熊本市ホームページトップへ

熊本市EC展開支援事業補助金の公募のお知らせ

最終更新日:2022年8月8日
経済観光局 産業部 産業振興課TEL:096-328-2950096-328-2950 FAX:096-324-7004 メール sangyoushinkou@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る
 

1.事業の目的

小規模企業者、中小企業者又は小規模企業者及び中小企業者を主体とした組合若しくは任意団体等が実施するEC(電子商取引)展開事業に対し必要な経費の一部を補助することで、本市物産の振興を図り、もって新型コロナウイルス感染症の影響を受けた本市経済の活性化に資することを目的とします。

 

募集要項等

申込の際には、以下の書類を必ずご確認ください。

 

 

2.補助対象者(※1対象者につき、年度内1回限りの申込となります。)

本事業の補助対象者は、次の(1)から(3)に掲げる要件をいずれも満たす小規模企業者及び中小企業者等であることとします。

 

(1)小規模企業者、中小企業者又は小規模企業者及び中小企業者を主体とした事業協同組合又は協業組合若しくは任意団体であること。(熊本市内に本社または主たる事業所を有するもの(団体の場合は、2分の1以上が熊本市内に主たる事業所を有するものをもって組織されたもの。))
 ※対象となる小規模企業者、中小企業者は、下表の補助対象業種に属する事業を主たる事業として営む商工業者(会社及び個人事業主)をいう。

 補助対象業種
(2)市税の滞納がないこと(新型コロナウイルス感染症拡大に伴い徴収が猶予及び分割納付の誓約が済んでいるものは除く。)

(3)次に掲げる「熊本市EC展開支援事業補助金の交付を受けるものとして不適当な者」に該当しない者であること。

  ・熊本市暴力団排除条例(平成23年条例第94号)第2条第1項第1号に規定する暴力団、同条第1項第2号に規定する暴力団員若しくは同条第1項第3号に規定する暴力団密接関係者。  

 

3.補助対象事業

補助対象となる事業は、次の(1)・(2)に掲げる要件をいずれも満たす事業であることとします。

 

(1)策定した「補助事業計画」に基づいて実施する、EC展開に関する事業であること。
  ・EC展開とは、物産品等の売上増加や新たな販路開拓等を目的に、ECサイトの構築・改修、自社ホームページのEC機能拡充やECモール等への出店、ECサイトの宣伝を目的とした広告事業等の取組をいいます。
  ・既に出店しているECモール等に関する出店料や手数料は対象となりません。但し、既に公開しているECモール等の販売ページやECサイトを周知するための広告宣伝費は対象となります。
・既にECモールに出店していた場合でも、別のECモールに出店する又は新たに自社のECサイトを構築する取組は対象です。同様に、既に公開しているECサイトがあっても、新たにECモールへ出店する取組も対象とします。
・交付決定日以降に実施したものであり、かつ、令和5年(2023年)2月28日(火)までに完了する事業が対象です。
・開拓する販路として対象とすることができる市場の範囲は、日本国内に限らず海外市場(越境EC)も含むことができるものとします。
・本事業の完了後、概ね1年以上EC展開を継続することが見込まれる事業とします。

(2)以下に該当する事業を行うものではないこと。
  ・同一内容の事業について、国(独立行政法人等を含む)・県・市町村が助成する他の制度(補助金・委託費等)を同時に受ける事業。
 ・事業内容が射幸心をそそるおそれがあること、または公の秩序もしくは善良の風俗を害することとなるおそれがあるもの、公的な支援を行うことが適当でないと認められるもの。 

 

4.補助対象経費、補助率及び補助上限額

 

  補助対象経費

 補助率

 補助上限額

(1)ECサイト構築費(販売ページ作成経費、コンテンツ制作費、その他のECサイト構築・改修に係る経費。)
(2)出店料(初期費用、月額費用、システム利用料、その他のECモール等出店に係る経費。新規出店に限る。)
(3)手数料(販売手数料、決済手数料、その他のECモール等出店に係る手数料。新規出店に限る。)
(4)翻訳費(ページ内紹介文等の翻訳、多言語表記サイト構築等に係る経費、EC展開事業に係るものに限る。)
(5)広告宣伝費(リスティング広告、バナー広告、マスコミ媒体での広告等に係る経費、EC展開事業に係るものに限る。)

 1/2以内

 50万円

 ※補助対象経費の詳細は、募集要項「4.補助対象経費」をご確認ください。

 

5.申込手続き

 

募集期間

令和4年(2022年)4月7日(木)~令和5年(2023年)1月31日(火)
※予算額に達し次第、募集を終了いたします。

補助金申込の手続きの流れ

手続きの流れ

 

(1) 「熊本市EC展開支援事業補助金交付申込書(様式第1号)」と添付資料「補助事業計画書」、「補助要件に適合することを確認するための補足資料」、「市税滞納有無調査承諾書」を作成してください。
(2) 上記(1)一式と「補助対象経費に係る見積書等」等をあわせて、熊本市産業振興課まで郵送にて提出してください。

 

提出書類

(1)ワード 熊本市EC展開支援事業補助金交付申込書(様式1) 新しいウィンドウで(ワード:50キロバイト)

  PDF 熊本市EC展開支援事業補助金交付申込書(様式1)【記入例】 新しいウィンドウで(PDF:86.3キロバイト)

  •  

    6.補助金申込後の手続き等

     

    採択審査

    補助金の採択審査は、提出書類により行います(提案内容に関するヒアリングは実施しません。)ので、不備のないよう十分ご注意ください。
    審査後、申込事業者に対して、郵送にて採択または不採択の結果を通知します。
    ※事業内容や経費の妥当性等を勘案し、予算の範囲内で補助決定しますので、申請額と同額にならない場合があります。

    交付申請

    採択となった事業者は、「熊本市EC展開支援事業補助金交付申請書」等の必要書類を速やかに提出してください。
    ※必要書類等は、採択通知とあわせてお知らせいたします。
     

    交付決定

    交付申請の内容を審査し、補助金の交付を決定します。
    交付決定となった事業者に対して、「補助金交付決定通知書」を送付します。
    ※交付決定を受けた後、補助事業の内容等を変更する場合、または中止する場合は、事前に熊本市の承認が必要となります。
      

    事業実施

    事業実施期限は令和5年(2023年)2月28日(火)までです。
    ※上記実施期限までの間で、事業を完了した日から30日を経過した日、または令和5年(2023年)3月31日(金)のいずれか早い日までに実施事業内容および経費内容を取りまとめ、「熊本市EC展開支援事業補助金に係る実績報告書」と添付書類を提出しなければなりません。
      

    補助金の交付

    実施した事業内容の審査と経費内容の確認等により交付すべき補助金の額を確定した後、精算払いとなります(概算払いは認められません。)。

    このページに関する
    お問い合わせは
    経済観光局 産業部 産業振興課
    電話:096-328-2950096-328-2950
    ファックス:096-324-7004
    メール sangyoushinkou@city.kumamoto.lg.jp 
    (ID:41313)
    新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
    ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
    PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
    熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
    [開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
    肥後椿
    copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved