熊本市ホームページトップへ

総額1億円!くまもと食べ歩きキャッシュバックキャンペーンについて

最終更新日:2022年10月8日
経済観光局 産業部 商業金融課TEL:096-328-2424096-328-2424 FAX:096-324-7004 メール syougyoukinyuu@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

キャンペーン概要

1 キャンペーン名称
  総額1億円!くまもと食べ歩きキャッシュバックキャンペーン

2 キャンペーン内容
  対象レシート期間中に、熊本市内の「熊本県感染防止対策認証店」3店舗で飲食していただき、飲食
  した店舗の「レシート・領収書等(支払った飲食代金を証明できるもの)」 と、「店頭に掲示され
  ている認証店ステッカーの写真」を添付してご応募いただくと、抽選で飲食代金の8割をキャッシュ
  バックします(当選者のみに通知します)。
  キャンペーン期間中、抽選で総額1億円分をキャッシュバックします。
  ※レシート・領収書等が応募に使えるのは、1枚につき1回までです。ただし、別レシートを用いた
   複数回応募は可能です。
  ※応募要項など、詳しくはキャンペーン専用WEbサイトをご覧ください。

3 対象者
  熊本市内に「在住」「在勤」「在学」のいずれかに該当する方
  ※18歳未満の応募は不可。

4 対象店舗
  熊本市内の「熊本県感染防止対策認証店」

5 還元額
  3店舗の飲食代金合計の8割
  ※1円未満の端数は切り捨てとなります。

6 キャンペーン期間
  対象レシート期間:令和4年(2022年)10月8日(土)~令和4年(2022年)12月18日(日)
  応 募 期 間 :令和4年(2022年)10月8日(土)~令和4年(2022年)12月21日(水)

7 応募方法
   キャンペーン専用WEBサイトからご応募ください。

  《総額1億円!くまもと食べ歩きキャッシュバックキャンペーン専用WEBサイト》

   ※応募ページは、キャンペーン専用WEBサイトからご覧ください。
   ※インターネット環境が無い方のみ、郵送でのご申請が可能です。郵送のお申込みには専用応募
    用紙が必要となります。詳しくは、キャンペーン専用WEbサイトをご覧ください。

8 キャンペーンチラシ

9 お問い合わせ先
  キャンペーンに関するお尋ねは、以下キャンペーン運営事務局までお問い合わせください。

  1億円キャッシュバックキャンペーン運営事務局
    電 話  : 0570-012-368
  受付時間 : 平日のみ 9:00~17:00
         ※ただし、10月8日(土)~10月10日(月・祝)については対応いたします。



よくある質問

Q1.「総額1億円!くまもと食べ歩きキャッシュバックキャンペーン」とは?
  A.熊本市内の「熊本県感染防止対策認証店」3店舗で飲食をした際に支払った額の8割(上限額:
    10,000円/回)を、抽選でキャッシュバックするキャンペーンです。(還元予算:1億円)

Q2.「熊本県感染防止対策認証店」とは?
  A. 熊本県内の飲食店における感染防止対策を強化し、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を
    継続的に抑え込むと共に、感染防止策を県が第三者として認証を行うことにより、飲食店の
    利用客増加に繋げ、県内飲食業の振興を図ることを目的とした制度です。

Q3.キャンペーン期間は?
  A.キャンペーン期間は、以下の通りです。
    ◆対象レシート期間:令和4年10月8日(土)~ 12月18日(日)
    ◆応 募 期 間 :令和4年10月8日(土)~ 12月21日(水)
    ※郵送応募の場合、12月21日(水)(必着/消印無効)

Q4.応募方法は?
  A.WEB応募の場合、キャンペーン専用WEBサイトからマイページ登録の上、必要事項を入力し、
    熊本市内の「熊本県感染防止対策認証店」3店舗で飲食されたレシート・領収書等の写真と、
    認証店ステッカーの写真を添付してご応募いただきます。当選した場合のキャッシュバック額
    は飲食代金の8割です。(1回の応募につきキャッシュバック上限額は10,000円です。)
    なお、別レシートであれば、複数回の応募も可能です。

Q5.限度額は?
  A.1回の応募につき、キャッシュバック上限額を10,000円とします。

Q6.対象者は?
  A.熊本市内に「在住」「在勤」「在学」のいずれかに該当する方が対象です。
    なお、18歳未満の方はご応募いただけません。

Q7.18歳未満が応募することは出来ないとありますが、飲食グループに混じっていても問題ありません
   か。
  A.18歳未満の方が応募者本人になることは出来ませんが、飲食グループ内にいても問題ありません。

Q8.10月7日に入店して、8日に支払った場合は対象となるのか。
  A.10月8日(土)0:00以降のレシートであれば対象になります。

Q9.12月18日に入店して、19日に支払った分は、対象となるのか。
  A.12月18日(日)23:59までのレシートが対象のため、対象外となります。

Q10.レシートに記載が必要な項目はあるか。
  A.「認証店舗名」「利用日時」「支払い金額」が記載され、かつ明確に確認できるレシート・
    領収書等が必要です。

Q11.4人グループで食事をし、一緒に会計したため、レシートは1枚です。
   4人で分割して応募できますか。
  A.1枚のレシートは、1回しか応募に使えません。代表の方お一人のみ応募が可能です。

Q12.飲食した当日しか応募ができないのか。
  A.対象レシート期間(令和4年10月8日~12月18日)に発行されたレシート・領収書等であれば、
    応募期間中(令和4年10月8日~12月21日)いつでも応募が可能です。
    ただし、一度応募に使用したレシートの使い回しはできませんので、ご注意ください。

Q13.レシートが長いので、例えば折りたたんで撮影してもよいか。
  A.長いレシートの場合は折りたたまずに複数枚の写真に分けて撮影してください。
    (認証店舗名、利用日時、支払い金額が明確に確認できるようにしてください。)
    応募時には、その複数の写真を登録してください。
    ※応募金額の中に、キャンペーン対象外の代金(電子マネーのチャージや、飲食物以外のサービス
     料など)が含まれていないかの確認が必要なため、折りたたまれたものは抽選対象外とさせてい
     ただく場合があります。

Q14.1人で何回でも応募できますか。
  A.期間中、お一人様何回でも応募できます。ただし、同一レシートの使いまわしは不可です。

Q15.レシートや認証店ステッカーを写真撮影する際、注意することはありますか。
  A.レシートについては、認証店舗名、利用日時、支払い金額が記載されたものを、それらの項目が
    明確に確認できるように撮影して下さい。レシートが長い場合には、複数枚に分けて撮影して
    下さい。認証店ステッカーについては、店舗名と、その下に印字された認証番号が判読できる
    ようにステッカー全体を撮影してください。

Q16.当選しなかったレシートがあるのですが、期間内であれば同じレシートを含めて再度応募すること
   ができますか。
  A.当選の有無に関わらず、同一レシートの使いまわしはできません。
    なお、応募されたレシートについては、重複がないか、全件チェックを行っています。
    複数回応募いただく際は、別レシートを用いた応募をお願いいたします。

Q17.3店舗のうち2店舗は同じお店での飲食ですが、認証店ステッカーは、同じイメージを2回分添付する
   必要がありますか。
  A.1回の応募で、同一店舗での飲食を複数回含める場合も、お手数ですが複数回分(今回の場合は2回
    分)添付をお願いいたします。

Q18.コーヒーチケットや食事回数券など、対象期間外でも使うことができるものを購入したが対象となる
   か。
  A.対象期間で飲食されたもののみが今回のキャンペーンの対象となりますので、回数券については
    対象となりません。

Q19.商品券購入の場合、応募可能か。
  A.認証店舗にて、商品券や電子マネーへのチャージなど金券の類を購入した代金は、キャンペーンの
    対象となりません。

Q20.企業経費での支払いの場合は応募可能か。
  A.企業や個人事業主が経費として支払ったもの等については、全額対象となりません。

Q21.店舗経営者の支払いの場合は応募可能か。
  A.認証店舗の経営者やその家族等が自店で支払ったものについては全額対象になりません。

Q22.店内で飲食したが、テイクアウトもした。会計が一緒だが、それもOKか。
  A.認証店でのテイクアウトも対象としておりますので、OKです。

Q23.飲食店で持ち帰りのコーヒーやお菓子セットを一緒に会計した場合はどうなるか。
  A.認証店における飲食物のテイクアウトも対象としております。ただし、コーヒーチケットや食事
    回数券、雑貨など、飲食物以外の代金は対象となりませんのでご注意下さい。

Q24.プリンターがなくて郵送の専用応募用紙をダウンロードできない。
  A.郵送の専用応募用紙を、各区役所及びまちづくりセンタ―等で配布しています。
    配布箇所について詳しくは、キャンペーン運営事務局(0570-012-368)までお尋ねください。

Q25.民間事業者が行う還元キャンペーンなどとの併用はどうか。
  A.民間事業者が様々な還元キャンペーン、プレゼントキャンペーンなどを同時期に実施することが
    想定されますが、そちらとの併用は問題ありませんので応募対象といたします。

Q26.認証店舗でのテイクアウト、デリバリーは対象になるか。
  A.テイクアウトは対象とします。デリバリーは対象となりません。

Q27.キャンペーン途中から認証された店舗で飲食した。対象になるのか。
  A.店舗が認証されて以降に発行されたレシート等は、対象になります。
    認証日以前のレシートは対象にはなりません。

Q28.当選した場合、どうやってキャッシュバックされますか。
  A.ご当選者様には、応募受付システムからご応募いただいた方にはメールで、郵送応募の方には郵送
    で当選通知をお送りいたします。通知にて、キャッシュバックするための口座情報を登録していた
    だく方法をご案内いたします。
    なお、支払先口座は当選者ご本人名義の国内普通口座のみ指定可能です。
    また、事務局より当選者に対して口座の暗証番号やクレジットカードの暗証番号をお伺いすること
    はありません。

Q29.当選通知が来ないのですが、確認できますか。
  A.当選者のみに通知しますので、届かない場合は残念ながら当選しなかったものとお考えください。
    なお、審査、当選に関わるお問い合わせは一切お受け致しかねますので、ご了承下さい。

Q30.口座を登録してからどれくらいで振り込まれますか。
  A.口座をご登録いただいてから、概ね1カ月程度を目安としてください。

Q31.応募・当選が無効や取り消しになるのはどんな場合?
  A.以下の場合はいずれも応募及び当選が無効となりますのでご注意ください。
   ・不正な応募(架空・他者へのなりすまし等)
   ・応募条件を満たしていない場合。(18歳未満の応募、1店舗・2店舗分のレシートでの応募 など)
   ・レシート・領収書等の画像に改ざんが認められた場合。
   ・レシート・領収書等の内容が判読できない場合。
   ・不正に取得したレシート・領収書等で応募された場合。
   ・同一のレシート・領収書等で複数回応募された場合。
   ・応募内容に記入漏れ又は不備があった場合。
   ・当選者が長期不在、又は連絡不能の場合。
   ・当選通知が届かず、返送された場合。
   ・当選者と口座の名義が一致しない場合。
   ・指定の期日までに当選者が必要情報を申請しなかった場合。
   ・当選者の必要情報に不備があり、運営事務局の連絡にも応じなかった場合。
   ・その他、熊本市が不正と判断した場合。

Q32.当選が取り消しになった場合、どうなるのか。
  A.当選確定し振り込み後、当選が取り消しになった場合は、熊本市に対し、定められた期限内に
     当選金を返金していただきます。

Q33.マイページに登録した情報を確認するにはどうすればよいか。
  A.マイページ登録後、確認メールが届きますので、マイページへログイン頂き、応募画面に進んで
    頂くと登録内容をご確認頂けます。

Q34.ちゃんと応募できているか、確認したい。
  A.キャンペーン専用WEBサイトからマイページへログインし、応募登録一覧をご確認ください。



【 お問い合わせ先 】
  記載した内容のほか、キャンペーンに関するお尋ねは、以下キャンペーン運営事務局までお問い合わせ
  ください。

  1億円キャッシュバックキャンペーン運営事務局
    電 話  : 0570-012-368
  受付時間 : 平日のみ 9:00~17:00
         ※ただし、10月8日(土)~10月10日(月・祝)については対応いたします。

飲食店の皆様へ【「熊本県感染防止対策認証店」について】

1 キャンペーンの対象店舗になる方法
  熊本市内の飲食店が「熊本県感染防止対策認証店」にご登録いただくことで、自動的にキャンペーン
  の対象店舗となります。
  また、キャンペーンの対象レシート期間中に認証店となられた店舗も、認証店ステッカーを掲示された
  時点からキャンペーンの対象といたします。

2 「熊本県感染防止対策認証店」に登録する方法
  熊本県感染防止対策認証店への新規ご登録方法等については、以下をご確認下さい。

  ◇熊本県感染防止対策認証店 公式ホームページ

  ◇熊本県感染防止対策認証制度事務局
   電話 096-353-6330
   (受付時間 平日10:00~18:00)

3 その他
  キャンペーンに関するお尋ねなどございましたら、以下キャンペーン運営事務局までお問い合わせ
  ください。

  1億円キャッシュバックキャンペーン運営事務局
    電 話  : 0570-012-368
  受付時間 : 平日のみ 9:00~17:00
         ※ただし、10月8日(土)~10月10日(月・祝)については対応いたします。
このページに関する
お問い合わせは
経済観光局 産業部 商業金融課
電話:096-328-2424096-328-2424
ファックス:096-324-7004
メール syougyoukinyuu@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:43048)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved