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市民税・県民税の申告期限を4月15日(木)まで延長します

最終更新日:2021年2月10日

申告期限の延長等について

現在、本市においては、令和3年度(2021年度)【令和2年(2020年)中の所得に対する】市民税・県民税の申告受付を行っておりますが、このたび、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、当該申告の期限を令和3年(2021年)415日(木)まで延長することといたしました(従来は同年315日(月)が期限)。

(1)申告期限について

   変更前:3月15日(月)まで → 変更後:4月15日(木)まで

(2)申告相談について

   ・2月1日(月)から3月12日(金)まで各区に設けられている申告相談会場については予定どおり実施し(市政だより1月号で告知)、延長はいたしません。

・3月15日(月)から4月15日(木)(土日及び休日を除く)については、熊本市役所2階市民税課窓口にて申告相談を受付けます。受付時間は、午前9時から午後5時。(※所得税及び復興特別所得税の確定申告の受付はできません。)

郵送による申告について

令和3年度市民税・県民税申告書は、原則郵送での提出をお願いしております。

昨年度に申告書を提出いただいた方には本年1月に新年度分の申告書を緑色の封筒で送付しておりますので、所定の欄に必要事項を記入し、必要書類(コピー可)を添付して同封の返信用封筒にて郵送してください。

申告に関する相談は「市民税課申告相談専用ダイヤル」(096-328-2183)までご連絡ください。

  この専用ダイヤルは4月15日(木)まで設置いたします。

また、市ホームページにある「住民税額シミュレーションシステム」を使って、源泉徴収票などから数字を入力することで、お持ちのプリンターで市民税・県民税申告書の作成及び印刷ができます。


 

 

感染症予防・拡大防止について

     申告相談時は、職員の手洗い、消毒、マスク着用等を励行しております。

     皆様におかれましても、これらの感染症対策を徹底していただくとともに、発熱など体調に不安のある方は来場を控えるなどご理解・ご協力をお願いいします。


納税通知書の発送時期について

  316日(火)以降に市民税・県民税の申告書又は所得税の確定申告書を提出された場合は、市民税・県民税の課税が、当初発送の納税通知書に間に合わない場合があります。

   この場合、特別徴収は、6月~翌年5月の12回での納付となりますが、7月分以降で税額変更等の処理を行い、該当する方へ事業所を通じて税額決定・変更通知書を送付します。

   また、普通徴収は、6月、8月、10月、1月の4期での納付となりますが、第2期(8月末納期限)以降で税額変更等の処理を行い、該当する方へ税額決定(変更)通知書を送付します。

 

◇お問い合わせ先◇

熊本市役所 市民税課

☎096-328-2181

※1月4日~4月15日の期間は、市民税課申告専用ダイヤル☎096-328-2183(市役所本庁舎2階)までお問い合わせください。

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[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
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