熊本市ホームページトップへ

令和2年度(2020年度)狂犬病予防注射の接種期間の延長について

最終更新日:2020年4月27日
健康福祉局 保健衛生部 動物愛護センターTEL:096-380-2153096-380-2153 FAX:096-380-2185 メール doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

令和2年度(2020年度)狂犬病予防注射の接種期間の延長について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、毎年4~6月に接種が義務付けられている狂犬病予防注射の接種期間の延長が、厚生労働省で現在検討されています。
つきましては、今年度の狂犬病予防注射は、「外出自粛要請」が緩和されてから動物病院で接種させることをお勧めいたします。
動物病院を受診する際は、待合室での混雑を避けるため事前に電話連絡で相談するなど、集団感染を防ぐための配慮をよろしくお願いいたします。
 
 

犬の登録と狂犬病予防注射をしましょう

 犬の飼い主には、犬の生涯に一回の登録と、狂犬病予防注射を毎年1回受けさせることが法律で義務付けられています。対象は生後91日以上の犬です。
 狂犬病は、狂犬病ウイルスに感染した動物に噛まれることで人を含むすべてのほ乳類が感染し、発症するとほぼ100%の確率で死亡する恐ろしい病気です。

 現在、狂犬病は世界中に広まっていて、発生が確認されていないのは、日本など一部の国だけです。

 万が一、外国からこの病気が侵入した際、流行防止のために狂犬病予防注射が必要です。

 

狂犬病予防注射を動物病院で接種させてください

 

狂犬病予防注射を接種するときの注意事項 

  • 注射料金は、各動物病院で異なりますので事前にお尋ねください。
  • 動物病院を受診するときには、「犬の登録と狂犬病予防集合注射のおしらせ」ハガキを持参すると手続きが早く済みます。
  • 往診を希望される方は、動物病院にお問い合わせください。
  • 動物病院で受ける混合ワクチンには狂犬病予防ワクチンは含まれていないため、混合ワクチンとは別に狂犬病予防注射を受ける必要がありますのでご注意ください。
  • 室内犬も狂犬病予防注射義務があります。必ず接種してください。 
     

交付された注射済票は首輪に装着してください

 

狂犬病予防注射済票の交付について(熊本市外の動物病院で接種した場合)

熊本市内の動物病院で接種する場合には、同時に注射済票の交付を受けることができます。

熊本市外の動物病院(一部を除く)で接種する場合は、同時に注射済票の交付を受けることはできません。動物病院で受けたことを証明する書面を発行してもらい、動物愛護センターで注射済票の交付をうけてください。
 
 ■手続きに必要な物

  ・動物病院から発行された注射済みの証明書

  ・「犬の登録と狂犬病予防集合注射のおしらせ」ハガキ

  ・手数料 500円

   (郵送の場合は、手数料を郵便小為替で同封してください。注射済票は後日郵送いたします。)

 

 

狂犬病予防注射済票の再交付について(破損・紛失した場合)

狂犬病予防注射済票を破損・紛失した場合は、動物愛護センターで再交付の手続きをしてください。
 

 ■手続きに必要な物

  ・狂犬病予防注射済票再交付申請書(動物愛護センター窓口にも置いてあります)

  ・手数料 330円

   (郵送の場合は、手数料を郵便小為替で同封してください。注射済票は後日郵送いたします。)

 

 

犬の手続き(登録・変更・死亡届)についてのお知らせ

・まだ登録をしていない犬については、動物愛護センターで登録してください。熊本市内の動物病院の中には、狂犬病予防注射をした際に代行して登録をしてくれるところもあります(手数料:3,000円)。登録に対応されているかどうかは、事前に動物病院にお問い合わせください。

  •  
  • ・市外から転入した方は、前所在地での登録が確認できるもの(鑑札、前自治体からのはがき)を持参して、動物愛護センターで登録の変更を行ってください。

     

    詳しくは犬の手続き(登録・変更・死亡届)はお済みですか」をご覧ください。

     

     

     

    鑑札注射済票

    【犬の鑑札】

    【注射済票】(2020年度は赤色)

      交付した注射済票や鑑札は、下図のように飼い犬の首輪につけてください。

     また、万が一迷子になったときのために迷子札着用をおすすめします。

    結束バンドリング迷子札

    【結束バンド】

    【リング】

    【迷子札】

     

    このページに関する
    お問い合わせは
    健康福祉局 保健衛生部 動物愛護センター
    電話:096-380-2153096-380-2153
    ファックス:096-380-2185
    メール doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 
    (ID:27630)
    新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
    ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
    PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
    熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
    [開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
    肥後椿
    copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved