2016.4.14-4.16

未曽有の大災害の発生

2016年4月14日21時26分及び4月16日1時25分に発生した

「平成28年熊本地震」

SUPPORT

全国から多くの支援

このような中、熊本市が復旧・復興を進めてこられたのは、発災直後から多くのご支援をいただいたからに他なりません。全国から駆け付けていただいたボランティアや自治体職員など人的支援、生活必需品など避難生活を余儀なくされた人々に対する物的支援に加え、災害義援金や熊本城復興城主・熊本城災害復旧支援金などに対し多くの寄附金等をいただきました。

寄附総額 (R5年9月末時点)
義援金(令和3年3月31日で受入終了) 35,485,142,953円
熊本城復興城主 3,085,726,160円
熊本城災害復旧支援金 2,557,638,717円
合計 41,128,507,830円

REVIVAL

2021年4月 熊本城天守閣完全復活 2021年4月 熊本城天守閣完全復活

熊本地震により甚大な被害を受けた熊本城。復旧の過程を見ていただくために、工事の進捗に応じて段階的に公開を行い、2020年には特別見学通路が完成し、これまで見ることができなかった様々な角度から、熊本城をご覧いただいています。 そして2021年4月、天守閣の復旧工事が完了し、天守閣内部へ入ることが可能となりました。震災から5年という短期間で天守閣が復旧できたのは、全国の皆様からの支援の賜物であり、心から感謝申し上げます。復旧工事の完了は2052年度を予定しており、まだまだ長い歳月を要しますが、これからも熊本の復興を実感できる「復興のシンボル」として、復旧工事を進めてまいります。

復興は新たなステージへ

熊本城 New Stage
熊本地震の発災以降、本市は多くの皆様からのご支援とご協力をいただきながら、復旧・復興に全力で取り組んできました。最大約1万2千世帯に及んだ仮設住宅等への入居者も現在99%以上の方が住まいを再建され、インフラ・施設等の復旧も着実に進んでまいりました。こうした今日の本市の復興は、国内外の皆様からのご支援のおかげです。今後は、震災をきっかけとした「人と人とのつながり」を大切に、復興のその先を見据え「新たなステージ」へ挑んでまいります。引き続き、皆様のご支援をお願い申し上げます。

熊本市のふるさと納税返礼品

BASASHI

  • ブランド侍 熟成 馬刺し親しみセット 合計250g

    本場熊本より、新鮮な馬肉を食べやすくスライスしてお届けいたします! 脂身が少なく栄養価の高い絶品な刺身をご堪能下さい!
    15,000

HINOKIMI PORK

  • 火の君ポーク® 詰め合わせ 合計2.3kg

    熊本県産ブランド豚の『火の君ポーク®』は熊本市南区にある自社農場で管理された豚です。
    味覚に影響しやすいとされる、遊離アミノ酸に含まれるアラニン・グリシンの数値が高いと言われていますので(甘味に影響をもたらす数値)、定期的に数値分析をし、寄附者の皆様に安心・安全で美味しい豚肉を提供していけるよう、日々努力をおこなっております。
    10,000

MELON&WATER MELON

  • 熊本産 小玉すいか&肥後グリーンメロン 各1玉 1玉1.2kg以上

    熊本のプロの生産者が丹精込めて育てた自慢の肥後グリーン&小玉すいかの豪華セット!!
    西瓜もメロンもどちらも楽しみたい!!という方にはぜひおすすめです★
    10,000

KARASHI RENKON

  • からし蓮根と熊本の蒲鉾セット

    からし蓮根は丁寧に選別した蓮根に木樽仕込みの辛子味噌を詰めて、なたね油でカラッと揚げております。熊本を代表する名産品です。 〆蒲は国産の鯖を使用し、酢じめした全国的にも珍しい蒲鉾です。 内閣総理大臣賞ほかを受賞し、TV等のメディアにも多く取り上げられています。 旭巻は、熊本ではお祝いの席やお正月によく食べられ、郷土を代表する蒲鉾です。中に玉子が入っているためお子様にも喜ばれます。
    10,000

熊本市のふるさと納税を
活用した取組

  1. 新型コロナウイルス感染症対策
  2. 熊本城の復旧・復元!
  3. 熊本城以外の文化財の復旧!
  4. エンターテインメントで熊本を元気に!
  5. 被災者支援・公共施設の復旧!
  6. 市民のボランティア活動を支援!
  7. 次代を担う子どもたちを支援!
  8. 市電緑のじゅうたんサポーター募集!
  9. 将来のリーダーとなる人材を支援!
  10. 熊本市のスポーツ選手を応援!
  11. 熊本市動植物園開園100周年記念サポーター募集
  12. ジェンダー平等を促進
  13. 花と緑のまちづくり支援(NEO GREEN PROJECTサポーター)
  14. 熊本市立の学校を応援!
  15. 熊本市の自然環境を豊かに
  16. 熊本市の動物愛護推進を支援! ~人と動物の共生社会の実現を目指す~
  17. 城下町地区(新町・古町)と川尻地区の歴史まちづくり活動を支援!