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土木積算システム機器・ソフトウェア等賃貸借業務に係る条件付一般競争入札について

最終更新日:2022年7月15日
総務局 契約監理部 技術管理課TEL:096-328-2543096-328-2543 FAX:096-359-7689 メール gijutsukanri@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る
次のとおり条件付一般競争入札に付すので、地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の6第1項及び熊本市物品等又は特定役務の調達手続の特例を定める規則(平成24年規則第102号。以下「特例規則」という。)第5条の規定により公告したことをお知らせします。

1 競争入札に付する事項

(1)案件名

 土木積算システム機器・ソフトウェア等賃貸借業務
(2)目的及び概要  
  本業務は、熊本市の土木積算システムに供する機器等(サーバ、ネットワーク機器、利用者端末等)及びソフトウェア等について、賃貸借による

 調達を行うもの。

 ※詳細は仕様書を参考のこと。
(3)履行場所

 熊本市中央区手取本町外地内
(4)履行期間

 契約日から令和7年(2025年)9月30日まで

 (調達期限 令和5年(2023年)3月31日まで)

 (賃貸借期間 令和5年(2023年)4月1日から令和7年(2025年)9月30日まで)


2 担当部局

〒860-8601

 熊本市中央区手取本町1番1号

 熊本市総務局契約監理部技術管理課

  電話096-328-2543(直通)

  電子メールアドレス gijutsukanri@city.kumamoto.lg.jp

3 入札手続の種類

 この案件は、入札前に条件付一般競争入札に参加する者に必要な資格(以下「競争入札参加資格」という。)の確認を行い、競争入札参加資格があると認められた者による入札の結果に基づき落札者を決定する方法により入札手続を行う。

4 競争入札参加資格

 次に掲げる条件をすべて満たしていること。

(1) 熊本市業務委託契約等に係る競争入札等参加資格審査申請書を提出し、熊本市業務委託契約等に係る競争入札参加者等の資格等に関する要綱(平

  成20年告示第731号)第5条に規定する参加資格者名簿に登録されている者であること。

   さらに、業種として、第1分類「リース・レンタル」・第2分類「OA機器類」業務での登録をしていること。

(2) 地方自治法施行令第167条の4第1項各号の規定に該当しない者であること。

(3) 会社更生法(平成14年法律第154号)第17条の規定による更生手続の開始の申立て又は民事再生法(平成11年法律第225号)第21条

  の規定による再生手続の開始の申立てがなされた場合は、それぞれ更生計画の認可決定又は再生計画の認可決定がなされていること。

(4) 熊本市が締結する契約等からの暴力団等の排除措置要綱(平成18年告示第105号)第3条第1号の規定に該当しないこと。

(5) 熊本市から熊本市物品購入契約及び業務委託契約等に係る指名停止等の措置要綱(平成21年告示第199号。以下「指名停止要綱」という。)

  に基づく指名停止を受けている期間中でないこと。

(6) 消費税及び地方消費税並びに本市市税の滞納がないこと。

  (新型コロナウイルス感染症等の影響により、税の徴収猶予を受けている者を含む)

(7) 業として本件競争入札に付する契約に係る業務を営んでいること。

(8) 過去3年の間、本市との契約において、違反又は不誠実な行為を行った者であって契約の相手方として不適当と市長が認めるものでないこと。

5 申請手続等

(1) 申請書、入札説明書等の交付期間及び方法

  令和4年(2022年)7月15日(金)から令和4年(2022年)7月25日(月)まで

  熊本市ホームページへ掲載するほか、希望する場合は2の担当部局で配布する(担当部局での配布については熊本市の休日及び期限の特例を

 定める条例(平成元年条例第32号)第1条に規定する市の休日(以下「休日」という。)を除く。)。郵送又は電送(ファックス、電子メー

 ル等)による交付は行わない。担当部局での配布は、午前9時から午後5時まで。熊本市ホームページにおいては、その運用時間内においてダ

 ウンロードできる。

(2) 仕様書等の交付期間及び方法

  令和4年(2022年)7月15日(金)から令和4年(2022年)7月25日(月)まで(休日を除く。)

  仕様書等の交付は、2の担当部局において「仕様書等交付申請書(様式第1号)」による申請後、交付する。

  仕様書等交付申請書は、持参または郵送により提出すること。郵送する場合は、一般書留又は簡易書留によることとし、それ以外の方法により

 郵送されたものは受け付けない。

  また、郵送による交付申請の場合は、送付先を記入した送付用封筒(角2サイズ相当)に送付用切手(簡易書留でA4サイズ用紙20枚程度及

 びCD-R1枚相当分)を貼付し同封すること。なお、仕様書等交付申請書に記載された申請者及び所在地以外(転送不可)へは送付しない。

  熊本市ホームページ又は電送(ファックス、電子メール等)による交付は行わない。

  担当部局での配布は、午前9時から午後5時まで(ただし、正午から午後1時までを除く。)。

(3) 仕様書等の取扱条件

 ア 5(2)で交付された仕様書等の情報取扱責任者を定め、速やかに情報取扱責任者通知書(様式第2号)により熊本市長へ通知すること。また、

   本作業を行うにあたって申請者と共に作業を行う者(以下、「関連事業者」という。)がある場合は、同様に通知すること。

 イ 申請者及びアで通知した関連事業者以外に仕様書等の情報を漏らしてはならない。

 ウ 本件入札に関する業務に従事する者に対して情報セキュリティ及び情報の取扱に関する必要な事項を周知し、遵守させること。

 エ 交付された仕様書等について譲渡・販売・複写・転用・改変・再配布など目的以外の使用を一切禁止する。ただし、申請者及びアで通知した

   関連事業者のうちで本件入札に関する業務に必要と認められる範囲でかつ、必要最小に限り複写のみすることができるものとする。

 オ 交付された仕様書等の受領後、本件入札に参加しない場合は速やかに返却すること。

(4) 申請書等の提出方法等

   本件入札の参加希望者は、競争入札参加資格確認申請書及び競争入札参加資格審査調書その他の必要書類(以下「申請書等」という。)を提

  出し、競争入札参加資格の有無について市長の確認を受けなければならない。提出方法等については、次によるものとする。

 ア 提出書類及び提出方法

   持参又は郵送により提出すること。電送(ファックス、電子メール等)による提出は受け付けない。郵送する場合は、一般書留又は簡易書留

  によることとし、それ以外の方法により郵送されたものは受け付けない。

   (ア) 競争入札参加資格確認申請書(様式第3号)

   (イ) 競争入札参加資格審査調書(様式第4号)

   (ウ) 仕様確認書(様式第5号)、選定機器等一覧表及び選定機器が仕様を満たしていることを証明できる資料(製品のパンフレット等)。

     これらについて、印刷した様式及び電子ファイル(ウィルスチェック済み光ディスク)で提出すること。(資料には付箋、マーキング等

     で選定した機器や仕様が確認できるように明示すること。)なお、仕様確認書(様式第6号)の交付は仕様書等交付申請書を提出した者

     に対してのみ行う。

 イ 提出期限

   令和4年(2022年)7月25日(月)午後5時まで

   郵送する場合は、令和4年(2022年)7月25日(月)までに必着のこと。また、不慮の事故による紛失又は遅配については考慮しない。

 ウ 提出部数

   1部とする。

 エ 提出先

   (ア) 持参の場合

     2の担当部局

   (イ) 郵送の場合

      〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号

      熊本市長(熊本市総務局契約監理部技術管理課)宛

     また、封筒の表面に申請する「案件名」及び「競争入札参加資格確認申請書在中」を明記すること。

 オ 留意事項

   様式については、申請書等提出日時点において記載すること。

 カ 4(1)に掲げる参加資格者名簿に登録されていない者も、申請書等及び添付書類を提出できるが、競争に参加するためには当該競争入札(見

   積)参加資格審査申請を行い、審査を受け、かつ、競争参加の資格の確認を受けなければならない。

   (ア) 競争入札(見積)参加資格審査申請書の交付方法

     申請書様式は、熊本市ホームページへ掲載するほか、希望する場合は5(4)カ(オ)aの部局において配布する(配布については休日を除

     く。)。配布時間は午前9時から午後4時まで(ただし、正午から午後1時までを除く。)。熊本市ホームページにおいては、その運用

     時間内においてダウンロードできる。なお、ホームページのURLは、次のとおり。

      http://www.city.kumamoto.jp/hpKiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=3331&class_set_id=2&class_id=195

     郵送又は電送(ファックス、電子メール等)による交付は行わない。

   (イ) 提出方法

     参加資格要綱に定める申請書に必要書類を添付し、持参又は郵送により提出すること。なお、提出の際は封筒に入れ、封筒の表面に「特

     定調達契約に係る参加資格審査申請書在中」、「案件名」及び「開札日時」を明記すること。郵送する場合は一般書留又は簡易書留によ

     ることとし、それ以外の方法により郵送されたものは受け付けない。受付時間は午前9時から午後4時まで(ただし、正午から午後1時

     までを除く。)。

   (ウ) 競争入札(見積)参加資格審査申請書の提出期限

     令和4年(2022年)7月25日(月)午後4時まで。郵送する場合は、令和4年(2022年)7月25日(月)までに必着のこと。

     また、不慮の事故による紛失又は遅配については考慮しない。

   (エ) 競争入札(見積)参加資格審査申請書等の作成に用いる言語等

     競争入札(見積)参加資格審査申請書及び必要書類は日本語で作成すること。なお、必要書類のうち外国語で記載のものは、日本語の訳

     文を付記し、又は添付すること。また、金額は、出納官吏事務規程(昭和22年大蔵省令第95号)第16条に規定する外国貨幣換算率

     により日本国通貨に換算し、記載すること。

   (オ) 提出先

    a 持参の場合

      熊本市中央区手取本町1番1号

      熊本市役所本庁舎6階

      熊本市総務局契約監理部契約政策課物品契約班

    b 郵送の場合

      〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号

      熊本市長(熊本市総務局契約監理部契約政策課物品契約班)宛

 (5) 競争入札参加資格の確認

    競争入札参加資格の確認については、申請書等の提出期限日をもって行うものとする。ただし、5(4)カの申請(特例規則第4条第1項の

   申請)をする者については、この限りでない。結果(競争入札参加資格がないと認めた場合はその理由も含む。)については、書面により

   通知する。

6 競争入札参加資格がないと認めた者に対する理由の説明

(1) 競争入札参加資格がない旨の通知を受けた者は、通知をした日の翌日から起算して7日(休日を含まない。)以内に、市長に対して競争入札
  参加資格がないと認めた理由について、書面(様式は自由)により説明を求めることができる。
(2) 市長は、説明を求められたときは、説明を求めることができる最終日の翌日から起算して5日(休日を含まない。)以内に、説明を求めた者
  に対し書面により回答する。

7 入札説明会

 入札説明会は実施しない。

8 入札説明書、仕様書等に対する質問

(1) 入札説明書、仕様書等に対する質問がある場合においては、次のとおり質問書を提出すること。
 ア 提出方法
   仕様書等に対する質問書(様式第6号)により持参又は電子メールにて提出すること。ただし、電子メールの場合は、必ず電話で着信を確認
  するとともに後日書面にて提出すること。
 イ 提出期間
   令和4年(2022年)7月15日(金)から令和4年(2022年)8月5日(金)まで(休日を除く。)の午前9時から午後5時まで
 ウ 提出先
   2の担当部局
    メールアドレス gijutsukanri@city.kumamoto.lg.jp
(2) (1)の質問書に対する回答書は、次のとおり閲覧に供する。なお、熊本市ホームページにも掲載する。
 ア 閲覧期間
   令和4年(2022年)8月15日(月)までに開始し、令和4年(2022年)8月23日(火)までとする。
 イ 閲覧場所
   2の担当部局

9 入札に参加する者が1者である場合の措置

 入札に参加する者が1者であっても、入札を執行するものとする。

10 入札及び開札等

(1) 5(5)の通知により競争入札参加資格があると確認された者は、次に定める方法に従い、入札に参加するものとする。なお、持参又は郵送に

  より提出すること。電送(ファックス、電子メール等)による提出は受け付けない。郵送する場合は、一般書留又は簡易書留によることとし、

  それ以外の方法により郵送されたものは受け付けない。

 ア 持参による場合

  (ア) 入札日時

   令和4年(2022年)8月26日(金)午前10時00分

  (イ) 入札場所

   熊本市中央区手取本町1番1号

   熊本市役所本庁舎6階 入札室

 イ 郵送による場合

  (ア) 提出期限

   令和4年(2022年)8月25日(木)までに必着のこと。また、不慮の事故による紛失又は遅配については考慮しない。

  (イ) 送付先

    入札書を封筒に入れ、入札書に押印した印鑑と同じもので封印し、「案件名」、「入札書在中」及び「親展」と記載するとともに、入札参

   加者名を記載して、次の宛先へ送付すること。

   〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号

   熊本市長(熊本市総務局契約監理部技術管理課)宛

(2) 落札決定にあたっては、入札書に記載された金額に100分の10に相当する額を加算した金額(当該金額に1円未満の端数があるときは、

  その端数金額を切り捨てた金額)をもって落札価格とするので、入札者は、消費税及び地方消費税に係る課税事業者であるか免税事業者である

  かを問わず、見積もった契約希望金額の110分の100に相当する金額を入札書に記載すること。

(3) 入札金額は、総額で記載すること。

(4) 入札執行回数は、3回までとする(2回目以降の入札書の提出については、別途指示する。)。

(5) 入札書を提出した後は開札の前後を問わず、引換え又は取消しをすることができない。

(6) 一の入札参加者が複数の入札を行ったと認められるときは、いったん開札して確認のうえ、すべての入札書を無効とする。

(7) 熊本市工事競争入札心得(平成2年告示第107号)第7条に準じるほか、申請書等に虚偽の記載をした者のした入札は無効とし、無効の入

  札を行った者を落札者としていた場合には落札決定を取り消すものとする。なお、競争入札参加資格があると確認された者であっても、落札決

  定の時において4に規定する競争入札参加資格を満たさなくなった場合は、競争入札参加資格のない者に該当するものとする。

(8) 無効とした入札書は、返却しないものとする。

(9) 入札書は、令和4年(2022年)8月26日(金)午前10時00分の入札後直ちに開札する。この場合において、入札者が開札に立ち会

  わないときは、本件入札事務に関係のない職員を立ち会わせるものとする。

11 落札者の決定方法

(1) 予定価格の制限の範囲内で最低の価格をもって有効な入札を行った者を落札者とする。
(2) 落札者となるべき同価の入札をした者が2者以上あるときは、くじにより落札者を決定する。
(3) 最低制限価格は設定しない。

12 その他の留意事項

(1) 手続において使用する言語及び通貨は、日本語及び日本国通貨に限る。
(2) 入札保証金
   免除とする。
(3) 契約保証金
   熊本市契約事務取扱規則第22条の定めるところにより、落札者は、契約金額の100分の10以上の契約保証金を契約締結の時までに
  納付すること。ただし、利付国債の提供又は金融機関の保証をもって契約保証金の納付に代えることができる。また、次に掲げる場合にお
  いては、契約保証金を免除とする。
 ア 保険会社との間に市を被保険者とする履行保証保険契約を結び、保証証券を契約締結の時までに提出したとき。
 イ 過去2年の間に国又は地方公共団体と種類及び規模をほぼ同じくする契約を2回以上誠実に履行し、このことを証するため、発注者
     の証明(ただし、発注者が本市である場合は、契約書の写しでも可。)を提出したとき。
(4) 契約書(案)
   熊本市ホームページへ掲載するほか、2の担当部局で閲覧に供する。
(5) 申請書等に関する事項
 ア 提出期限までに申請書等を提出しなかった場合は入札参加者として認められないものとする。
 イ 申請書等の作成及び提出に係る費用は、提出者の負担とする。
 ウ 提出された申請書等は、返却しない。
 エ 提出された申請書等は、競争入札参加資格の確認以外に提出者に無断で使用しない。
 オ 提出期限後における申請書等の追加、差し替え及び再提出は認めない。
 カ 申請書等に虚偽の記載をしたことが判明した場合は、当該申請書等を無効とし、競争入札参加資格の取消し、落札決定の取消し、契約締結の
   保留又は契約の解除等の措置をとるとともに、指名停止要綱に基づく指名停止その他の措置を行うことがある。
(6) 競争入札参加資格の確認を行った日の翌日から開札までの間に、競争入札参加資格があると認めた者が競争入札参加資格がないものと判明し
  た場合には、当該者に対する競争入札参加資格確認の通知を理由を付して取り消すものとする。この取り消しの通知を受けた者は、当該通知
  受け取った日の翌日から起算して5日(休日を含まない。)以内に、市長に対して競争入札参加資格がないと認めた理由について、書面により
  説明を求めることができる。
(7) 落札者の決定後契約締結までの間に、落札者が4に規定する競争入札参加資格を満たさなくなった場合には、契約を締結しないことができる
  ものとする。
(8) 申請書等の提出及び入札にあたっては、熊本市工事競争入札心得に準じて実施する。
(9)  申請書類等は、黒色のペンまたはボールペンで記入すること(消せるボールペンは不可)。
(10) 仕様書に関する事項
   5(2)で交付した仕様書等は、競争入札参加資格がない旨の通知を受けた者は通知受理後、競争入札参加資格を有する者のうち落札した者以
  外は開札後に速やかに返却すること。また、必要に応じて複写、複製したものについても併せて返却すること。
(11) 内訳書の提出
   落札決定者は、入札金額に対応した内訳書を提出するものとする。
(12) 以上のほか、詳細は入札説明書による。

13 Summary

(1) Name of the Project Lease:

Public Works Accounting System Equipment & Software Lease

(2) Project Details:

This is a project to procure the equipment (servers, network equipment, computer terminals for employees, etc.) and software necessary for Kumamoto City's public works accounting system through a lease.

(3) Place Referenced in the Contract:

The Tetorihoncho area in Kumamoto City's Chuo Ward

(4) Contracting Period:

From the contracting day to September 30th, 2025

(Procurement Period: until March 31st, 2023)

(Lease Period: From April 1st,2023 to September 30th, 2025)

(5) Submission Deadline for Documents to Participate in the Bidding:

5 PM on July 25th (Monday), 2022

If you are submitting by post, it must arrive by July 25th (Monday), 2022. (Exceptions will not be made in the event of delayed or lost delivery due to unforeseen circumstances. Please plan accordingly.)

(6) Bidding Date and Time:

10 AM on August 26th (Friday), 2022

(7) Deadline for Bid Submissions by Post:

Your bid must arrive by August 25th (Thursday), 2022.

(Exceptions will not be made in the event of delayed or lost delivery due to unforeseen circumstances. Please plan accordingly.)

(8) Bidding Location:

1-1 Tetorihoncho, Chuo-ku, Kumamoto City

Kumamoto City Hall Main Government Building 6F Bidding Room

(9) Language and Currency to be Used in All Procedures:

The bidding language and currency will be limited to Japanese language and Japanese Yen (JPY), respectively.

(10) Administrating Office:

Engineering Management Section of the Contract Management Department, Kumamoto City General Affairs Bureau

1-1 Tetorihoncho, Chuo-ku, Kumamoto City 861-8601

Phone: 096-328-2543 (direct line)

Email: gijutsukanri@city.kumamoto.lg.jp


14 添付資料

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総務局 契約監理部 技術管理課
電話:096-328-2543096-328-2543
ファックス:096-359-7689
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[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
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