熊本市ホームページトップへ

令和2年(2020年)7月22日 新型コロナウイルス感染症患者発生(本市43例目)に伴う市長記者会見

最終更新日:2020年7月23日
政策局 総合政策部 広報課TEL:096-328-2043096-328-2043 FAX:096-324-1713 メール kouhou@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

1


会見録

 

市長発表

 市民の皆様にお知らせいたします。本日、熊本市内で43例目、県内では53例目となる新型コロナウイルス感染症の患者の方が確認されました。
 この方は、東京都にお住いの20歳代の日本人女性です。職業はご本人の同意が取れておりませんので、現時点では非公表とさせていただきます。

 また、陽性確認に至るまでの経緯を申し上げます。昨日7月21日に、東京都より熊本に来られております。昨夜、倦怠感や咽頭痛があり、本日朝、発熱症状があったため、新型コロナ相談センターに相談され、市内の帰国者・接触者外来を受診し、PCR検査を行った結果、16時35分に陽性と確認されたものです。
 発症日は、7月21日であると考えておりますが、詳細は確認中です。
 現在の症状は、熱は36度4分と治まっているものの、倦怠感、咽頭痛があるとのことです。また、意思の疎通は可能です。
 なお、軽症や中等症など4区分の症状については、感染症指定医療機関での診察を踏まえ、明日以降お知らせさせていただきます。
 現在、感染症指定医療機関へ入院する準備を進めております。
 なお、感染症指定医療機関への移動手段は保健所の車両で行います。基礎疾患はないとのことです。
 発症前の行動歴等については、昨日21日に、飛行機にて羽田空港から阿蘇くまもと空港に入られました。便名、その他はまだ確認できておりません。その後レンタカーにて熊本市内に移動をされ、お昼と夜に知人と熊本市内で食事をとられた後に西区のご実家に滞在されました。22日は、帰国者・接触者外来を受診後、ご実家で待機され、外出されておりません。また、過去1か月の海外渡航歴はありません。
 接触者については現在調査中です。感染経路につきましては、現在調査中です。

 その他、報道資料に掲載されている内容以外については、現在調査中であり、分かり次第あらためてお知らせいたします。

 最後に、本日、3日連続で県境をまたぐ移動に伴う、新たな感染者の方が確認されました。市民の皆様も、さらに不安を強く感じておられるものと思います。ご不安のある方は、ぜひ新型コロナ相談センターにご相談いただきますよう、お願いいたします。

 東京や大阪、福岡をはじめ、全国各地で感染の拡大がみられる状況です。本市としては、今後も気を引き締め、感染拡大防止対策に取り組んでまいります。

 また、今回の感染者の方の接触者あるいは濃厚接触者の方々をしっかり検査をさせていただいて、これ以上感染が広がらないように全力を尽くして参りたいと考えております。

 市民の皆様におかれましては、どうか落ち着きながらも、引き続き日常的な予防であるマスクの着用あるいは手洗いの徹底など、感染の予防に十分ご注意をいただき、「新しい生活様式」の実践等に取り組んでいただきますようお願いを申し上げます。

 私からは以上です。

 

質疑応答

【記者】この方は21日に飛行機で来られたとのことですが、昼に食事をとられているということは午前の便であることは間違いないでしょうか。

 

【市長】その辺がまだ、昼というか午後の食事だと思いますので、必ずしも午前中とは確定できませんので、今聞き取りをしております。航空会社や便名等聞き取りをして、また発表させていただきます。

 

【記者】昼と夜に食事をされていた飲食店とは。

 

【市長】熊本市内の飲食店とうかがっておりますが、現在確認中です。

 

【記者】知人の方の性別は。

 

【市長】それは分かりません。

 

【記者】西区のご実家に戻られた時間は分かりますか。

 

【市長】まだ分かりません。

 

【記者】市内の飲食店は中央区でしょうか。

 

【市長】市内の飲食店については、まだ確認が取れていません。この間ずっとレンタカーで移動されているということで、公共交通機関は利用されていないということでの接触はあっていないということかと思います。ご家族の構成については、まだご本人、ご家族の同意が取れておりませんので公表は控えさせていただきます。

 

【記者】昼と夜に食事をしたのは同じ方でしょうか。

 

【市長】別の方です。

 

【記者】それはお1人ずつでしょうか。

 

【市長】それは確認中です。

 

【記者】では、接触した方の数はわからないということですか。

 

【市長】はい、まだ分かりません。複数人なのか、お1人なのかは聞き取りがまだできていません。現在聞き取り中です。

 

【記者】職業は非公表ということですが、ご本人が望まれていないということでしょうか。

 

【市長】はい、ご本人が望まれていない、同意が取れていないということです。

 

【記者】知人の方と食事の際、車で行かれているので周りの方もアルコールは飲まれていない状況だったのでしょうか。

 

【市長】そこは分かりません。

 

【記者】知人の方をレンタカーに乗せたという事実はありますか。

 

【市長】それも今のところまだ確認ができていません。細かいところはまだあまり確認が取れていないので、また追って明日以降の記者レクチャーでお知らせします。

 

【記者】感染症指定医療機関に今日中に入院予定でしょうか。

 

【市長】はい、今日これから、今夜中には入院されるということです。

 

【記者】これは帰省のため(に熊本へ来られた)ということでよろしいですか。

 

【市長】おそらくそうだと推察はしていますが、断定はまだできません。ご家族の状況を見に来られたのか、その辺は分かりませんが、帰ってこられて知人の方と食事をされて、ご実家に戻られていることを考えると、大きな意味では帰省になると思います。昨日の昼間は症状がなく、昨日の夜23時過ぎごろ、ご実家にいる時に倦怠感、咽頭痛を感じ、今朝から発熱症状があったということです。

 

【記者】現時点ではリンクは不明ということでしょうか。

 

【市長】そうです。接触者の状況や感染経路がはっきりしていないので、それ以前東京でお仕事をされているということですが、その辺の状況もまだ分かっていません。職業については、ご本人の同意が取れていませんが、仕事はされていらっしゃるということです。ただ、勤務先等々については、熊本市の保健所では把握ができていません。これから東京都の保健当局にも情報共有を図っていくことになるかと思います。

 

【記者】接触者の中に家族がいることは間違いないですか。

 

【市長】はい。ご実家ですから。

 

【記者】明日から4連休で、熊本市から被災地へ多くの方がボランティアに行かれると思うのですが、その方々へ注意なさることはありますか。

 

【市長】熊本市内から被災地へ行かれる方、あるいは県内で応援に行かれる方、ボランティアで入られる方は、ぜひご自分の体調等には十分注意をしていただきたいということ。それから東京でも感染が拡大していて、この方は昨日東京から熊本に入ってこられたわけですけれども、感染拡大地域から熊本へ入られることに関しては、ぜひ慎重に、できれば自粛をしていただきたいと思っております。

このページに関する
お問い合わせは
政策局 総合政策部 広報課
電話:096-328-2043096-328-2043
ファックス:096-324-1713
メール kouhou@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:29012)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved