熊本市ホームページトップへ

花園公民館

最終更新日:2021年10月26日
教育委員会事務局 教育総務部 教育政策課 花園公民館TEL:096-359-1261096-359-1261 FAX:096-322-1535 メール hanazonokouminkan@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

花園公民館今月のトピックス

 

rogo

 

開館のお知らせ

 公民館、児童館、図書室は、10月1日より開館しました!
 主催講座、自主講座も始まりました!下の方をチェックしてください。
 公民館では利用人数の制限、図書室、児童館では利用時間の制限がありますので、詳しくは窓口までお問い合わせください。
尚、会場の予約は電話のみでの受付となっています。予約の際は花園公民館(096-359-1261)までお願いします。
 
※来館の際はコロナ感染症拡大防止のためのガイドラインに沿ってご利用願います。
密を避け、マスクを着用、換気の徹底等を守った上での活動に心がけましょう。
  • PDF 花園公民館利用ガイド 新しいウィンドウで(PDF:153キロバイト)
  • お問い合わせは花園公民館までお願いします。(電話096-359-1261)
  •  

    主催講座再開!参加者募集中です!

     主催講座が続々開催予定です。まだまだ定員に余裕があるものばかりです。密にならないように定員を制限したうえで実施します。
  •  申し込みの上、マスク着用、手指消毒、検温して参加してください。

     

    お家で講座book追加のお知らせ

     毎日の生活の中で工夫すれば楽しみも見つけていくことができます。新しい学びやおもしろさを見つけていきましょう。
     新しくタイトルを追加しましたので、お家で講座bookを是非チェックしてみてください。

     

     

アーティストスポット熊本について 

花園公民館のロビーで作品を展示してみませんか?

2

 花園公民館は「オープンスペースをクリエイターやパフォーマーの発表の場に。」、「熊本のエンタメ発信地を増やす。」という趣旨に賛同して、アートスポット熊本に協力しています。

現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のためパフォーマンスはまだ出来ませんが、作品の展示は可能です。絵画や写真など展示してみたいものがある方は事務室までご相談下さい。

アートスポット

 「アーティストスポット熊本」とは、地元で活動するアーティストに発表の場を与えるとともに、発表の場の新規開拓をすることにより市民が文化芸術に触れる機会を創出することで、生活の質の向上を図る事業です。

 

 

公民館でのコロナ感染拡大防止について

 公民館でのコロナ感染防止対策
2
 館内各所にコロナ感染拡大防止のための掲示をしています。
 手指消毒用のアルコールを設置しており、来館される方に手指消毒をお願いしています。
 また、会議室を利用される方には、検温と健康チェックシートの記入、マスクの着用、使用後の机、椅子の拭き上げ等、床の清掃のご協力お願いしています。会議室、ホールでは飛沫や接触をさける環境になるように椅子の配置やスクリーン、換気を工夫しています。

 窓口では飛沫防止のための透明なカーテンを設置しており、ロビーでは接触を避けるため、椅子の数を減らしています。 

図書室でのコロナ感染防止対策

syoka

10月1日より開室します。

入室前に手指消毒、健康チェックシートの記入をお願いしています。
飛沫接触を避けるため、カーテンを設置しています。
床に足型を付けたり、各書架の床に足型にも密にならないよう注意喚起の貼り紙をしたりしています。
閲覧のスペースは現在設けていません。

入り口といくつかの窓を開放し、常時換気しています。

 

児童館のコロナ感染防止対策

kaunta-

10月1日から開館します。

受付されてから1時間、決められたスペースで遊ぶことができます。

消毒等のため利用時間は9:30~15:30です。

主催講座案内

 

主催講座のお知らせ

状況によっては中止になる場合もありますので、ご了承願います。

なお、開催に当たっては、コロナ感染拡大防止のガイドラインにのっとって実施します。

検温、マスク着用の上で、人との距離2m以上離れること、常時換気、対面しないことに留意しつつ開催しますので、ご協力お願いします。

参加される方にはマスクの着用、検温、健康チェックシートへの記入をお願いします。

   

ファーストトークプレお教室

今回は中止となりました。すみません。

また開催するときはこのホームページで広報します。

 

親子のフォトアルバム作り

nenngajou1

 ゆったりとおしゃべりしながら、お子様や家族の写真で思い出を形にした素敵なフォトアルバムを作りませんか?

【期日】10月28日(木)

【時間】午前10時~正午

【会場】花園公民館和茶室

【講師】高谷雅子さん

【対象及び定員】それぞれの日で、子育て中の保護者5人

【参加費】無料

【準備物】家族の写真4,5枚、ハサミ、のり

※マスクは必ず着用してください。

【申込方法】電話にて受付(10月22日(金)より先着順)

花園公民館 096-359-1261

 

「住宅リフォームその前に知っておくこと」

住宅リフォームの現状、リフォーム業者選びの注意点、見積書・契約書についての注意点、クーリングオフ制度、質疑応答

【期日】令和3年11月28日(日)

【時間】午後1時半~午後3時

【会場】花園公民館B会議室

【講師】岩井浩治さん(NPO法人くまもと住宅相談窓口)

【対象及び定員】どなたでも15人

【参加費】無料

【準備物】筆記用具

※マスクは必ず着用してください。

【申し込み締め切り】令和3年11月21日(日)

申し込みはこちら新しいウインドウで(外部リンク)

  

「ウクレレミーティング」

ウクレレ

ウクレレが好きな人!集まれ!

簡単な曲をみんなで合奏しましょう。講師はいません。集まった人で教えあいながらの合奏です。

【期日】令和3年10月30日(土)

【時間】午後1時半~午後3時

【会場】ホール

【対象及び定員】どなたでも15人

【参加費】無料

【準備物】筆記用具、ウクレレ

【申込方法】直接会場へ※マスクは必ず着用してください。検温、健康チェックシートの記入をお願いします。

 

 

 

「伊勢物語」と「小説伊勢物語業平」を読む

3回シリーズです。時間は午後2時~午後3時半です。

11月25日(金)1回目初冠(ういこうぶり)を読む

12月9日(金)2回目藤原高子(たかいこ)を読む

12月23日(金)3日目恬子(やすこ)内親王を読む

 

【期日】11月25日(金)、12月9日(金)、12月23日(金)

【時間】午後2時~午後3時半

【会場】花園公民館BC会議室

【講師】林一子さん

【対象及び定員】どなたでも15人

【参加費】無料

【準備物】筆記用具、「小説伊勢物語 業平」をお持ちの方はご持参ください。

【申込〆切】11月19日

※マスクは必ず着用してください。

申し込みはこちらへ新しいウインドウで(外部リンク)

  

「おおらかな論語」

青空

 

 今の時代にも通用する論語の教え。ちょっと触れてみてはどうでしょうか。

「論語」は2500年前から人間関係の悩みから解放されるための指南書として親しまれてきました。

人生のヒントを何か得ることができるかもしれません。

*人は何になるかではなくどう生きるか(安永蕗子先生・隠君子)

*人間の真価は何を為したかではなく、何をなそうとしたかにある(童門冬二先生) 

*人間修養を積み、分に安んじて命に立つことができれば、世の毀誉褒貶は問うところでなく平然と世に処すことができる。

 これができるのが○○である(諸橋轍次先生)

【期日】令和3年10月31日(日)

【時間】午前10時~午前11時半

【会場】花園公民館ホール

【対象及び定員】30人

【参加費】無料

【準備物】筆記用具

※マスクは必ず着用してください。

【申し込み締め切り】10月24日(日)まで

申込はこちらへ新しいウインドウで(外部リンク)

   

【インターネット申込みについて】

1、申込(外部リンク)ボタンをクリックすると、電子申請の外部リンク(くまもと電子申請窓口「熊本市よろず申請本舗」)につながります。その際、メールアドレスを入力する画面が出ますので、連絡がとれるメールアドレスを入力してください。
2、入力が完了いたしましたら、アドレスに申込画面のURLを記載したメールを送信します。URLにアクセスし、残りの情報を入力して登録を完了させてください 。
3、迷惑メール対策等を行っている場合には、「
city-kumamoto-kumamoto@s-kantan.com」からのメール受信が可能な設定に変更してください。上記の対策を行っても、申込画面のURLを記載したメールが返されて来ない場合には、別のメールアドレスを使用して申込を行ってください。なお、送信元のメールアドレスに返信しても問い合わせには対応できません。
4、スマートフォンのメールでは、初期設定でURLリンク付きメールを拒否する設定をされている場合がございますので、その場合も同様にメール受信が可能な設定に変更してください。

 

【操作に関するお問合せ先(コールセンター)】

TEL:0120-464-119(平日 9:00~17:00 年末年始除く)

FAX:06-6455-3268
e-mail:
help-shinsei-kumamoto@s-kantan.com 

※申込ボタンが表示されていても締切日をすぎると申し込みはできません。ご注意ください。

※パソコン、スマートフォンは「申込(外部リンク)」から、電子申請の外部リンク(くまもと電子申請窓口「熊本市よろず申請本舗」)につながります。ただし、携帯電話または古いスマートフォンからは申込みができない可能性がありますので、注意してください。

※締切後3日以内にメールで結果をお知らせします。

※結果メール(当選、落選どちらも送付します)が来ない場合は、お手数ですが花園公民館(電話:096-359-1261)までご連絡ください

※受講に際し、公民館で配慮が必要な場合、遠慮なくご相談ください。

 

【お知らせ】

平成30年1月4日(木)より、くまもと電子申請窓口「よろず申請本舗」はくまもと電子申請窓口「熊本市よろず申請本舗」に移行しました。

これにより、これまで使用されていた利用者IDは使用できなくなりました。IDを必要とする手続きをご利用される場合は、お手数ですが、新たに利用者IDを登録していただきますようお願いいたします。

おうちで講座book

【本のしおり作り】

しおりの写真1

  • コロナ禍の中で「学び」のカギとなる読書。
  • 本を読むときにちょっとしたしおりがあると、便利です。
  • 楽しい気持ちになるしおりの作り方をマガジンにしました。
  • 下からダウンロードできます。本の中のQRコードで動画も視聴できます。
  • PDF しおりブック 新しいウィンドウで(PDF:624.3キロバイト)

是非、作ってみてください!

 

ウォーキング講座

靴の写真

 同じ場所にじっとしていると、ストレスを感じるようになるかもしれません。動かないで筋肉が固まってしまうことは、心の緊張にもつながるそうです。

 そんな時、目に入るものが変わることがリフレッシュにつながります。

 少しだけ外に出てみませんか。散歩のルートを変えて、目にする景色を変えてみましょう。

 また、太陽の光を浴びることも大切です。(毎日20分程度)これで心の健康を保つことができるそうです。

  身体も心もリフレッシュできるウォーキング。ぜひ、毎日の生活の中に取り入れてみましょう!

下のリンクからダウンロードできます。ぜひ、ご活用ください。

 

花園公民館にあるハーブを使った料理レシピ集

ハーブを使ったオープンサンド

公民館で見つけることのできるハーブを使った料理のレシピを紹介しています。

野菜ソムリエの持田成子さん、小熊尚子さんの協力で出来たレシピです。簡単ですので是非挑戦してみてください。おいしいですよ。

 

【家でできる簡単体操】 

足裏のばし

 

運動不足解消のために家でできる運動を紹介します。

【夏野菜でつくる簡単料理

キーマカリー

ナスとトマトを使った料理など簡単にできる美味しい料理のレシピです。

 

 

 

家庭教育学級

 

家庭教育学級

現在は活動休止中です。

 

 花園公民館では、城西小学校、花園小学校、池田小学校の3校で、家庭教育学級を開設しています。毎月、有意義な学習活動をしています。

 

※家庭教育学級とは、幼稚園・小学校・中学校に子どもがいる保護者を対象にした学習会です。

子どもの健全育成を目的に開催しており、親の学びの場、保護者の交流の場、親子のふれあいの場として、参加者の皆さんが楽しみながら学習活動をされています。 花園公民館では、城西小学校、花園小学校、池田小学校区が対象となっています。

 

令和元年度の実績

 月

 活 動 内 容

 5

 16(木)合同開級式・運営委員会・親の学びプログラム

 6

1(土)花園小・城西小合同「ソーセージ作り」@フードパル

4(木)池田小「フジバンビ工場見学」@フジバンビ工場

7(金)、28(金)花園小「虫よけスプレー作り」@花園公民館

23(日)池田小・花園小・城西小「親子で障がい者サポーター研修」@花園公民館

27(木)池田小「IHクッキング」@九州電力熊本西営業所

 7

21(日)花園小「親子陶芸教室」@花園公民館

 8

4(日)池田小・花園小・城西小「カヌー体験」@江津湖

22(木)池田小・花園小・城西小「デザインあ見学」@熊本市現代美術館

 9

27(木)花園小「タッセルチャーム作り」@花園公民館

29(日)池田小・花園小・城西小「オレンジサポーター養成講座」@花園公民館

30(月)池田小「みそ作り」@池田屋醸造

 10

 

 11

 1(金)花園小「からいも餡入り団子汁作り」@花園公民館

10(日)城西小「陶芸教室」@金峰山工房

16(土)池田小「親子ズンバ体操」@花園公民館

 12

19(木)花園小「門松作り」@花園公民館

26(木)池田小・花園小・城西小「博物館見学」@熊本市博物館

 1

 

 2

3(月)池田小「骨盤矯正体操」@池田小育成室

12(水)花園小「みそ作り」@池田屋醸造

19(水)運営委員会@花園公民館

 

自主講座情報

令和3年度(2021年度)自主講座について

10月1日より再開しました。

 各講座ごとに活動が始まりました。

引き続き、空席がある講座については申込も随時受け付けています。

先ず見学されてから申し込みをされることをお勧めします。

お問い合わせは事務室までお願いします。

(花園公民館:096-359-1291)

なぜなに郷土史

 

現在、開催されている講座

美しく健康に楽しい社交ダンス、新舞踊、現代ペン習字、やさしい着付け1、やさしい着付け2、花園大正琴、俳画(色紙・水墨画彩画)、やさしい論語、卓球(満員)、英語でトーク、やさしいマジック、やさしい詩吟、フォークダンスピッコロ、健康体操、人物郷土史、懐メロ歌声喫茶、絵画油水会、絵手紙A、絵手紙B、コール花園、英会話入門、3B体操、裏千家(第3木)、裏千家(第1木)、さわやかハーモニカ

 

 

図書室情報

10月1日から開室です。
午前9時半~午後5時まで受け付けています。
 

下記のリンク先より熊本市立図書館の花園公民館図書室のホームページにつながります。

 

11月の新刊案内

「ケアマネージャーはらはら日記当年68歳、介護の困り事、おののきながら駆けつけます」岸山真理子/著<三五館>
「動物刺繍図鑑」<河出書房新社>
「ばにらさま」 山本文緒/著<文藝春秋>
「もしも動物と話せたら?」ジェイソン・ビッテル/著<化学同人>
「日本のこびと大全おでかけポケット図鑑川や海・人のまわり編」なばたとしたか/著<ロクリン社>
「エミリときどきマーメイド深海の黒い影2」リズ・ケスラー/著<文響社> 
 

11月のおすすめの新刊

一般書「月下のサクラ」袖月裕子/<徳間書店>

機動分析係を志望していた森口泉は実技試験で失敗したが、係長の強い推薦により無事配属。当て逃げ事件の捜査を始める。そんな折、会計係の金庫から大金が盗まれていることが発覚し、内部犯行がささやかれる中、殺人事件へと発展していく。

 

児童書「かえってきたネッシーのおむこさん改訂版」角野栄子/著<金の星社>

 幸せに家族とネス湖で暮らしているかいじゅうのザブー。自分がいなくなったふるさとの湖が濁ってしまったことを知り、家族とともにふるさとの湖に帰ることにしました。しかし、その途中で赤ちゃんがさらわれて…。

 

絵本「こぶたのメアリとあたらしいおともだち」どうなつみ/さく・え <教育画劇>

 フワフワがたくさん飛んできたのをみつけたこぶたのメアリ。あつめながら奥へ奥へと森に入っていくと、ぺちゃんこのぬいぐるみをだいてないている大きなライオンに出会いました。こまっているあたらしいおともだちのためにみんなで力を合わせてあつめていきます。

児童館情報

    花園児童館は、乳幼児から小学生及びその保護者の方に、遊び・子育ての場を提供していますが、現在は一部利用制限し、再開しています。

   お問い合わせは、花園児童館(096-359-1261:内線130)までお願いします。

下記のリンク先より児童館の花園児童館のホームページにつながります。詳しくはそちらをご覧ください。

花園児童館ホームページ新しいウインドウで

花園公民館施設案内



 花園公民館

  

ロビー

花園公民館(正面玄関)

花園公民館(ロビー)

熊本市花園公民館 (花園まちづくりセンター内)
【開館時間】午前8時半~午後10時
【所在地】〒860-0072 熊本市西区花園5丁目8-3
電話 096-359-1261
FAX 096-322-1535
【交通機関】
都市バス、花園まちづくりセンター前から徒歩2分
市電 県立体育館前 徒歩10分
JR上熊本駅から徒歩15分
  • PDF 花園公民館案内地図 新しいウィンドウで(PDF:177キロバイト)
  • 【休館日】
    月曜日〔月曜日が休日(国民の祝日に関する法律に規定する休日をいう。)に当たるときは、その日後においてその日に最も近い休日でない日〕
    12月29日から翌年1月3日まで閉館
  • ※公民館の開館等のお問い合わせは、花園公民館(TEL 096-359-1261)にお願いします。
  • 【利用申し込み】
    利用しようとする日の前々月の初日から申し込みができます。(窓口予約のみ)
    二日目からは、電話・インターネット予約ができます。※申し込みにあたっては、公民館窓口、またはお電話でご相談ください。
    初めての利用を申し出られる団体には、活動内容などについてお話をお伺いします。
  • ※公民館では、営利活動・政治活動・宗教活動などについては禁止されています。
  • 【施設利用申し込み状況】
  • 施設利用申し込み状況は、下記「利用申込状況(電子予約システムよやくまくん)」よりご確認いただけます。
  • 利用申込状況(電子予約システムよやくまくん)(外部リンク)
  • 施設利用のための団体登録等、詳細は下記の「熊本市公民館専用ホームページ」をご覧ください。

 熊本市公民館専用ホームページ(外部リンク)

利用申し込み方法など詳しくは熊本市花園公民館〔096-359-1261〕へお問い合わせください。

施設利用にあたっての注意事項

大型車両は駐車場に入れません。また、自動車での来館は、できるだけご遠慮ください。

児童館広場は、子どもが安心して遊ぶところです。広場内と広場入り口の車両駐車はできません。

料理実習室は、土足厳禁です。(スリッパをご持参ください。)

夜の施設利用は、9時30分を目安に後片付けをされてください。夜10時には閉館・施錠します。

平面図・使用料・会議室写真

 

平面図・使用料・会議室写真

現在、開館はしていますが、定員の縮小、常時換気等、使用には制限があります。

詳しくは花園公民館までお問い合わせください。(096-359-1261)

 

会議室の雰囲気がわかるように写真を載せていますが、施設の平面図及び使用料の料金表について詳しく知りたい場合は平面図・使用料をpdfでダウンロードできます。ご参照ください。

添付資料 平面図・使用料 新しいウィンドウで(PDF:140.5キロバイト)

A会議室  B会議室  C会議室 

A会議室(中)

B会議室(中)

C会議室(中)

和茶室  料理実習室 

ホール 

和茶室

料理実習室

ホール

このページに関する
お問い合わせは
教育委員会事務局 教育総務部 教育政策課 花園公民館
電話:096-359-1261096-359-1261
ファックス:096-322-1535
メール hanazonokouminkan@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:3365)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved