熊本市ホームページトップへ

「新しい生活様式」における栄養・食生活のポイント

最終更新日:2020年8月31日
健康福祉局 保健衛生部 健康づくり推進課TEL:096-361-2145096-361-2145 FAX:096-366-1173 メール kenkouzukuri@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る
厚生労働省より、「新しい生活様式」における栄養・食生活のポイントが出されました。 内容をご確認いただき、日々の食生活の参考にしましょう。

「食事をおいしく、バランスよく」

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う外出自粛等により、家庭で食事を楽しむ機会が増えました。

新型コロナウイルス感染症は、特定の食品や栄養素をとることで、予防できるものではありません。

バランスのよい食事で、健康状態を良好に保つためには、さまざまな食品を食べることが必要です。

そのヒントになるのが、「食事バランスガイド」です。

  

  

新しい生活様式における栄養・食生活のポイント

 

新型コロナウイルス感染症を想定した、「新しい生活様式」における栄養・食生活のポイントを

参考に「食事をおいしく、バランスよく!!!」

 

 

★厚生労働省 「新しい生活様式」における栄養・食生活のポイント新しいウインドウで(外部リンク)

 

★農林水産省 「食事バランスガイド」新しいウインドウで(外部リンク)

 

 

 

「食事をおいしく、バランスよく」食べるための、3つの工夫!

 毎年9月は、食生活改善普及運動月間です。

 「新しい生活様式」における栄養・食生活のポイントをまずは確認し、コロナ禍の中でも、「食事をおしいく、バランスよく」
 食べるために必要な、3つのポイントに取り組みましょう。
 

「毎日プラス1皿の野菜」

 私達が1日食べている野菜の量は、「280g」程度。生活習慣病予防のためには、1日に「350g」の野菜の摂取が目標です。

 あと、「野菜料理1皿分=約70g」が不足しています。

 トマトなら半分、野菜炒めなら半皿分! 野菜料理が不足しがちな、朝食、昼食で、ちょっと工夫してみましょう。

 

野菜レシピ 表紙
    
  ★野菜をたっぷり食べるための工夫★
  ・具たくさんのスープ、汁物等を活用します
  ・中食、外食でも野菜メニューをチョイスします
  ・冷凍野菜や、カット野菜を上手に利用します
  ・電子レンジ、茹でる等、熱を加えて、かさを小さくしてたっぷり食べます
  ・常備菜、作り置き料理をプラスします
  ・野菜がどうしてもとれない時は、100%野菜ジュース等を活用します
 
 
  ★野菜を食べるための工夫、熊本市の農産物情報など、野菜に関する様々な情報と
   レシピ! みんなの野菜レシピ新しいウインドウで は、こちらから! 
 
 
 
 
  

「おいしく減塩1日マイナス2g」 

 小さじ1杯の食塩が約6g。その1/3が2gです。食塩をたくさんとると、高血圧等、生活習慣病のリスクをあげてしまいます。

 だしや、かんきつ類、香辛料等を上手に使って、おいしく減塩しましょう。

 

栄養成分表示チラシ

  

  ★食べる時にも、減塩はできます★

  ・「かけない」・・・しょうゆ、ソース等は、かける前に、必ず味をみて使います

  ・「飲まない」・・・ラーメンのスープや汁物。少し残すと減塩できます

  ・「食べない」・・・漬物、梅干し、佃煮等は、意識して控えめにします

  ・「置かない」・・・食卓に、しょうゆやソース、梅干し等常時置かれていませんか

            手元にない環境を作りましょう

  ・「表示をみる」・・・加工食品を利用する時に、必ず確認してほしいのが栄養成分表示です

             表示されている「食塩相当量」を確認する習慣をつけましょう

             「カップめん」はスープを残すと、2g以上減塩できますよ!

 

  ★栄養成分表示チラシ新しいウインドウで は、こちらから!

   表示されている内容を上手にみて、健康づくりに活用しましょう

 
 

「毎日のくらしに with ミルク」

 20代~30代の3人に1人が、牛乳・乳製品をとっていません。
 カルシウムとたんぱく質がバランスよく含まれる牛乳・乳製品を毎日摂取する習慣をつけましょう。
 1日に牛乳コップ1杯分程度のカルシウムを、牛乳・乳製品を組み合わせて摂取しましょう。
 

★牛乳・乳製品に含まれるカルシムの量★

 牛乳・乳製品

食べる量 

 含まれるカルシウム量

 牛乳

 コップ1杯(200ml)

227mg

 プレーンヨーグルト

 100g

120mg 

 プロセスチーズ

 1個(15g)

 95mg

 スキムミルク

 大さじ2杯(12g)

132mg

 

(ID:29836)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved