熊本市ホームページトップへ

花園公民館

最終更新日:2021年5月16日
教育委員会事務局 教育総務部 教育政策課 花園公民館TEL:096-359-1261096-359-1261 FAX:096-322-1535 メール hanazonokouminkan@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

花園公民館今月のトピックス

rogo 

休館のお知らせ

熊本市医療非常事態宣言を受け、公民館、児童館、図書室は当面の間、休館となりました。
公民館:23日(金)から休館。(印刷、受付はできます。午前8時半~午後5時15分)
児童館:28日(水)から休館
図書室:28日(水)から休館。ただし、事前予約本の受け取りのみ対応(午前9時半~午後5時)。返却本は返却BOXにお願いします。
お問い合わせは花園公民館まで。(月曜休館
花園公民館(電話096-359-1261)
 

花園Voisinsプロジェクト~花園公民館を花園にしよう!~

植えた種がすくすくと育ち、収穫できそうな豆類、イチゴなど花壇がにぎやかになってきました。
tyme
数種類のタイムが冬を越して、元気に枝を伸ばして来ています。魚や肉に合うハーブです。
ルッコラも育っています。サラダに混ぜるとおいしいですね。
 
rosemarry
ローズマリーも元気いっぱい。肉やジャガイモを焼くときには欠かせません。
収穫itigo1
イチゴも毎日収穫できます。
ninnjinn
人参もたくさんできています。収穫を体験してみませんか?
 
どんな植物があるのか見つけてください。
食べられるハーブや野菜もあります。お持ち帰りくださっても結構です。
散歩がてら、遊びに来られませんか?
また、何か植えてみようかなと思われる方、ぜひ植えてください。
コロナ禍で講座は開けませんが、それぞれで花壇を楽しみましょう。散歩がてら、お寄りください。
 

令和3年度自主講座は現在お休み中です。

全31講座開始しましたが、新型コロナ感染拡大防止のため、現在すべての講座はストップしています。

残念ながら当分の間閉館は続きますが、再開が決定しましたらすぐにお知らせします。

 

初歩からの楽しい囲碁、美しく健康に楽しい社交ダンス、新舞踊、現代ペン習字、やさしい着付け1、やさしい着付け2、花園大正琴、俳画(色紙・水墨画彩画)、やさしい論語、気功、卓球(満員)、英語でトーク、やさしいマジック、やさしい詩吟、さわやか健康ダンス、フォークダンスピッコロ、健康体操、人物郷土史、懐メロ歌声喫茶、絵画油水会、絵手紙A、絵手紙B、コール花園、童謡・唱歌、英会話入門、3B体操、裏千家(第3木)、やさしい書道、裏千家(第1木)、さわやかハーモニカ

 

引き続き、空席がある講座については申込も随時受け付けています。

先ず見学されてから申し込みをされることをお勧めします。

お問い合わせは事務室までお願いします。

花園公民館(096-359-1261)

 

※コロナ感染防止のため、全体での開講式は行いません。46日以降スケジュールに沿って各講座ごとに開講します。尚、状況によっては、自主講座が止むを得ず中止になる場合もあります。 

 

花園公民館のロビーで作品を展示してみませんか?

2

 花園公民館は「オープンスペースをクリエイターやパフォーマーの発表の場に。」、「熊本のエンタメ発信地を増やす。」という趣旨に賛同して、アートスポット熊本に協力しています。

現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のためパフォーマンスはまだ出来ませんが、作品の展示は可能です。絵画や写真など展示してみたいものがある方は事務室までご相談下さい。

アーティストスポット熊本について

アートスポット

 「アーティストスポット熊本」とは、地元で活動するアーティストに発表の場を与えるとともに、発表の場の新規開拓をすることにより市民が文化芸術に触れる機会を創出することで、生活の質の向上を図る事業です。

 

 

公民館でのコロナ感染拡大防止について

 公民館でのコロナ感染防止対策
2
 館内各所にコロナ感染拡大防止のための掲示をしています。
 手指消毒用のアルコールを設置しており、来館される方に手指消毒をお願いしています。
 また、会議室を利用される方には、検温と健康チェックシートの記入、マスクの着用、使用後の机、椅子の拭き上げ等、床の清掃のご協力お願いしています。会議室、ホールでは飛沫や接触をさける環境になるように椅子の配置やスクリーン、換気を工夫しています。

 窓口では飛沫防止のための透明なカーテンを設置しており、ロビーでは接触を避けるため、椅子の数を減らしています。 

図書室でのコロナ感染防止対策

syoka

 入室前に手指消毒、健康チェックシートの記入をお願いしています。
 飛沫接触を避けるため、カーテンを設置しています。
 床に足型を付けたり、各書架の床に足型にも密にならないよう注意喚起の貼り紙をしたりしています。
 閲覧のスペースは現在設けていません。利用時間に制限があります。1人15分間の利用をお願いしています。新聞は立ち読み、雑誌はバックナンバーになってからの貸し出しを行っています。

 入り口といくつかの窓を開放し、常時換気しています。

 

児童館のコロナ感染防止対策

kaunta-

 公民館、図書室と同様に健康チェックシートや検温、接触や飛沫を避ける対策を行っています。

 それに加えて、遊ぶ時間は1組1時間に制限しています。プレイルームは9区画に分けており、ソーシャルディスタンスを確保しています。

また、対面で行うおもちゃの貸し出しができません。
使用した鉛筆やおもちゃは、アルコール消毒をしています。利用者が帰られた後にアルコール消毒液で床に清掃しています。常時、窓を3か所開けており、換気しています。

主催講座案内

 

主催講座のお知らせ

状況によっては中止になる場合もありますので、ご了承願います。

なお、開催に当たっては、コロナ感染拡大防止のガイドラインにのっとって実施します。

検温、マスク着用の上で、人との距離2m以上離れること、常時換気、対面しないことに留意しつつ開催しますので、ご協力お願いします。

参加される方にはマスクの着用、検温、健康チェックシートへの記入をお願いします。

 

「こども生け花教室」 

ikebanasashie

子どものための生け花教室は初回を7月10日(土)に予定していますが、更に延期する可能性もあります。

 

【期日】令和3年7月10日~2月12日※毎月第2土曜日

【時間】午前10時~正午

【会場】花園公民館BC会議室

【講師】野田要子さん(池坊)、野村澄子さん(池坊)

【対象及び定員】就園児~高校生20人

【参加費】1回1,200円(材料代)

【準備物】生け花用はさみ、新聞紙

※マスクは必ず着用してください。

 

「ウクレレミーティング」

5月のウクレレミーティングは中止します。

ウクレレ

月の最後の土曜日の午後はウクレレミーティング。

集まった皆さんでお互いに教えあったり、合奏したりします。

講師の先生はいません。皆さんがお互いに先生です。

コロナ禍での取り組みですので、換気、お互いの距離等を十分にとっての実施です。

のんびり始まって、のんびり終わりますが、参加するには必ず申し込みが必要です。

ご協力お願いします。

【期日】※中止します。令和3年5月29日(土)

【時間】午後1時半~午後3時

【会場】花園公民館ホール

【対象及び定員】15人

【参加費】無料

【準備物】ウクレレ

※マスクは必ず着用してください。

 

「やさしい論語」

 

今の時代にも通用する論語の教え。ちょっと触れてみてはどうでしょうか。

人生のヒントを何か得ることができるかもしれません。

*人は何になるかではなくどう生きるか(安永蕗子先生・隠君子)

*人間の真価は何を為したかではなく、何をなそうとしたかにある(童門冬二先生) 

*人間修養を積み、分に安んじて命に立つことができれば、世の毀誉褒貶は問うところでなく平然と世に処すことができる。

 これができるのが○〇である(諸橋轍次先生)

【期日】令和3年6月20日(日)

【時間】午前10時~午前11時半

【会場】花園公民館ホール

【対象及び定員】30人

【参加費】無料

【準備物】筆記用具

※マスクは必ず着用してください。

【申し込み締め切り】6月13日(日)まで

申込はこちらへ新しいウインドウで(外部リンク)

 

「伊勢物語」と小説「伊勢物語・業平」

伊勢物語の原文と解説者をつとめた高樹のぶ子著「小説伊勢物語・業平」の読み較べを楽しみます。

「源氏物語」よりおよそ100年も前に成立した「むかし、男ありけり」で始まる歌物語が「伊勢物語」です。

古典文学は学生以来という方にも分かりやすい内容の講座です。

後世の文学に絶大な影響を与えた古典文学を旅しましょう。

3回シリーズです!

【講師】林一子さん

【期日】全3回

・6月24日(木)第1回「伊勢物語」とは初段「むかし、男、初冠して」

・7月8日(木)第2回「藤原高子」を読む

・7月22日(木)第3回「恬子内親王を読む

【時間】午後2時~午後3時半

【会場】花園公民館BC会議室

【対象及び定員】15人

【参加費】無料

【準備物】筆記用具

※マスクは必ず着用してください。

【申し込み】6月17日(木)まで

申込はこちらへ新しいウインドウで(外部リンク)

 

「住宅リフォーム、その前に知っておくこと」

「業者選びの注意点」、「見積書、契約書について」、「クーリングオフ制度について」、「地震後の補修工事、耐震工事について」等、質疑応答を交えながら進めていきます。住宅リフォームについて相談したい方にお勧めの講座です。

【期日】令和3年6月27日(日)

【時間】午後1時半~午後3時

【講師】岩井浩治さん(NPO法人くまもと住宅相談窓口)

【会場】花園公民館ホール

【対象及び定員】どなたでも15人

【参加費】無料

【準備物】筆記用具

※マスクは必ず着用してください。

【申し込み】6月20日(日)まで

申込はこちらへ新しいウインドウで(外部リンク)

 

ウォーキングリーフレットの紹介

  • 靴の写真

  同じ場所にじっとしていると、ストレスを感じるようになるかもしれません。動かないで筋肉が固まってしまうことは、心の緊張にもつながるそうです。

  そんな時、目に入るものが変わることがリフレッシュにつながります。

  少しだけ外に出てみませんか。散歩のルートを変えて、目にする景色を変えてみましょう。

  また、太陽の光を浴びることも大切です。(毎日20分程度)これで心の健康を保つことができるそうです。

 

 身体も心もリフレッシュできるウォーキング。ぜひ、毎日の生活の中に取り入れてみましょう?

現在、主催講座は開催できていませんが、ウォーキングの仕方のリーフレットを作成しました。

下のリンクからダウンロードできます。

ぜひ、ご活用ください。

 

 

「生け花(小原流)入門」 

仕事終わりに学ぶことができる初心者のための講座です。

毎日の生活に潤いを与えてくれることでしょう。

お花の生け方を学んでみませんか?

【期日】令和3年5月13日~3月3日

5/13, 6/3, 7/1, 8/5, 9/2, 10/7, 11/4, 12/2, 1/6, 2/3, 3/3

【時間】午後7時~9時

【会場】花園公民館BC会議室

【講師】村平真由美さん(小原流)

【対象及び定員】どなたでも15人

【参加費】1回1,200円(材料代)

【準備物】生け花用はさみ、新聞紙

※マスクは必ず着用してください。

【申し込み】4月30日(金)まで

新しいウインドウで申込はこちら(外部リンク)

  

市民企画講座(NPO法人生涯げんき塾主催)

「コロナに打ち勝つストレスマネージメント(3)」

現代では、多くの人々が過剰なストレスを感じて毎日を過ごしています。

ストレスにどう向き合えばよいのか、その対処法や問題解決への糸口について考えましょう。

【期日】令和3年6月19日(土)

【時間】午後1時半~午後3時

【会場】花園公民館ホール

【講師】真野和生さん(NPO法人生涯げんき塾)

【対象及び定員】どなたでも30人

【参加費】無料新しいウインドウで(外部リンク)

【準備物】筆記用具

※マスクは必ず着用してください。

【申し込み】6月12日(土)まで

申込はこちらから新しいウインドウで新しいウインドウで(外部リンク)

 

【インターネット申込みについて】

1、申込(外部リンク)ボタンをクリックすると、電子申請の外部リンク(くまもと電子申請窓口「熊本市よろず申請本舗」)につながります。その際、メールアドレスを入力する画面が出ますので、連絡がとれるメールアドレスを入力してください。
2、入力が完了いたしましたら、アドレスに申込画面のURLを記載したメールを送信します。URLにアクセスし、残りの情報を入力して登録を完了させてください 。
3、迷惑メール対策等を行っている場合には、「
city-kumamoto-kumamoto@s-kantan.com」からのメール受信が可能な設定に変更してください。上記の対策を行っても、申込画面のURLを記載したメールが返されて来ない場合には、別のメールアドレスを使用して申込を行ってください。なお、送信元のメールアドレスに返信しても問い合わせには対応できません。
4、スマートフォンのメールでは、初期設定でURLリンク付きメールを拒否する設定をされている場合がございますので、その場合も同様にメール受信が可能な設定に変更してください。

 

【操作に関するお問合せ先(コールセンター)】

TEL:0120-464-119(平日 9:00~17:00 年末年始除く)

FAX:06-6455-3268
e-mail:
help-shinsei-kumamoto@s-kantan.com 

※申込ボタンが表示されていても締切日をすぎると申し込みはできません。ご注意ください。

※パソコン、スマートフォンは「申込(外部リンク)」から、電子申請の外部リンク(くまもと電子申請窓口「熊本市よろず申請本舗」)につながります。ただし、携帯電話または古いスマートフォンからは申込みができない可能性がありますので、注意してください。

※締切後3日以内にメールで結果をお知らせします。

※結果メール(当選、落選どちらも送付します)が来ない場合は、お手数ですが花園公民館(電話:096-359-1261)までご連絡ください

※受講に際し、公民館で配慮が必要な場合、遠慮なくご相談ください。

 

【お知らせ】

平成30年1月4日(木)より、くまもと電子申請窓口「よろず申請本舗」はくまもと電子申請窓口「熊本市よろず申請本舗」に移行しました。

これにより、これまで使用されていた利用者IDは使用できなくなりました。IDを必要とする手続きをご利用される場合は、お手数ですが、新たに利用者IDを登録していただきますようお願いいたします。

おうちで講座book

【本のしおり作り】

しおりの写真1

  • コロナ禍の中で「学び」のカギとなる読書。
  • 本を読むときにちょっとしたしおりがあると、便利です。
  • 楽しい気持ちになるしおりの作り方をマガジンにしました。
  • 下からダウンロードできます。本の中のQRコードで動画も視聴できます。
  • PDF しおりブック 新しいウィンドウで(PDF:624.3キロバイト)

 

※しおりを作るためのキットをプレゼントします。(先着5人)

興味のある方は事務室に声をかけてください。

 

【家でできる簡単体操】 

足裏のばし

 

運動不足解消のために家でできる運動を紹介します。

【夏野菜でつくる簡単料理

キーマカリー

ナスとトマトを使った料理など簡単にできる美味しい料理のレシピです。

 

 

 

家庭教育学級

 

家庭教育学級

現在は活動休止中です。

 

 花園公民館では、城西小学校、花園小学校、池田小学校の3校で、家庭教育学級を開設しています。毎月、有意義な学習活動をしています。

 

※家庭教育学級とは、幼稚園・小学校・中学校に子どもがいる保護者を対象にした学習会です。

子どもの健全育成を目的に開催しており、親の学びの場、保護者の交流の場、親子のふれあいの場として、参加者の皆さんが楽しみながら学習活動をされています。 花園公民館では、城西小学校、花園小学校、池田小学校区が対象となっています。

 

令和元年度の実績

 月

 活 動 内 容

 5

 16(木)合同開級式・運営委員会・親の学びプログラム

 6

1(土)花園小・城西小合同「ソーセージ作り」@フードパル

4(木)池田小「フジバンビ工場見学」@フジバンビ工場

7(金)、28(金)花園小「虫よけスプレー作り」@花園公民館

23(日)池田小・花園小・城西小「親子で障がい者サポーター研修」@花園公民館

27(木)池田小「IHクッキング」@九州電力熊本西営業所

 7

21(日)花園小「親子陶芸教室」@花園公民館

 8

4(日)池田小・花園小・城西小「カヌー体験」@江津湖

22(木)池田小・花園小・城西小「デザインあ見学」@熊本市現代美術館

 9

27(木)花園小「タッセルチャーム作り」@花園公民館

29(日)池田小・花園小・城西小「オレンジサポーター養成講座」@花園公民館

30(月)池田小「みそ作り」@池田屋醸造

 10

 

 11

 1(金)花園小「からいも餡入り団子汁作り」@花園公民館

10(日)城西小「陶芸教室」@金峰山工房

16(土)池田小「親子ズンバ体操」@花園公民館

 12

19(木)花園小「門松作り」@花園公民館

26(木)池田小・花園小・城西小「博物館見学」@熊本市博物館

 1

 

 2

3(月)池田小「骨盤矯正体操」@池田小育成室

12(水)花園小「みそ作り」@池田屋醸造

19(水)運営委員会@花園公民館

 

自主講座情報

令和3年度(2021年度)自主講座について

なぜなに郷土史

講座への申込、ありがとうございました。

3月20日(土)以降、受講決定(初回受講日、部屋等)について個別に通知いたします。

 

定員に満たなかった講座への追加申込は3月20日(土)以降受け付けます。

対象となる講座について、詳しくは事務室までお問い合わせください。

(花園公民館:096-359-1291)

児童館情報

    花園児童館は、乳幼児から小学生及びその保護者の方に、遊び・子育ての場を提供していますが、現在は一部利用制限し、再開しています。

   お問い合わせは、花園児童館(096-359-1261:内線130)までお願いします。

下記のリンク先より児童館の花園児童館のホームページにつながります。詳しくはそちらをご覧ください。

花園児童館ホームページ新しいウインドウで

花園公民館施設案内



 花園公民館

  

ロビー

花園公民館(正面玄関)

花園公民館(ロビー)

熊本市花園公民館 (花園まちづくりセンター内)
【開館時間】午前8時半~午後10時
【所在地】〒860-0072 熊本市西区花園5丁目8-3
電話 096-359-1261
FAX 096-322-1535
【交通機関】
都市バス、花園まちづくりセンター前から徒歩2分
市電 県立体育館前 徒歩10分
JR上熊本駅から徒歩15分
  • PDF 花園公民館案内地図 新しいウィンドウで(PDF:177キロバイト)
  • 【休館日】
    月曜日〔月曜日が休日(国民の祝日に関する法律に規定する休日をいう。)に当たるときは、その日後においてその日に最も近い休日でない日〕
    12月29日から翌年1月3日まで閉館
  • ※公民館の開館等のお問い合わせは、花園公民館(TEL 096-359-1261)にお願いします。
  • 【利用申し込み】
    利用しようとする日の前々月の初日から申し込みができます。(窓口予約のみ)
    二日目からは、電話・インターネット予約ができます。※申し込みにあたっては、公民館窓口、またはお電話でご相談ください。
    初めての利用を申し出られる団体には、活動内容などについてお話をお伺いします。
  • ※公民館では、営利活動・政治活動・宗教活動などについては禁止されています。
  • 【施設利用申し込み状況】
  • 施設利用申し込み状況は、下記「利用申込状況(電子予約システムよやくまくん)」よりご確認いただけます。
  • 利用申込状況(電子予約システムよやくまくん)(外部リンク)
  • 施設利用のための団体登録等、詳細は下記の「熊本市公民館専用ホームページ」をご覧ください。

 熊本市公民館専用ホームページ(外部リンク)

利用申し込み方法など詳しくは熊本市花園公民館〔096-359-1261〕へお問い合わせください。

施設利用にあたっての注意事項

大型車両は駐車場に入れません。また、自動車での来館は、できるだけご遠慮ください。

児童館広場は、子どもが安心して遊ぶところです。広場内と広場入り口の車両駐車はできません。

料理実習室は、土足厳禁です。(スリッパをご持参ください。)

夜の施設利用は、9時30分を目安に後片付けをされてください。夜10時には閉館・施錠します。

平面図・使用料・会議室写真

 

平面図・使用料・会議室写真

現在、開館はしていますが、定員の縮小、常時換気等、使用には制限があります。

詳しくは花園公民館までお問い合わせください。(096-359-1261)

 

会議室の雰囲気がわかるように写真を載せていますが、施設の平面図及び使用料の料金表について詳しく知りたい場合は平面図・使用料をpdfでダウンロードできます。ご参照ください。

添付資料 平面図・使用料 新しいウィンドウで(PDF:140.5キロバイト)

A会議室  B会議室  C会議室 

A会議室(中)

B会議室(中)

C会議室(中)

和茶室  料理実習室 

ホール 

和茶室

料理実習室

ホール

このページに関する
お問い合わせは
教育委員会事務局 教育総務部 教育政策課 花園公民館
電話:096-359-1261096-359-1261
ファックス:096-322-1535
メール hanazonokouminkan@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:3365)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved