熊本市ホームページトップへ

忘れていませんか?今年度の狂犬病予防注射

最終更新日:2021年11月17日
健康福祉局 保健衛生部 動物愛護センターTEL:096-380-2153096-380-2153 FAX:096-380-2185 メール doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

 

 犬の登録をしている方で10月末までに狂犬病予防注射を受けさせていない方には、

11月末~12月上旬にお知らせのハガキが郵送されます。

 

 

狂犬病予防注射を受けさせていない方へ

 狂犬病予防法では、生後91日以上の犬の所有者は、年に1回狂犬病予防注射を受けさせなければならないと義務付けられており、接種の期間は、毎年4月1日から6月30日の間と定められています。(ただし、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、12月末まで接種期間が延長されています)。今年度、まだ狂犬病予防注射を受けさせていない場合は、早めに動物病院で受けさせてください。

 

 【狂犬病予防注射を受けさせるときの注意事項】

 ・注射料金は動物病院によって異なりますので、動物病院にお尋ねください。

 ・動物病院を受診するときは、お知らせのハガキを持参すると、手続きが早く済みます。

 ・往診を希望する場合は、動物病院にお問い合わせください。

 ・動物病院で受ける混合ワクチンには、狂犬病予防ワクチンは含まれていません。混合ワクチンとは別に狂犬病予防注射を受ける必要があります。

 ・室内犬にも狂犬病予防注射を受けさせる義務があります。必ず接種してください。

 

 

狂犬病予防注射は未接種だがハガキが届いていない場合

(1) 犬の登録を行っていない可能性があります

 犬が生後91日以上の場合は、速やかに動物愛護センターで登録してください(登録手数料:3,000円)。動物病院で狂犬病予防注射と同時に登録ができる場合もありますので、事前にご確認ください。

 

(2) 変更届を提出していない可能性があります

 引っ越しなどで所有者の住所が変わった、譲渡などで所有者が変わったなど、登録情報に変更がある場合は、変更届の提出が必要です。速やかに変更届を提出してください。

 

 詳しくは「犬の手続き(登録・変更・死亡届)はお済みですか」をご覧ください。新しいウインドウで

 

 ※上記以外の方で、登録をしているがハガキが届いていない方は、動物愛護センターにご相談ください。

 

 

犬を飼っていないのにハガキが届いた場合

(1) 変更届を提出していない可能性があります

 譲渡などで所有者が変わった場合は変更届の提出が必要です。速やかに変更届を提出してください。

 

(2) 死亡届を提出していない可能性があります
 犬が死亡した場合は死亡届の提出が必要です。速やかに死亡届を提出してください。 

 

 詳しくは「犬の手続き(登録・変更・死亡届)はお済みですか」をご覧ください。新しいウインドウで

 

 

狂犬病予防注射を接種したのにハガキが届いた場合

(1) 狂犬病予防注射済票の交付を受けていない可能性があります

 熊本市外の動物病院(一部を除く)等で狂犬病予防注射を接種した場合、その場では注射済票は交付されません。

 動物病院で注射を受けさせたことを証明する書面を発行してもらい、動物愛護センターで交付の手続きを行ってください。

 

  ◆手続きに必要なもの

   ・動物病院から発行された注射済の証明書

   ・手数料 500円

  

   ※郵送でも手続きできます。その場合は、手数料分の郵便定額小為替を同封してください。注射済票は後日郵送します。

 

(2) 接種したのは混合ワクチンで、狂犬病予防注射はまだ接種していない可能性があります

  動物病院で受ける混合ワクチンには、狂犬病予防ワクチンは含まれていません。混合ワクチンとは別に狂犬病予防注射を受ける必要があります。

  接種したワクチンの種類を確認し、まだ狂犬病予防注射を受けさせていない場合は、早めに動物病院で受けさせてください。

 

 

交付された注射済票は首輪に装着してください

 交付された犬鑑札や注射済票は、飼い犬の首輪に装着してください。迷子札の代わりにもなります。

 さらに、電話番号を記載した迷子札も装着しておきましょう。

 

 犬鑑札 令和3年度狂犬病予防注射済票 迷子札

     【犬鑑札】        【狂犬病予防注射済票】         【迷子札】

 

 装着例(リング使用) 装着例(結束バンド使用)

     【装着例(リングを使用)】           【装着例(結束バンドを使用)】

 

 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
健康福祉局 保健衛生部 動物愛護センター
電話:096-380-2153096-380-2153
ファックス:096-380-2185
メール doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:22388)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved