第4次熊本市役所グリーン計画について
計画の基本的事項(1)計画の位置づけ
本計画は、本市が率先して環境負荷低減のために取り組むことを目的として策定しています。
地球温暖化対策の推進に関する法律第20条の3に基づく、地方公共団体実行計画(事務事業編)に位置づけられ、温室効果ガス排出量の削減目標値に加え、エコオフィス活動に伴う各取組みや目標を定めています。
(2)計画期間
平成27年度~平成32年度(6年間)
(3)目標設定の基準年
平成25年度(温室効果ガスのみ平成19年度との比較も行います。)
(4)計画の対象範囲
本市が実施している事務・事業のすべてとします。
温室効果ガス排出量の削減目標 平成32年度までの温室効果ガス排出量の削減目標は、平成25年度レベルから△10.7%とします。
エコオフィス活動に関する目標各項目における平成25年度レベルからの目標は次のとおりです。
・水使用量 △6%(年1%)
・紙使用量 △6%(年1%)
・廃棄物の総量 △12%(年2%)
・リサイクル率 65%
・グリーン購入に関する目標 環境物品の調達率 100% 第4次熊本市役所グリーン計画(全編)第4次熊本市役所グリーン計画(全編)はこちらをご覧ください。
温室効果ガスの排出状況(平成28年度) 平成28年度における本市の事務・事業に伴う温室効果ガス排出量は約192千トンで、基準年度(平成25年度)と比較すると1.2%増加しました。
熊本地震の影響で、一時閉鎖した施設等においては排出量が下がり、廃棄物処理事業では増加しました。
|