熊本市ホームページトップへ

軽自動車税(種別割) _ 原付バイクの手続きQ&A

最終更新日:2012年4月2日
財政局 税務部 市民税課TEL:096-328-2181096-328-2181 FAX:096-324-1474 メール shiminzei@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

Q:バイクが盗難に遭いました。どうしたらいいですか?

A:まず、お近くの警察に盗難届を出してください(この際、車台番号の記載が必要となりますので、事前に確認しておいてください。)。その後、市民税課等の窓口で廃車の申告をしてください。この申告については、被害に遭った日、盗難届提出日、届出警察署名とその受理番号、盗難された時の状況等も記入していただきます。
※廃車については、別記事「軽自動車税(種別割) 手続きの種類と必要なもの」中、廃車の項目もあわせてご覧ください。

Q:原付バイクはすでにないのに、納税通知書が届きました。どうしてですか?

A:原付バイクを廃棄処分したり、友人・知人に譲渡したとき等、その原付バイクを所有しなくなった場合は、廃車届又は名義変更の申告が必要です。4月1日(課税の基準日)までに、これらの手続きをされていないと、翌年度以降も軽自動車税(種別割)がかかりますので、所有しなくなったときは、速やかに必要な手続きを行ってください。

Q:熊本市外へ転出しますが、熊本市のナンバープレートが付いた原付バイク、どうすればいいですか。

A:軽自動車税は、定置場課税主義の観点から、原付バイクのある市区町村で課税され、納税していただくこととなります。そのため、ナンバープレート(課税標識)は、転出先市区町村のプレートに変更していただく必要があります。あらかじめ、先方(転出先)市区町村の軽自動車税担当にお電話で確認のうえ、必要な手続きを行ってください。

Q:納税通知書等の送付先を変更してもらいたい。

A:軽自動車税の納税通知書は、原則所有者の住所地に送付します。しかしながら、
  〇入院し、自宅を留守にするので、家族の元に送ってほしい。
  〇海外赴任するため、納期限までに支払いができなくなる。送付先を変更してほしい。
  などの理由により、納税通知書等の送付先のご変更を希望の方は、次の書類を記入のうえ、市民税課軽自動車税班までお送りください。


          送付先変更届の送付先は、   〒860-8601(市役所専用郵便番号)  
                                                                 熊本市役所市民税課軽自動車税班  まで

Q:熊本市外へ転出しましたが、原付バイクは、熊本市に置いたままです。何か手続きは必要ですか?

A:軽自動車税は、バイクを使用していなくても、所有しているだけで課税対象となります。廃棄又は業者へ引取りを依頼したとき等の場合は、廃車申告の手続きをしてください。
熊本市在住の方へ譲られる場合は、名義変更の手続きを行ってください。

Q:熊本市以外のナンバープレートが付いたバイクに乗っていますが、大丈夫ですか?

A:原付バイクの定置場が熊本市の場合には、軽自動車税は熊本市で課税し、納税していただくこととなっています。そのため、他市区町村のナンバープレート(課税標識)を回収し、本市のナンバープレートに変更(新規申告)していただく必要があります。
※「手続きの種類と必要なもの」中、新規申告、他市区町村ナンバープレートの返納の項目も併せてご覧ください。

Q:ネットオークション等で原付バイクを購入した場合の(新規)申告について教えてください。

A:店舗で購入した場合は、販売証明書が発行されますが、ネットオークション等で購入すると、この証明書がない場合があります。この場合は、販売者情報、購入日、車両情報等が確認できるオークション時の販売取引情報のハード画面や写真等を提示のうえ、新規申告をしていただきますようお願いします。

Q:旧町名(植木、城南、富合等)のナンバープレートを付けていますが、このままでいいですか?

A:ご希望があれば、旧町のナンバープレート(課税標識)は、無料で「熊本市」のナンバープレートに交換いたします。当該ナンバープレートをご持参のうえ、市民税課、各区役所内税務室又は各総合出張所へお越しください。
このページに関する
お問い合わせは
財政局 税務部 市民税課
電話:096-328-2181096-328-2181
ファックス:096-324-1474
メール shiminzei@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:2091)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved