熊本市ホームページトップへ

本庁舎ロビーの天井改修工事のお知らせ

最終更新日:2022年9月28日
総務局 行政管理部 管財課TEL:096-328-2100096-328-2100 FAX:096-359-7689 メール kanzai@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る
熊本市役所本庁舎(中央区役所)において、建築基準法施行令の一部改正に伴い、特定天井に該当する1階吹き抜け天井の安全対策工事を行います。1階・2階ロビー内において、部分的に足場を設置いたしますが、各窓口はご利用できます。庁舎内の通行や待合等にご迷惑をおかけしますが、来庁者への安全対策や案内サインの設置等に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

中央区役所区民課窓口のお知らせ

  ・ 工事に伴い、中央区役所区民課では次の手続きの窓口や待合スペースの混雑が予想されます。なお、各区役所の区民課でもこれらと同様の手続きが出来ます。

     証明書の発行

     住所の異動(転入転出など)

     印鑑登録

     戸籍の届出(婚姻・出生・死亡等)

     パスポート など

  ・ 戸籍の相談・届出の“窓口予約サービス”を行ってます(中央区役所のみ)。混雑を避けるためにも、ぜひご利用ください。

     https://www.city.kumamoto.jp/hpKiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=42438&e_id=1新しいウインドウで

  ・ マイナンバーカードを利用して、区役所や出張所に行かなくても、お近くのコンビニエンスストアで各種証明書が取得できます。

     https://www.city.kumamoto.jp/hpKiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=11931&class_set_id=2&class_id=3017新しいウインドウで

工事概要

 工事名称

熊本市役所本庁舎特定天井その他改修工事

 工事場所

本庁舎1階の吹き抜け天井 熊本市中央区手取本町1番1号

  工事内容
・1階吹き抜けロビーにおいて、3工区に分けて、足場を組んで天井の安全対策工事を行います。
・作業時間は、平日は夜間(22時~5時)、土日祝(8時~18時)となります。
  工事期間及び工事エリア
1期工事  令和4年9月17日から令和4年10月29日まで(予定)
2期工事  令和4年10月30日から令和4年12月18日まで(予定)
3期工事  令和4年12月24日から令和5年2月19日まで(予定)
配置

現在の工事状況

 1期工事足場設置範囲詳細

   1期工事足場設置範囲詳細

 1期工事足場設置状況(9月20日時点)

  1期工区 足場設置状況1


(ID:44325)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved