熊本市ホームページトップへ

水サミット開催記念ソング「水と花と夢と」 歌詞・フレーズ募集

最終更新日:2021年11月22日
環境局 環境推進部 水保全課 アジア・太平洋水サミット推進室TEL:096-328-2437096-328-2437 FAX:096-359-9945 メール 2020summit@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る
 

【お知らせ】結果発表について

 令和4年(2022年)4月23日・24日に開催します「第4回アジア・太平洋水サミット」の記念ソングの歌詞募集(応募期間9月30日まで)につきまして、大変多くのご応募をいただき、誠にありがとうございます。
 ただいま審査を行っているところですが、作品数が多く、予定より審査に時間を要しております。
 それに伴い、結果発表の予定を以下の通り変更いたします。
〈変更前〉11月上旬
〈変更後〉12月下旬
 楽しみにお待ちいただいている方々にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。 
 

水サミット開催記念ソング「水と花と夢と」

ロゴマーク

第4回アジア・太平洋

水サミットロゴマーク

 アジア太平洋地域49ヶ国の首脳・閣僚級、国際機関の代表者などが集い、水に関するさまざまな問題について議論する国際会議「第4回アジア・太平洋水サミット」が、令和4年(2022)年4月23日・24日に熊本市で開催されます。
 今回の事業で特に、若い世代の皆さんに、水サミットについて関心をもってもらうため、開催記念ソングを制作します。
 楽曲については、「くまもと水守」として活動する音楽家の方々が、中学生が創作したメロディをアレンジし、「水に広く興味をもってもらうため活用してほしい」と、ご提供いただいた楽曲を使用します。

 
水サミットのテーマ「持続可能な発展のための水」~実践と継承~
 
〇清らかで豊かな水をイメージできるもの  
〇タイトル「水と花と夢と」をイメージできるもの
〇親しみやすく、分かりやすいもの     
〇市民に愛され、歌い継がれるもの
をポイントに、市民の皆様よりご応募いただいた作品を審査します。
 
 

音源について

  • ファイル 音源 新しいウィンドウで(ファイル:6.3メガバイト)

 

 

選定について

・水サミット開催記念ソング選定委員会にて審査を行います。
・歌詞全体:最優秀賞1作品を決定し、歌詞として採用します。
・フレーズ:フレーズ賞として採用します。また、フレーズ賞には該当しないが、選定委員にて特に印象に残ったフレーズについては、
      熊本市ホームページで公開します。
 
【選定委員】
・「くまもと水守」の中から音楽を通じて熊本の水の魅力を広める活動をされており、かつ音楽に知見を有する方:5名
・第4回アジア・太平洋水サミット熊本市運営委員会委員のうち、情報伝達媒体を通じて音楽に関わる事業実績がある方:5名
 
【選定手順】
■第1次審査(書面審査)
応募された歌詞全体作品について、音楽に精通している「くまもと水守」(5名)が、選定基準に基づき優秀な作品から順位付けを行う。付けられた順位を点数とみなし、5名の合計点数の低い作品から順に5作品へ絞り込む。
■最終審査(書面審査)
絞り込まれた5作品について、熊本市運営委員会委員(5名)が、選定基準に基づき優秀な作品から順位付けを行う。付けられた順位を点数とみなし、第1次審査と最終審査の合計点数が低い点数の作品から順に最優秀賞1作品、優秀賞2作品を決定する。
※フレーズについても、上記と同じ段取りで審査を実施し、フレーズ賞を1作品決定する。
 
【作品の活用について】
 採用された歌詞やフレーズは、楽曲とあわせて完成曲とし、水サミット開催記念ソングとして使用します。また、開催後も「水のイメージソング」として広く活用します。
 
【その他】
・作品に関する一切の権利は、熊本市及び第4回アジア・太平洋水サミット熊本市運営委員会に帰属します。
・採用された歌詞やフレーズは、専門家や委員などによる補作・合作を行う場合があります。
・入賞作品が他者の知的財産権(著作権)を侵害する疑いがある場合は、受賞を取り消す場合がありますので、ご了承ください。
・応募作品は返却しません。
 

結果発表

 結果については、熊本市公式ホームページ及びFM791のホームページ等にて、12月下旬に公表いたします。
 なお、ご本人には直接お知らせいたします。
 ※各入賞者の氏名は公表しますので、あらかじめご了承ください。
 
 

各賞について

えこめ牛
えこめ牛(イメージ)
 最優秀賞者には、表彰式を行う予定です。(詳しくはご本人あてにお知らせいたします。)
 また、各入賞者には、素敵な賞品を贈呈する予定です。(QUOカード、えこめ牛などの地下水や土を育む農畜産物)
 




 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
環境局 環境推進部 水保全課 アジア・太平洋水サミット推進室
電話:096-328-2437096-328-2437
ファックス:096-359-9945
メール 2020summit@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:36017)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved