熊本市 子ども部屋
トップページに戻る

サイトの使い方

このサイトの中身を説明(せつめい)します。どこに何が入っているか、わからない時はここを調べてみよう!



せつめい図 くまもと市キッズページでは、小学3年生よりも大きい皆(みな)さんに、ホームページを楽しんでもらえるように作成(さくせい)しています。

たとえば、むずかしい漢字(かんじ)には、かっこ書きでふりがなを書き、なるべく大きな文字を使うようにしています。

ただし、1ページの中で何度(なんど)もくり返し出てくる漢字にはふりがなをふっていない場合(ばあい)もあります。

読めない漢字でふりがながない場合は他のところをもう一回さがしてみるか、辞書(じしょ)で調(しら)べてみよう。


NEWS
一番新しいお知らせ、注目してもらいたいお知らせが載(の)っています。
熊本のクイズ
熊本市に関(かん)するクイズがあるよ。君は何点取れるかな?
熊本の民話(みんわ)
熊本市の民話です。紙芝居(かみしばい)を見てみよう。
身近な動植物
君はどのくらい植物(しょくぶつ)や動物(どうぶつ)を知っているかな?
市長コーナー
市長の仕事や紹介(しょうかい)のページです。
市の仕事
市の仕事を紹介しています。どんな仕事があるのかな?
熊本市のあらまし
熊本市って、どんなところ?
熊本市のあゆみ
熊本市の歴史(れきし)を紹介しています。
楽しく学ぶルール
ネット上でのマナーやルール。君はどのくらい知ってる?
サイトの使い方
このページです。
熊本市トップページ
熊本市のトップページへ飛びます。
子どもそうだん室
ひとりでなやまないで相談してね。
子どもリンク集
色々なキッズページにリンクしています。

キャラクター紹介

みんなはどんなところがたのしかったかな?

ゆうたくん
いくつかのキッズページがまとめられている子どもリンク集を見たよ。

色々と知ることができたので、ぜひ見てみてね。

はなちゃん
私(わたし)は、みんなといっしょにインターネットのマナーを学んだけれど、

気をつけることや大事なことがいっぱいあったと思うわ。

市長しちょう
わたしから皆さんへのひとこと、市長コーナーでぜひ読んでみてください。

市の仕事についても紹介(しょうかい)してあります。

お姉さん
あなたはみぢかな動植物(どうしょくぶつ)の名前をあてられたかしら?

おぼえたらぜひともだちに教えてあげてね。

もっこす博士
熊本市の民話(みんわ)は、かみしばいのイラストじゃぞ。

市のあゆみ市のあらましを読んだら、君もくまもと博士(はかせ)じゃ!

きよまさくん
ぼくはクイズコーナーで石垣(いしがき)上りに挑戦(ちょうせん)したよ!

君が満点(まんてん)を取れたらいちばん上までのぼれるよ!

熊本市
copyrights 2004 Kumamoto City Allrights Reserved