熊本市ホームページトップへ

風しんの追加的対策(抗体検査・定期予防接種)について

最終更新日:2020年7月10日
健康福祉局 保健衛生部 感染症対策課TEL:096-364-3189096-364-3189 FAX:096-371-5172 メール kansenshoutaisaku@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

注射くま先生

 過去に風しんの定期予防接種の機会がなかった昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性に対して、令和3年度までの3年間、無料で風しん抗体検査及び予防接種を実施することについてのお知らせです。

無料クーポン券を送付しています。

 

3月下旬と4月7日に風しん抗体検査および予防接種の無料クーポン券を送付しました!!

 ・3月下旬に対象者の方に無料クーポン券を再度送付しました!!

 昭和4742日~昭和5441日生まれの男性にクーポン券を送付しましたが、風しん抗体検査を受けていない方には再度クーポン券を送付しています。(抽出時期により、すでに受けられた方にも送付している可能性があります。すでに受けられた方は、今回届いたクーポン券はお手数ですが破棄していただきますようお願い致します。)

 

  new0844月7日頃に対象者の方に無料クーポン券を送付しました!!

 昭和37年42日~昭和4741日生まれの男性に新たに今回クーポン券を送付しました。

有効期限が令和3年(2021年)3月31日までになっていますので、新型コロナウイルス感染症の流行が落ち着きましたら、期限内に受けていただきますようお願い致します。

 

 指差しHP用抗体検査の結果は当日出ませんので、抗体検査の結果が出るまで、クーポン券は捨てないで保管していただきますようお願い致します。 

 

 

風しんの追加的対策(抗体検査・定期予防接種)

・2018年秋ごろから約5年ぶりに風しんが流行したため、風しんの発生とまん延の予防を目的として、過去に風しんの定期予防接種の機会がなかった昭和3742日~昭和5441日生まれの男性に対して、令和3年度までの3年間、無料で風しん抗体検査及び予防接種を実施します

・対象の方は、はじめに抗体検査を受けていただき、抗体検査により風しんの抗体がなかった場合、風しんの定期接種を受けることができます。 

 

クーポン券について

・抗体検査、予防接種を受けるには、クーポン券が必要です。

昭和4742日~昭和5441日生まれの男性で、令和元年度に風しん抗体検査を受けていない方へ再度クーポン券を3月末に郵送しました

・令和2年度は、昭和37年42日~昭和47年41日生まれの男性にクーポン券を4月7日頃に郵送しました

 

クーポン券 見本
                                                                                 クーポン券 見本

 

 

抗体検査・定期接種の場所

・熊本市内の約380医療機関、健診機関をはじめ、風しんの追加的対策の実施に参加している、全国の医療機関等で受けることができます。

 ※熊本市内の参加医療機関  PDF 熊本市実施医療機関(令和2年6月更新) 新しいウィンドウで(PDF:791.9キロバイト)     病院 
 

  契約医療機関は随時更新されています。

  抗体検査や定期接種をされる場合は事前 に医療機関にご確認ください。

  •   詳しくは下記の風しんの追加的対策について(厚生労働省ホームページ)(約3ヶ月ごとの更新)をご覧ください。
  •  ※全国の参加医療機関については風しんの追加的対策について(厚生労働省ホームページ)(約3ヶ月ごとの更新)新しいウインドウで(外部リンク)をご覧ください

     ※予約が必要ですので、事前に医療機関等にご確認ください。

     

    ・職場の健康診断や特定健診等の機会に実施できますが、事前に各健診機関等にご確認ください。

     

    料金

    ・無料(必ずクーポン券を持参してください) 

     

    風しんについて

    ・風しんは、成人では高熱・発疹の長期化や関節痛など重症化の可能性があり、妊娠初期(20週以前)に風しんに感染すると、赤ちゃんが先天性心疾患・白内障・難聴 を特徴とする先天性風しん症候群をもって生まれてくる可能性が高くなります。

     

    注意事項

    無料で抗体検査や予防接種を受けるには、クーポン券が必要です。(後からの払い戻しはありません。)

     

      参考

       風しんの追加的対策について(厚生労働省ホームページ)(外部リンク)

     

    熊本市に転入された方、クーポン券を紛失された方へ

     熊本市に転入された方で、お手元に熊本市のクーポン券が届いていない方は随時発行しています。

     また、クーポン券を紛失された方についても随時再発行いたします。

     以下の申込書にて、お申し込みください。

      〇申込書提出先 熊本市保健所 感染症対策課(熊本市中央区大江5丁目1-1 ウェルパルくまもと4階)

      〇申し込み受付方法 郵送FAX(096-371-5172)、窓口(窓口の受付時間:平日8時30分~17時15分)

      

         PDF クーポン券申込書 新しいウィンドウで(PDF:100キロバイト) 

     

     指差しHP用令和元年度に発行したクーポン券は有効期間が2020年3月までになっておりますが、令和2年度も引き続き使用できます。

       ただし、クーポン券のご利用は、令和元年から令和3年度の間で、抗体検査・予防接種ともに1回までとなっていますので御注意ください!! 

     

    熊本市内の医療機関・健診機関の皆様へ

    この事業の業務委託契約については、「集合契約」により実施されることとなっており、事業を実施していただく医療機関には、医師会等に「委任状」を提出していただくことになります。

    なお、この事業を実施する意思がある熊本市内の医療機関・健診機関等において、医師会等に「委任状」の提出を行わない機関については、当課が代行しますので、よろしくお願いいたします。 

        〇送付方法

         以下の「委任状」に必要事項を記載して感染症対策課に「郵送」してください。

          PDF 委任状 新しいウィンドウで(PDF:171.4キロバイト)

     

        〇送付先 熊本市保健所 感染症対策課 感染症班

         (〒862-0971 熊本市中央区大江5丁目1-1 ウェルパルくまもと4階)


    このページに関する
    お問い合わせは
    健康福祉局 保健衛生部 感染症対策課
    電話:096-364-3189096-364-3189
    ファックス:096-371-5172
    メール kansenshoutaisaku@city.kumamoto.lg.jp 
    (ID:23858)
    新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
    ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
    PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
    熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
    [開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
    肥後椿
    copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved