熊本市ホームページトップへ

【新型コロナワクチン接種】 高齢者施設等向け情報

最終更新日:2022年1月11日

接種について

 

新型コロナウイルス感染症ワクチン接種の、高齢者施設等での接種に関して関係者の皆様への情報提供です。

ワクチン接種の予約については、【新型コロナワクチン接種】予約について新しいウインドウでをご覧ください。

 

追加接種の前倒し等について(連絡)

令和3年(2021年)12月27日付事務連絡

「高齢者施設等の入所者及び従事者」、「通所サービス事業所の利用者及び従事者」の方については、初回接種(1・2回目接種)から6か月後に追加接種(3回目接種)を実施することができるようになりました。

これに伴い、(1)高齢者施設等(2)通所サービス事業所(3)障害者支援施設等、訪問系サービス事業所に対し以下の通知を各所管課より発出しています。

追加接種の前倒し等に関する詳細については、以下の通知をご確認ください。

 

【通知文】

 (1) PDF (高齢者入所施設)追加接種の前倒しについて 新しいウィンドウで(PDF:416.2キロバイト)

 (2) PDF (高齢者通所サービス)追加接種の前倒しについて 新しいウィンドウで(PDF:256.8キロバイト)

 (3) PDF (障がい者入所・通所サービス)追加接種の前倒しについて 新しいウィンドウで(PDF:292.5キロバイト)

【チラシ ※(1)(2)(3)共通】

    PDF 8か月以上の経過を待たずに追加接種する方へ(チラシ) 新しいウィンドウで(PDF:978.7キロバイト) 

 

 

追加接種用の接種券の発送について

 追加接種用の接種券は、65歳以上の方については2回目の接種日から約6か月後、65歳未満の方については約7か月後を目安に順次、住民票の住所地へ送付する予定です。(具体的なスケジュールは「追加接種(3回目接種)について新しいウインドウで」の「(5)(6)のスケジュール」をご覧ください。)

   なお、令和3年12月中旬までに名簿の提出があった高齢者施設入所者の方で、熊本市に住民票がある65歳以上の方のうち、2回目の接種日が令和3年6月1日~7月31日の方については、令和4年1月7日頃に施設へ送付する予定です。名簿の提出があった高齢者施設入所者の方については、2回目の接種日がこれ以降の方についても、今後、定期的に施設へ送付する予定です。

 

 接種間隔の前倒しに伴い、前倒しの対象となる方で、この送付予定よりも早く接種券の交付を希望される場合は、コールセンター(096-300-5577)にご連絡の上、交付依頼を行ってください。詳細については、上記のチラシをご確認ください。(※)

 

※対象者の名簿をご提出いただくことで、施設単位でまとめて接種券の交付依頼を行っていただくことも可能です。(熊本市民に限る)

 以下の接種券交付申請様式を使用し、様式内に記載しているメールアドレスへご提出ください。

 申請に伴う注意事項等についても様式内に記載しておりますので、そちらをご確認ください。


※現在、発行申請を多くいただいておりますため、発行まで多少お時間をいただいております。ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 なお、まとめて接種券の交付依頼がなくとも、所定の時期には接種券を郵送しておりますので、併せてご確認いただきますようお願いいたします。

  (「追加接種(3回目接種)について新しいウインドウで」の「(5)(6)のスケジュール」をご覧ください。)

 

※まとめて接種券の交付依頼を行う場合は、必ず、まとめて依頼を行うことの同意を取った上で名簿にご記載ください。

※施設単位での交付依頼があった場合も、接種券は住民票の住所地への送付となります。

※提出された交付依頼において、1・2回目の接種を確認できた方には、依頼があってから約1~2週間で郵送します。接種歴等が確認できなかった方については郵送されませんので、必要な場合は、別途申請が必要となります。別途申請する場合は「追加接種(3回目接種)用の接種券新しいウインドウで」の「発行申請方法」をご確認ください。

 

 

施設接種計画表の提出について(依頼)

【12/28追記】

令和3年12月27日までに施設接種計画表が提出された施設及び協力医療機関に対し、配送決定通知を郵送にて送付しています。

今後、接種間隔の前倒しへの対応等を実施したい、接種間隔の前倒しに関係なく接種日程や人数等を変更したい場合は、協力医療機関と調整いただいた上で、変更した「施設接種計画表」をご提出ください。

様式は以下の【回答様式等】内の「03 施設接種計画表」を使用してください。

 


 令和3年(2021年)11月1日付依頼
「新型コロナワクチン3回目接種にかかる「施設接種計画表」の提出の調査について(依頼)」の依頼文及び施設接種計画表については、

以下のとおりです。ダウンロード及びご確認のうえ、施設接種計画表のご提出をお願いします。

 

※ファイザー社製のワクチンを使用予定です。(令和3年11月1日時点

※9月の照会で名簿をご提出いただいた熊本市民で65歳以上の入所者・65歳以上の従事者に限らず、施設の入所者・従事者等すべての方で接種を希望する方を接種の対象として頂いて構いません。(接種を希望するすべての方が接種することが可能です)。

※今回提出いただく施設接種計画表は高齢者施設における3回目接種についての接種計画表です。この高齢者施設における接種とは別で、医療機関における医療従事者等を対象とした3回目接種において、医療従事者等として接種を受ける予定の方については、重複を防ぐために、今回の施設接種計画表には含めずに作成してください。

 

配送日の考え方(医療機関へ配送)

各高齢者施設の協力医療機関が所在する区

協力医療機関へのワクチンバイアル配送曜日

東区・西区・北区

月曜・木曜 

 中央区・南区

火曜・金曜 

 

 <送付物・回答様式・Q&A>

【送付物】

 PDF 01  依頼文 新しいウィンドウで(PDF:337.4キロバイト)

   02 情報提供シート(各施設ごとに郵送でお送りしています)

【回答様式等】

 

  • <提出先及び問い合わせ先>
     メールアドレス: vp-shisetsu@city.kumamoto.kumamoto.jp
     電 話 番 号: 080-7045-3843 / 080-7045-3889 / 080-7045-3910

          受付時間:9時~17時(土・日・祝日除く)

 ※提出する際は、ファイル名を「【施設名】施設接種計画表」へ変更しご提出ください。(【施設名】の部分は各施設名へ変更してください)

 ※施設接種計画表の計画を変更するために再提出する場合は、計画に変更がある旨をファイル名もしくはメール本文等にご記載ください。

 

<提出期限>

 ワクチン配送日の4営業日前の正午まで

 

高齢者施設における名簿の提出について(依頼)

令和3年(2021年)9月27日付依頼
「新型コロナワクチン3回目接種にかかる入所者・従事者の調査について(依頼)」の依頼文及び調査票(名簿)については、以下のとおりです。
ダウンロード及びご確認のうえ、調査票(名簿)のご提出をお願いします。

※名簿の提出対象者は、熊本市民の方で、65歳以上の入所者及び65歳以上の従事者の方です。(65歳未満の方は提出不要です)

※今回の調査は、接種券の発送等の準備のため、高齢者施設における65歳以上の関係者の方を把握する目的で行っています。

※3回目接種の具体的な手法や対象者については、年齢区分を問わず、実施の有無も含め、国をはじめ現在検討中です。決まり次第、随時情報を提供していきます。

 

<送付物及びQ&A>

 PDF 01 依頼文 新しいウィンドウで(PDF:258.2キロバイト)

 

  • <提出先及び問い合わせ先>
     メールアドレス: vp-shisetsu@city.kumamoto.kumamoto.jp
     電 話 番 号: 080-7045-3843 / 080-7045-3889 / 080-7045-3910

          受付時間:9時~17時(土・日・祝日除く)
 ※提出する際は、ファイル名を「【施設名】調査票(名簿)」へ変更しご提出ください。(【施設名】の部分は各施設名へ変更してください)

 

<提出期限>

 令和3年(2021年)10月13日(水)

このページに関する
お問い合わせは
健康福祉局 保健衛生部 感染症対策課
(ID:35129)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved