熊本市ホームページトップへ

(9/10更新)まん延防止措置延長に係る公設スポーツ施設・学校夜間開放の利用について

最終更新日:2021年9月10日
経済観光局 スポーツ・イベント部 スポーツ振興課TEL:096-328-2724096-328-2724 FAX:096-323-9262 メール sportsshinkou@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

 9月9日、新型インフルエンザ等対策特別措置法第31条の4第1項に基づく「まん延防止等重点措置」の再延長が決定されました。

 このことを受け、熊本市が所管するスポーツ施設については、現在の措置を延長することとなりました。皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/30/104632.html(【9月9日更新】「まん延防止等重点措置」適用等に係る事業者及び県民の皆様への要請について)

 

1(公設スポーツ施設)体育館の利用について

 9月30日(木)まで利用不可(利用不可の期間が延長となりました) 

 期間中の大会については中止の要請を行いますが、開催しないと後の選考等に影響が出る等、止むを得ない大会のみ開催可能。

 ※熊本市総合体育館、城南総合スポーツセンターにおける新型コロナウイルスワクチン集団接種会場は従来通り運営されます。

 

2(公設スポーツ施設)武道場、プール、トレーニング室

   9月30日(木)まで利用不可(利用不可の期間が延長となりました) 

 ※期間中の大会については中止の要請を行いますが、開催しないと後の選考等に影響が出る等、止むを得ない大会のみ開催可。

 ※対象期間は感染状況に応じ、更に延長となる場合があります。 

 

3 学校夜間開放(体育館、グラウンド、武道場、テニスコート)

   9月30日(木)まで利用不可(利用不可の期間が延長となりました)

 ※対象期間は感染状況に応じ、更に延長となる場合があります。

 

4 指定管理者による自主講座

 9月30日(木)まで利用不可(利用不可の期間が延長となりました)

 ※対象期間は感染状況に応じ、更に延長となる場合があります。

 ※詳細は、各施設へお問い合わせください。 

 

5(公設スポーツ施設)グラウンド、テニスコート、弓道場、水前寺競技場の利用について

 健康維持のための必要な活動として利用ができますが、感染防止対策を徹底いただくことで利用できるものとします。

 開館時間は午後8時までとなります。

  野球、ソフトボール 50名/1面当

  テニスコート    20名/1面当

  グラウンドゴルフ  50名/1面当

  サッカー      50名/1面当

  弓道場       射場に20名まで

  その他       種目により使用する面の広さに応じ、上記人数を適用 

 

  また、屋外施設をご利用される場合は、次の感染防止対策の徹底を条件としますので、必ず守っていただきますようお願いします。実践できない場合はご利用をお断りする場合があります。

 ・体調がよくない(例:発熱、咳、咽頭痛などの症状がある場合)、同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる等の場合は利用できません。

 ・プレー中以外はマスクを着用してください。

 ・こまめな手洗い、アルコール等による手指消毒を実践してください。

 ・対人距離を確保してください(ただし、障がい者の誘導や介助を行う場合を除く。)

 ・観客は必ずマスク着用の上、大きな声での声援、会話をしないようにしてください。

 ・感染防止のために施設管理者が決めた措置(屋内施設における換気等)について遵守いただき、また、施設管理者の指示に従ってください。

 ・施設利用前後のミーティング等においても、意識して三つの密を避けるよう、参加者、観客全員へ周知徹底してください。

 ・強度が高い運動やスポーツの際は、呼気が激しくなるため、より一層距離を空けてください。

 ・練習時は前後一直線に並ぶのではなく、並走する、あるいは斜め後方に位置取りする等の工夫により実践してください。

 ・接触プレーがある競技については可能な限り接触機会を減らすような工夫をお願いします。また、各種目の競技団体が発している感染防止予防ガイ  ドライン等を事前に確認いただき、ガイドラインに沿ってご利用ください。

 ・唾や痰を吐くことは禁止します。

 ・タオルの共用はしないでください。

 ・ゴミは各自、お持ち帰りください。

 ・ご利用の前には、利用者の健康状態を把握され、「感染症対策チェックリスト」を記入してください。

 

6 既に支払い済の使用料について

 新型コロナウイルス感染防止のための市有施設の使用料の取り扱いについては、熊本県リスクレベル(令和3年7月28日発表)が「レベル5厳戒警報」に引き上げられたことに伴い、令和3年7月28日以降の利用分(当面の間)については、感染防止のための急遽利用中止や延期については、全額を還付することができることとなりました

 なお、新型コロナウイルス感染防止を理由としない7日以内のキャンセルについては、通常の運用通り、使用料の返還はできません。 

 

このページに関する
お問い合わせは
経済観光局 スポーツ・イベント部 スポーツ振興課
電話:096-328-2724096-328-2724
ファックス:096-323-9262
メール sportsshinkou@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:36744)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved