    散水栓(3箇所)

     

    蛇口汚水枡排水溝
         蛇口    汚水枡(3箇所)     排水溝

     

     【設備案内図】
     

    平面図

     
    【留意事項】

     ・各貸出備品、設備の使用料は、不要です。

     ・延長コードその他必要な備品については、使用者にてご準備ください。

     ・許容電力量を超える場合は、使用の制限をさせていただく場合がございます。

      また、必要に応じて発電機をご準備ください。

     

    注意事項

     ・(仮称)花畑広場を利用するにあたって、禁止行為及び注意事項となります。使用にあたってご確認

      ください。

     

    広場における禁止行為

      ・広場においては、次に掲げる行為を禁止します。催物の実施中に当該行為が確認された場合、ただち

       に使用を中止させていただきます。(使用許可に係るものは除く。)

      (1) 公の秩序又は善良の風俗を害するおそれがあると認められること。

      (2) 集団的に又は常習的に暴力的不法行為を行う恐れがある組織の利益となること。

      (3) 著しく騒音を発すること等により広場予定地の利用者及び近隣の住民に著しく迷惑をかけること。

      (4) 広場予定地を損傷し、又は汚損すること。

      (5) 土地の形質を変更すること。

      (6) はり紙若しくははり札をし、又は広告を表示すること。

      (7) 凶器、爆発性物質等の危険物を持ち込むこと。

      (8) 指定された場所以外に車両等(道路交通法(昭和35年法律第105号)第39条第1項の緊急自動車を

        除く。)を乗り入れること。

     

     

    その他注意事項について

     ・音、臭いなど近隣施設等に影響が出る可能性がある場合は、事前に近隣施設関係者に十分説明の上、了

      解を得てください。近隣より苦情等が出た場合は、中止等の対応を求めることがあります。

     ・広場内に照明器具を設置する場合は、信号機や交通標識と誤認する恐れのあるものや景観を損なうよう

      な演出照明は避け、周辺へ配慮してください。

     ・会場の設営撤去は、使用許可を受けた使用時間内に、使用者において責任をもって行ってください。

     ・使用期間中は、使用責任者は会場に常駐するとともに、使用許可書を携帯し、提示を求められた場合に

      は、速やかにご提示をお願いします。

     ・複数日にまたがるご使用の場合、持込物品は毎日撤去してください。撤去が困難な場合は、警備員を配

      置するなどの対応をお願いします。

     ・使用者は、一般歩行者の動線として必要な幅員を確保し、イベントの実施にあたっては、誘導員又は警

      備員を配置し、一般歩行者や来場者の整理、避難誘導を行ってください。会場警備が不十分な場合や通

      行を妨げるような事態が発生した場合などは、強制的に使用を中止していただくことがあります。

     ・使用期間中及び使用後は使用者の責任で施設内を清掃し、ゴミなどは全て持ち帰ってください。

     ・暫定供用期間中、電気、給排水設備の使用料は不要ですが、延長コード等その他必要な備品は各自でご

      用意ください。また、許容電力量を超える場合には、使用の制限をさせていただきます。

     ・関係行政機関との調整や届出が必要になる場合は、使用者側で必要な届出・許可申請等の手続きを行っ

      てください。

     ・イベントにおける事故、スタッフや来街者の怪我等、万一の場合に備え、イベント主催者は事前に関連

      する各種保険へ必ず加入してください。

     ・出演者、スタッフの控え室は使用者において手配してください。

     ・アルコール飲料に関しては、提供者に対し、飲酒後に運転しないことを求めるなどの対策を講じてくだ

      さい。また、仮設トイレを設置するとともに、近隣住民や歩行者等に対して迷惑をかけないなどの対策

      を講じてください。

     ・イベントにおいて喫煙を認める場合は、厚生労働省発出の通知に準じる屋外分煙施設を設置し、望まな

      い受動喫煙を防止する措置を講じてください。

     ・音響を使用される際には、スピーカーの向き(熊本城向きもしくは新市街向き)や音量へのご配慮をお

      願いします。

     ・芝生部分を車両等が乗り入れる際には、必ず養生マットやコンパネ等による対応をお願いします。

    アクセス情報

     
    ・熊本市電でお越しの場合  「辛島町」電停下車、徒歩1分
     
    ・バスでお越しの場合    「交通センター」下車、徒歩2分
     
    ・JRでお越しの場合     「熊本駅」下車、徒歩30分
                   →市電で15分「辛島町」電停下車
                   →バスで10分「交通センター」下車
     
    ・熊本電鉄でお越しの場合  「藤崎宮前」下車、徒歩20分
     
    ・お車でお越しの場合            「益城熊本空港IC」下車、車で40分
     
    ・飛行機でお越しの場合         「阿蘇くまもと空港」から空港リムジンバス50分(「交通センター」)
     
     ※広場予定地周辺には、専用駐車場・駐輪場がございません。ご来場の際は公共交通機関をご利用いただくか、近隣の駐車場・駐輪場をご利用ください。
     




    このページに関する
    お問い合わせは
    都市建設局 都市政策部 都市整備景観課
    電話:096-328-2537096-328-2537
    ファックス:096-351-2182
    メール toshiseibikeikan@city.kumamoto.lg.jp 
    (ID:8884)
    新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
    ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
    PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
    熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
    [開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
    肥後椿
    copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved